※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

稽留流産後、すぐに妊活を始めるのは周りにも良くないでしょうか?いつから始められるでしょうか?

稽留流産された方に質問です。
私は先週稽留流産となりました。手術はせずに自然流産となりました。

私はすぐにでも赤ちゃんを授かりたいです。妊活をしてやっとの妊娠でしたが流産となり、ママになりたいとゆう気持ちだけがどんどん膨らみます。ですが、彼の両親はすぐには作るなと言われました。
体のことを気遣ってくれてるんだと思いますが、気持ちがついて行きません。

流産後にすぐに妊活を始めるのは周りの目的にも良くないのでしょうか。またいつから妊活を始められましたか??

コメント

さらい

わたしは半年後にはじめました。正直、すぐには妊活するきにはなれず、、また流産するのがこわかったし、。

• sa

sa

また流産する怖さは分かります…。もしも、と考え始めるとキリがないですね😢

• 6月28日
  • さらい

さらい

そうですね、、わたしにはそのころまだ覚悟ができてなかったようにおもいます。流産後に一年半後に授かりました。

• 6月28日
  • sa

sa

そうなんですね(>_<)
    気持ちの整理も大事ですね…。

• 6月28日
パン食い

おととしの9月に妊娠11週で稽留流産を経験しました。
私もすぐにほしい気持ちがあったのですが、「3回生理を見送ったら再開していいよ。じゃないと、子宮もちゃんと回復してないし。ちゃんと着床できるベッドを用意しといてあげないね!」と言われました。
3回を待ってすぐ再開しましたがそんなすぐにはできずにそこから半年後くらいに妊娠し、今もうすぐ3ヵ月になる子を授かれました。

• sa

sa

来週に血液検査の結果がわかるのでそれ次第と言われました。それは人それぞれみたいですね😢

私もしっかり整えて授かれるよう頑張りたいと思いますありがとうございました👶💓

• 6月28日
  • パン食い

パン食い

どうしても気持ちばかりが焦ってしまうでしょうが、私は、赤ちゃんは来るべくして来てくれる・準備中なのかな、ぐらいに思うことにしていました。
    血液検査の結果での話の時に先生に聞いてみてください☺️

大丈夫です!!

• 6月28日
  • sa

sa

焦らずにその時が来るのを待つ方がいいですね😢一度聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • パン食い

パン食い

はい!きもち穏かに♡

そして、私の回答で一部文書が間違っていました!
    「着床できるベッドを用意しといてあげないとね」の間違いでした😰
    失礼いたしました。

• 6月28日
Mama

私は流産して血液検査を
毎週して生理を1回待ってから
妊活しました😄✨

• sa

sa

そうなんですね!旦那さんもすぐ協力的になってくれましたか???

そこが少し不安です😢

• 6月28日
  • Mama

Mama

旦那は流産してからショックで
    妊活始めるまで自慰行為も
    してませんでしたが、
    先生からもう大丈夫って言われた後
    喜んで、
    これからまたあかちゃん作るの
    2人で頑張ろうってなりました😄

• 6月28日
  • sa

sa

血液検査の結果を聞いてそれで決めようと思います😢

2人でがんばろうとゆう気持ちで妊活をスタートさせたいので話し合ってみます😊

• 6月28日
  • Mama

Mama

赤ちゃん今すぐ欲しいって
    気持ちは私にもありました!😫
    でもこれから出来る赤ちゃんのこと
    自分の体のことを考えると
    体をしっかりさせてからの方が
    お互いの為にもいいって
    言い聞かせて待ちました😶

Saさんも今は自分のお体を
    しっかり休めてあげてください😄

• 6月28日
  • Mama

Mama

あと、私はプラスに
    よしっまたお酒が少し楽しめるとか
    妊娠中に出来ないことを
    楽しもうと思いました😄

• 6月28日
  • sa

sa

そうですね😢今しかできないことを楽しもうと思います😭💓

万全な状態で赤ちゃんを迎えられるようにそれまで待とうと思います。ありがとうございます😊

• 6月28日
  • Mama

Mama

きっと素敵な赤ちゃんが
    Saさんの体の準備が出来たと
    分かったらちゃんと来てくれますよ😄

私もそう信じてます(^^)

• 6月28日

病院で流産後血液検査をし、
先生には一度生理が来たら妊娠してもいいよと言われました😊

• sa

sa

今は血液検査の結果待ちです。
    その期間は人それぞれのようですね😢結果を待とうと思います😢

• 6月28日

私は手術で先生には1回生理を見送ったら仲良しとか再開していいと言われました!もう少しあけたほうが精神的にも身体的にもいいかなと思ってました^_^;でも1回見送ったあとの1回の仲良しで下の子授かりました^_^;先生には早かったね…と言われました^_^;

• sa

sa

すぐ妊娠となって、反対されるとゆうか彼の両親がなんと思うか不安です…。気持ち的にも少し焦っているのかもしれないんですが😢

• 6月28日

退会ユーザー

その時の反応はまぁおめでたいけど大丈夫なの?というのが本音だったと思います^_^;今では普通な感じですけどね!私は年齢の事もあったし、2人目不妊とも聞いていたので焦ってたのもありました^_^;

• 6月28日
  • sa

sa

やっぱりそうですよね…。
    焦りは禁物かなと思うので、赤ちゃんが育つ環境を作ってあげたいと思います。😊

• 6月28日
せぶん☆

私も3月に稽留流産し手術しました。
私たちもすぐに赤ちゃんが欲しかったので1ヶ月経って生理が戻ってから妊活し、幸いにもすぐに授かりました。
妊娠がわかってすぐに出血したりと流産の不安は消えませんが、無事に心拍確認できました!
人によって考えは違うと思いますが、まわりも喜んでくれてるのでよかったかなーと思います(>_<)
体調に気をつけて過ごされてくださいね!

• sa

sa

そうなんですね、妊娠おめでとうございます👶!
    旦那さんも協力的でしたか??

ありがとうございます😊

• 6月28日
  • せぶん☆

せぶん☆

ありがとうございます(^ ^)
    うちは旦那も協力的でした!
    一緒に泣いて一緒に妊活頑張ろう、みたいな感じでしたよ🙌
    まずは旦那さんとしっかり話し合ったりリフレッシュするのもいいと思いますよ💕

• 6月28日
コジロー

辛いし、焦りますよね…
私は繋留流産で手術をしたので、2〜3回は生理を見送ってと言われました。
自然の方が傷がつきにくいので早くから妊活できるとも聞いたことがありますよ!
ただ、無理をしては良い結果になりませんよ✨
私は三回見送ってすぐ妊娠しましたが、また繰り返すんじゃないかとか、子宮に傷があると前置胎盤になりやすいとか…不安だらけでした💧
急がば回れです!!!
心と身体を十分に回復させてから、迎えてあげてください❤️

• sa

sa

そうですよね…。焦りは禁物ですね😭万全な状況を作ってから迎えてあげようと思います。

ありがとうございます😊

• 6月28日
  • コジロー

コジロー

妊娠したらできないことを
    目一杯楽しんで過ごしてください❣️
    私も、旅行に外食にフェスに妊活を考えないように予定山盛りでしたよ😝
    赤ちゃんもきっと笑顔のお母さんが好きですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    思い詰めずに、気楽に✨
    応援してます📣

• 6月28日
しましま

先生からは2回生理を見送ってと言われ、2回見送りました!
それからエコーで卵胞診てもらい正常か確認しましたが、もう大丈夫だよ!と言われて妊活しました!そしたら昨日陽性出ました😉妊活開始した月でした✨
お母さんだけには昨日陽性反応が出た事を言いましたが『こんなにすぐ妊娠して大丈夫なの?』と心配されました💦
正直不安で不安で仕方ないです。
ただ今は信じてあげようと思います🌸

• sa

sa

まず、妊娠発覚おめでとうございます👶💓
    赤ちゃんも頑張っているので信じてあげてください💖

血液検査の結果を聞いて開始する時を決めようと思います⭐️

• 6月28日
  • しましま

しましま

ありがとうこざいます❤️
    流産後は子宮が綺麗になるから妊娠しやすくなるという話もありますよね👍
    生理見送ってる時は本当に好きな事やってました!週一でお寿司食べに行ったりとかフェスの計画したりとか笑
    saさんもまた授かれますように😊💕

• 6月28日
まいひめ

私も稽留流産しました。
先生1回生理を待ってまた妊活しましょうってことだったのですぐに始めました。
無排卵気味だったので時間もないことだしと始めましたが1年半出来ませんでした。
その間に子供の命日や予定日を過ぎてエコー写真も手帳に片付ける気になり、気持ちが落ち着いてきたなぁって頃に妊娠しました。
もし、無排卵とかでなければ気持ちが落ち着くまで待ってもいいと思います。
私は年齢もあったし、薬を飲まない日が続くことで頑固な卵巣なので(先生に言われました(笑))また無排卵になるのが心配ですぐに治療始めました。

• sa

sa

そうなんですね…。この気持ちのまま月日が経っても落ち着ける日が来るのかなと思ってしまいます😢
    でもやっぱり赤ちゃんが育ちやすい状況になれるように頑張ろうと思います😊

• 6月28日
  • まいひめ

まいひめ

時間薬ですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
    私も1年くらいは落ち込んだり気合い入れなきゃって張り切ったり不安定でしたから(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    今はたくさんさよならした子のことを考えてあげてください☆

• 6月28日
san

体と心は大丈夫ですか?
私も自然に流産となりました💦
体のことを思ってすぐに作ったらダメって言われてるのであれば&前向きに早めに考えているのであれば、自分からは言えないだろうから、旦那様から病院の先生に大丈夫と言われてるなど安心材料を言った方がいいかもしれないですね💔
自然と流産したので、中に残ってないかと子宮が収縮し、生理来てからOKすぐが出ました✋
なので、手術より体のなおりは早かったようです😅
先生がいいですよと言われてからすぐにはじめて2ヵ月ぐらいで授かりました✋
私のとこは流産に対して、両親とも間違った感覚でいたので、saさんの所も本当のところどのような感じで言われたのか正直分かりませんが、、、
是非理解してほしいですね😍