※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあちゃん
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまうことで悩んでいます。寝かしつけや睡眠時間についてアドバイスを求めています。

こんばんは♡

寝かしつけと、睡眠時間についてです!

22時から8時くらいまで寝ていた息子が
二週間前くらいから
22時に寝ても10分たてばフンフン言い出して起きて
添い乳orおしゃぶりでまた寝て
また少しすれば起きて、添い乳orおしゃぶりでまた寝て
やっと爆睡するという感じで寝つきます。
でも、朝4時に起きたり、5時に起きたりと
睡眠時間も短くなってきました(T_T)

何でなのかな〜。
皆さんお子さんの睡眠時間どんなですか?

あと寝るときは絶対添い乳かおしゃぶりなんですが
トントンで寝れるようにするにはどうしたら
いいかアドバイスください😭
日中はおしゃぶりもせず、指しゃぶりもすることも
ないんですが、寝る時だけ旦那が寝かす時は
おしゃぶりしてます😭

添い乳可愛いけど、はなすのが大変って言いますよね😭
どうしたらいいんだーーーー!😭😭

コメント

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちも睡眠時間短くなっててどうしようって思ってたとこでした!(笑)

娘は、黄昏泣きもひどくなってなってきたので、16時~19時、21~23時は修羅場です(T-T)
そして、2日に1回は深夜0~2時もグズグズしてます⤵
なのに、朝は6時前に起こされ⤵⤵

生後3ヶ月半までは、0時に一度ミルク飲みたがるけど、21時~7時までは平和だったのに💔

寝かしつけは、おしゃぶりか抱っこ(ひたすら部屋を歩き回る)です💦
トントンは、、、抱っこしながら、おしりを下からトントンしたら落ち着くみたいです。
トントンしながら、子守歌うたったりしてます。
完ミになったので3時間空いてたらとりあえずミルクもあげてます。
完全に目が覚めてたら、10分位遊んであげてます💦(歌いながら、子どもの手をとってダンスさせる)
とにかく疲れれば寝てくれるだろうと思ってますが、こっちも疲れます(笑)

そして、何やっても寝ない時は、そっと布団に置いてみたら、自分の腕をハムハム(うちの子、指しゃぶりの代わりに腕しゃぶるんです)して寝落ちしてます(^-^;
今までの苦労はなんだったんだー?
って思っちゃいますけど、多分疲れたんだろうなぁ。

夕方泣いてる時は、抱っこ紐で寝かしつけちゃいます💦

  • やあちゃん

    やあちゃん

    昨日は0時に寝て起きてまた寝てで
    寝たーと思ったら3時半に起きました!
    それから爆睡して10時に起きましたよ〜😨

    寝てくれる時は寝てくれるんですけどね〜(T_T)

    本当寝てくれない時は、諦めてたくさん遊んで疲れさせてます🤣❤️(笑)

    えーかわいい💓腕ハムハム💓(笑)
    添い乳なので、目が覚めると横向いておっぱい探してます(T_T)

    • 6月30日
バルタン星人

うちはラッコ抱きで、お尻を軽くおして揺らしながら背中トントンして子守唄歌ってます!はじめは首を持ち上げたりして動くのですが、ゆさゆさしてるうちに目がいってます笑笑

普通に腕枕や添い寝のトントンでは寝ないですが、ラッコ抱きだとママの心臓の音が聞こえるから安心するのかな?と思ってます

  • やあちゃん

    やあちゃん

    なるほど〜。
    やっぱり心臓の音って安心するんですね😌💜
    試してみます!らっこだき!

    • 6月30日
ぱんだ

うちも最近ぐっすり寝てた娘が
ちょこちょこ起きて考えてました!
うちの子は寝返りを4ヶ月初めにしてて
寝返りをしたくて夜中も起きる感じでした!
あとは予防接種も増えてる時期かと
思いますしそれでなんだか少し
身体が興奮してるのかな?とも
思いました!
最近は寝返りも完璧で
またぐっすり寝るようになりましたよ!

  • やあちゃん

    やあちゃん

    うちのこ…寝返り1度成功したらしなくなりました🤣(笑)
    もしかして、そうなのかなあ?
    寝返りができれば、動きも多くなるから疲れやすくなりそうですしね💓
    寝返りマスターできるまで待ってみます😊(笑)

    • 6月30日