※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

緩いうんちの対処法について相談です。綿棒浣腸は適切でしょうか?それとも他の方法が良いでしょうか?

うんちについての質問ばっかりすみません💦

一昨日から、オナラをしたり、うつ伏せをする度に、500円玉くらいの量のネバネバした緩いうんちをします。
ほんと少量です。それが1日10回くらい出ている感じです。
オムツ替えて、手を洗ってる間に寝返りしてて、また出ていたりもします。

普通のうんちだった時は、こういう小出しの時は自力で出せないものだと判断して綿棒浣腸をしてましたが、下痢?緩いうんち?の時はやらない方が良いでしょうか?
それとも、浣腸して1度スッキリさせてあげた方が良いのでしょうか?
まだ3日ですが、オムツ替えすぎて疲れました(ー∀ー;)

コメント

JMK***S 活動中

私は娘が土曜の夜中から、水と粘液の間くらいのウンチで、朝食後も短時間に3回、昼食後も15分後くらいに1回あり、土曜でもし休日に悪化したら、救急だけど、救急に行く程ではないから、土曜の午後診に行きました。時期的にも不安だったので。

消化不良が原因かなぁ?ってビオフェルミンが処方されました。

普段と変わらない食事だったのに…😅唯一の違いは1歳3ヶ月を10日過ぎてストローをマスターして、お茶をゴクゴク飲める様になった。冷蔵庫から出したままの温度をゴクゴク飲んだから?って感じでした。

凄く大量に飲んでいる訳じゃないんですけどね。😅

とりあえず、早めに受診した方が良いですよ。

お尻も荒れちゃいますから。😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    JMK***Sさんの娘さんも同じような感じなんですね(>_<)

    受診は昨日しました。
    特に病名は言われず、整腸剤と下痢止めを処方され、1日様子見てますが、まだ変化はありません💦
    うちも最近ストローをマスターして、いつもは麦茶を1日50mlくらいしか飲まないのに、緩くなった日は1日150mlくらい飲んだくらいしか思い当たることがありません(>_<)それも常温から人肌の温度でした…。

    うつ伏せになると「うーん」って唸ってるので、浣腸してスッキリさせてあげたいけど、お腹に負担かなぁと思うと躊躇ってしまいます💦

    • 6月28日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘は、9ヶ月ぐらいからストロー練習始めて半年かかりマスターしたんですけど、1歳過ぎてからもスプーンでお茶を飲ませていて、温度は冷蔵庫から出したままで大丈夫だったけど、お子さんと同じ感じで、やっぱり量なんですかね?😅

    娘は薬を飲み始めて3日目くらいでだいぶ、水分がないウンチになりました。形が残るくらいに治まって来ました。

    浣腸は、便秘の時なら効果がありそうですけど、逆だと…😓

    唸るのは、お腹が苦しいのかな?空気が溜まってるとか?とにかく、通常のウンチになるまで落ち着かないですよね。😅

    娘は、日曜に義父の父の日祝いで遊びに来た義両親とハシャギ過ぎて、月曜には微熱で1日中寝ていました。😅

    • 6月28日