※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【1歳〜3歳の育児で後悔してる事、してばよかったなと思う事ありますか?…

【1歳〜3歳の育児で後悔してる事、してばよかったなと思う事ありますか?】

・今気になっている事が、新しいおもちゃ、シールブックなど次から次へ与えてしまっている。
・YouTube朝夕(計2時間ほど)毎日見せている。
・YouTube以外はずっと地上波のテレビがついていてスクリーンタイムは多いかも、、

・こどもチャレンジは2歳から始めようと思います。
・お片付けしやすい収納を買ったのですが片付け習慣が中々身に付かない。

です。参考に教えてください!

コメント

なな

YouTubeとテレビを見せずに、絵本や紙芝居をちゃんと読んであげればよかったなと思ってます😓
今となって文を読むの苦手すぎて先が心配でしかなく💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は特に文章苦手そうですよね💦
    やっぱりYouTubeだけではなく、普通の地上波もダメでしょうか…⁇
    私が無音が耐えられなくてずっとテレビ付けっぱなしなんですよね😭

    • 1時間前
  • なな

    なな

    男の子は〜と言うよりは、性別関係なく幼少の頃から本を読む機会がどれだけあったかだと思います!😓
    地上波でもNEWSとかに慣らしておけば良かったかなぁくらいであとは特に必要なかったと思ってます💦

    • 47分前
くるみとそら

我慢を経験することかな、、、
待ち時間に簡単にスマホやトミカ等、渡してしまっていた。
公園から帰る時、帰ろうと言うと嫌がるから、コンビニ行こう!とか「帰ろう」以外の言葉で声掛けしてたら、小学生になっても、帰る時間の気持ちの切り替えが苦手でした。

それから、先読みして声掛けしてしまうことを、もっと本人に任せて我慢すればよかったと思ってます😅
5年生の今でも、先読みして行動するのが苦手で、サッカーのコーチにもその辺り、日常が大事!と言われてしまってます。

ママリ

スクリーンタイムが長い事です。
近年の研究でスクリーンタイムが長いとADHDの子だったら症状が悪化、健常児でもADHDのような症状を引き起こす事が判明しているそうですが、うちの子も該当しかけています。
テレビを消すべきだったと後悔しています。