※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
お出かけ

昨日、旦那が職場の後輩から11月に結婚式あるから参加しませんか?と声か…

昨日、旦那が職場の後輩から11月に結婚式あるから参加しませんか?と声かけられたみたいでどうするか聞かれ参加したいと言ったのですが。
まだ式場決まっておらず招待状はまだもらってないです。
息子がその時11ヵ月。
卵と小麦アレルギーあり完全除去の指示されてます。
なので食事面がどうすればいいか不安です。
離乳食を持っていくか。
断るかどうしようか悩んでおります。
皆さんだったらどう対応しますか?

コメント

かいる

ご主人だけ出席されてはいかがでしょうか?
ご主人の会社の付き合いなので、現状考えるとご主人だけでもいいように思います

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    主人の後輩さんとは面識無いのですが彼女さんが私が出産した病院で助産師していて退院後LINEで体調など気にかけてしてくれたりとお世話になりましたので出席私もしたがいいのかなと思ってまして😅
    書き忘れててすみません。

• 6月29日
  • かいる

かいる

お世話になってるんですね。
    ですが、心配してくれてるなら、行く方が余計に心配して、後輩とその助産師さんが式に集中できないと思います。
    行きたかった気持ちを伝えて今度お宅にお邪魔させてもらうこと。
    結婚祝いのプレゼントを送られるのが一番いいと思います

• 6月29日
  • SORA

SORA

アドバイス聞いて安心しました!
    出席しないと失礼になるのだろうか…。
    でも子供がなぁとモヤモヤしてたのスッキリしました!
    そうしますヽ(*´∀`)ノ
    アドバイスありがとうございます(^-^)

• 6月29日
ゆーくん(*^^*)

3人で出席お願いされたのでしょうか?
11ヶ月だったらまだ離乳食ですし、持参でいいと思いますよ。
…私だったらその後輩と親しくなかったら「子供がが騒いで迷惑をかけるとおもうので」と言って断りますが…。

• SORA

SORA

はい(^^;
    後輩の方とは面識無いのですが彼女さんが助産師さんで私が出産の時に立ち合ってくれたり退院後に容態気にかけてLINEしてきてくれたりとしてもらったりとしてくれたので。

• 6月29日
あんず

ご夫婦での招待なら、招待状返信の際に子供にアレルギーがあることを伝えます。会場によっては離乳食を用意してくれるところもありますので。
でも念のためレトルトやおせんべいは持っていきます!

• SORA

SORA

なるほど!
    そうなんですね(°口°๑)
    私もそうします!

• 6月29日

旦那さんだけが行けばいいと思います(´∀`)

ちなみに私が挙式したホテルはアレルギー聞いてくださり、個人対応してくれましたよ!

• SORA

SORA

そうなんですね!
    旦那の後輩とは面識無いのですが彼女さんが私が出産した病院で助産師していて退院後LINEで体調とか気にかけてくれたりとかしてもらったりしてお世話になったので家族三人で出席するべきなのかなと思ってます(>_<;)
    書き忘れてすみません。

• 6月29日

退会ユーザー

それがベストかと思いますが、助産師さんならなおさら、理解してくれるはず!だから3人で出ないよりは旦那さんだけでも出たほうがいいかと(´∀`)

• 6月29日
  • SORA

SORA

アドバイスありがとうございます!
    そうですね(^-^)
    出席しないと失礼になるんじゃないか。
    でも子供がなぁとモヤモヤしてたのスッキリしました!
    そうします(^-^)

• 6月29日
シャチ

招待状の返信などにアレルギーの有無など書ける場合もありますよー!あとは、式場に連絡してみるか、仲良ければ新郎新婦に伝えます。
11ヶ月だとお子さまメニューもまだ早いし、アレルギーもあるし、私なら持参します。

ただ、私なら、よほど親しい仲で無い限り、ぜひ子供さんもと相手に言われたとしても赤ちゃんは結婚式披露宴には連れていきません。
子供は機嫌が良くてもあーあーうーうーお話するし、ぐずることもあるし、一生に一度の何百万もかかっている式でシーンとしてるときに子供が声を出したのが動画などに残ってしまわないかヒヤヒヤするので…。
余計なことまですみません。

• SORA

SORA

そうですよね(>_<;)
    確かにシーンとした時子供が気になってハラハラですもんね(^^;
    いえいえ全く余計な事じゃないですよ!

子供が愚図ったりして迷惑になったらどうしよう。とか色々考えて断った方がいい気するけど出席しないと失礼なんじゃないかとモヤモヤしてたのでアドバイスしてもらえて安心しました😄

• 6月29日
Yoshirin

旦那さんだけ行くのが良いかと思いますが、家族で参加するならアレルギーのこともありますし食事は手配して貰わず持参していきます。

• SORA

SORA

やはりそうですよね(^-^)

• 6月29日
(・∀・)❤️

旦那様だけの出席でもいいと思いますし、ご自分も出席したい!と思うなら、離乳食を用意して行ったらいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)bまだ大人と同じものは食べないですし、場所によっては離乳食を用意してくれるところもあると思いますが、アレルギーもあるし、そこまでしてもらわなくても…と私だったら思うので😊

私の結婚式の時も親族の子で子供が11ヶ月の子がいましたが、自分で持ってきてくれていました!
パンとかスープとかは食べてましたけど、大人のものを分けてあげてました😊
一応席は子供用のイス、ハイローチェア、ベビーベッドなど式場にもよると思いますが、そういったものは用意してくれました!