※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩砂糖✩
家族・旦那

旦那が会社をクビになりました。どうすればいいでしょうか不安で仕方な…

旦那が会社をクビになりました。
どうすればいいでしょうか不安で仕方ないです。

昨日いきなり言われて、今月いっぱいだと言われたと。

子どもや私の健康保険も突然なくなると何かあった時不安です。市役所に行けばいいのでしょうか?

会社務めが全然続かない旦那にもウンザリします。

どうすればいいでしょうか。。

コメント

市役所に離職票など会社を辞めた証明書を持っていけば国保に入れますよ。

旦那さんおいくつなんですか?

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

36歳です。。
    離職票があれば入れるんですね😢ありがとうございます!

• 6月29日

心配ですね(๑•ૅㅁ•๑)
とりあえず私ならハローワークに行かせて失業保険もらわせますかね(๑•ૅㅁ•๑)あとは役所に相談にいくと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

早くハローワークに行ってほしいです。明日役所に行ってみようと思います。何課にいけばいいんでしょうか…

• 6月29日
こたつむり

国保に入るのも一つですが、まずは保険料の試算してもらってみてはどおでしょうか?
国保は、前年中の所得によって課税されるので高額な請求になる人も中にはいらっしゃいます.°(ಗдಗ。)°.
健康保険だけは、国保と今まで勤めてた会社の健康保険を任意継続っていう手もありますよ(o^^o)
20〜60歳までの人は、国民年金に加入が義務になってるので、それだけは役所か年金事務所に行かなきゃですけど💦💦
とりあえずは、子どもさんのこともあるし、保険証だけは確保しときたいですよね!!

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

ご丁寧にありがとうございます(泣)
    はい、せめて子どもの保険証だけは確保したいです…明日市役所にいって試算してもらってみます。

• 6月29日
  • こたつむり

こたつむり

あくまでも試算ですけどね💦
    入るときには必ず、保健の喪失証明書っていう書類が必要になりますので…💡

• 6月29日
虹の番人

どのようなお仕事されてますか?

昨日言われて今月中ってアルバイトじゃないですよね?

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

35歳でこの前転職したばかりで、三ヶ月研修期間でしたが期間中に向いてないと判断されたようです。
    研修期間が終われば正社員になれるはずだったのですが。。

• 6月29日
  • 虹の番人

虹の番人

研修期間だったとは言え、不当なやり方ですね…

もしかしたら、その様な説明が初めからあったのかもしれませんが…

不安しかないと思いますが、保険証は役所で、仕事はハローワークで失業手当の手続き、後は役所等に相談窓口ないですか?
    人には生きる義務があります!
    ですから、一時的に頼る場所が無ければ保護を受ける事も出来ます。

健康な身体があれば大丈夫です!

• 6月30日

昨日言われて 明日退職だなんて不当です。
無料相談などに行くことと、離職票の確認の際には印を押さない、退職理由の欄に不当解雇にチェックされていなければそれを理由に戦うべきだと思います。

ただ、思い当たる節があるなら 国保又は任意継続の手続きを。

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

不当ですよね。本当にびっくりしていきなりすぎて、何が何だかわかりません…
    旦那は上司を説得して何度も頭下げたようなのですが、無理だったようです。

• 6月29日
ごろー

前の旦那がそうでした。
美容師見習い、居酒屋、車屋さん、トラック、また車屋さん...私と出会うまでいろいろやったみたいですが、結果、たくさんお金入る仕事に目移りして辞めるんです。でも頭悪いし、給料高い=過酷な仕事ですぐ白旗。
がっかりですよね。
離婚間際、クビにならないけど、給料は微々たる位しかこない(営業だから基本給だけ)し、あたままるめさせられたり。
自分の欲(車の仕事してる俺、かっこいい!)を優先し、家族を路頭に迷わす馬鹿な旦那に愛想つかして離婚しました。

よく見極めてくださいね。
無理して主さんが倒れたらお子さんがかわいそう。
旦那さんが改善するような、そんな仕事あればいいですね💧

• ✩砂糖✩

✩砂糖✩

同じくです。今の会社に入る前の会社も一年足らずで辞めました。給料が高いのを目的に入社しましたが過酷すぎて弱音ばかりで結局辞めました。次辞める時はもう支えきれないと言ったはずなのにまさかのクビで。もうなにがなんだか。

旦那のことは好きなのですが、「またどうせやめるんだろうな」としか思えなくて。愛想ついてます…
    でもまだ子ども小さくて、離婚した場合どうやって生活していけばいいのかも想像つかなくて、、

• 6月29日
  • ごろー

ごろー

ある程度のケジメはつけさせるしかないかなと。離婚届けをチラつかせるとか...。
    離婚したら手当てはもらえますが、働かなきゃやっていけないですね。
    私は実家に戻りました。
    介護職だったので、安月給だけど頑張ってボーナスもらえる所に面接しに行ってガツガツ働きました!夜勤もすすんでやり、給料は減らさないようにしました。
    かわいいわが子と離れ、泣かながら仕事したこともありますが、大事なわが子のためだと思うと頑張れました!

やれないことはないですが、主さんが旦那さんも好きならまず旦那さんを改善してからでもいいかなと思います!

旦那さんが心をいれかえてくれたらいいですね!

• 6月29日
田舎住

試用期間前に勤務していた会社を退職した時と手続き自体は変わらないと思いますよ。