※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
お金・保険

所得税は前年度の所得に基づいて計算されます。前の職場を辞めた後も収入がある場合、所得税が差し引かれることがあります。

所得税とは、前年度の所得できまるのですか?
私は5月いっぱいで前の職場を辞め、新しいところで働いてますが、6月に前の会社の給料がはいったのですが、所得税がひかれてました😓
5月分までの給料からはひかれてませんでした😭
急に所得税ひかれるようになるんですか?
無知な私に教えてください。

コメント

りんご

所得税ではなく、住民税では?

所得税はその都度給与から引かれてるはずです。年末調整で払いすぎた税金が還付されたりしてるのが所得税です。

住民税は前年度(1月~12月まで)の収入で決まり、翌年六月から払いますよ。

• 一児まま

一児まま

コメントありがとうございます!
    確かに所得税でした😭
    住民税は今年は0円に決定してます😭

• 6月30日
  • りんご

りんご

じゃあ、対象から外れたんじゃないですかね。概算でとられているものなのでパートなら103万以下なら所得税はかからないので年末調整で戻ってきますよ。

• 6月30日
do_ubt

所得税はその月の収入で決まりますよ。前年の収入で決まるのは住民税です。
急に引かれていたのは確かに所得税ですか?

• 一児まま

一児まま

コメントありがとうございます!
    確かに所得税でした😭
    明細みたら😭
    会社辞めたことによって、6月の給料からは、社会保険ひかれてなかったからですかね?

• 6月30日
  • do_ubt

do_ubt

他の方も仰られているように、退職したことで概算で取られているのかもしれませんし、給与が88000円以上のために取られているのかもしれません。
    旦那さんの扶養にはいくらで入っていますか?103万以下なら、概算で取られていて年末調整で返ってきます。

• 6月30日
ぷうたん

5月まではお給料が88000以下で、6月は越えたのではないでしょうか❔

• ぷうたん

ぷうたん

ちなみに、88000円の基準は社会保険控除後の金額です。

• 6月30日