※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

授乳回数や間隔について相談です。泣かなくなり、1日5回程度に。無理やり飲ませる必要あり?麦茶はいいですか?

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。
皆さん、授乳回数や授乳間隔はどれくらいですか??

以前は泣いたらあげる!という感じで、頻回授乳だったのですが、指しゃぶりしを出してからあまり泣かなくなり、今では1日5回程度になりました。間隔は日中4〜5時間、夜間は5〜9時間です。
最後の授乳もお風呂上がりに水分補給!ということで無理矢理飲ませたり、夜中も7時間以上あいて脱水が気になるから起こして飲ませたり…ほっといたら4回以下になりそうです💦

泣かなくても無理矢理飲ませた方がいいのでしょうか?
最近暑くなってきたので、この月齢くらいだと麦茶など飲ませた方がよいのでしょうか??

コメント

お豆

補足で、3ヶ月になりたての頃に体重測った時は問題なかったのですが、それから1ヶ月半以上経つので体重増えているかは分かりません💦その頃より明らかに授乳回数は減っています💦

ままり

これから暑くなって脱水気になるので私は空いても3時間目安にあげてます(^^)
うちはいらなかったら飲もうとしないのでそれを基準にしてます!

私も麦茶や白湯考えましたが、離乳食始まるまでなくて大丈夫とママリで前に教えて頂いたので、脱水気になるときはおっぱいまめにあげるようにしてます*\(^o^)/*

ちなみに夜は起こして飲ませたりはしてないですよ(^^)

• お豆

お豆

やっぱり時間決めてあげた方がいいのでしょうね^ ^

麦茶など離乳食始まるまで必要ないのですね!参考になります!

夜起こさなくてよくなれば母もラクになりますねー♪

• 6月28日
いーちゃん

うちの子もそのくらいの時から授乳回数4〜5回でした!
お腹すいても泣かない子みたいで3〜4時間あいたらあげる感じです(^^)
回数少ないかな?と思って保健師さんに相談したんですが体重増えているし少ない回数でうまく飲んでるんだろうねということでずっとこんなペースです笑
夜はよく寝る子なので20時にあげて翌朝6時まで母乳あげてません(^^)
お腹すいたり喉乾いたら起きるだろうと思って😂

麦茶はまだ飲ませなくていいと思いますよ☺️

• お豆

お豆

回数一緒くらいですね^ ^もくすぐ4ヶ月検診あるのでそこでもまた相談してみます^ ^
    少ない回数でうまく飲んでくれてるといいなー♪
    夜もよく寝てくれますね😵ウチもほっといたらそれくらい寝てくれるかなー♪
    麦茶はまだいいんですね!ありがとうございます!!

• 6月28日
シロクマ

基本的に1日6回ですが、5回の日もあります!息子もお腹空いた〜とほっとんど泣かないので、時間であげてる感じです。昼間お腹がいっぱいだと飲まないのでその時は無理してあげませんが、夜はよく寝るので8時間以上開くと寝ていてもおっぱい咥えさせて飲ませてます。笑

でも飲まないってことは1回で上手にたくさん飲めてるということだと思うので、体重増えてれば大丈夫だと思いますよ😊✨

• お豆

お豆

お返事遅くなりました💦
    回数同じくらいですね^ ^
    ウチも時間決めて飲ませようと思います!!最近お腹すいても泣かないので💦
    やっぱり時間あきすぎると飲ませちゃいますよね^ ^
    4日後の検診で体重増えてたら問題ないですね♪

• 6月30日
きゃべつ

うちもほっといてもあまり泣かないタイプです(´ω`)
夜は9時~10時頃飲んで寝て7時くらいまで寝てるので10時間くらいあいちゃってます。
昼間も合計5時間くらい昼寝しちゃうので、それ以外は3時間おきくらいにあげれるように気をつけています。
一日6回くらいの授乳です☆
これから暑くなるから夜中起こした方がいいのか謎です~(´・ω・)

• お豆

お豆

遅くなりました💦
    10時間も!!ウチもほっといたらそれくらい寝てそうです💦
    暑くなると脱水気になりますよね💦
    やっぱり少なくても5、6回くらいがベストなんですかね!

• 6月30日