※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

認知症ってどんどん進行するんでしょうか?最初は同じことを何回も繰り返…

認知症ってどんどん進行するんでしょうか?
最初は同じことを何回も繰り返し聞いてきて違和感を覚えました。
それから3ヶ月ぐらいしてから亡くなっている自分の親のことを生きてるかのように話して来ます。今度泊まりにくるとかそのときはベッドがいいって言ってたとか。
病院には行ったみたいで、薬は服用してるみたいです。
会話以外は特に日常生活で困っていることはないのですが、これからどうなっていくのか心配です。
それと会話がおかしいときって、正しいことを伝えてあげるべきか、聞き流すかどちらがいいでしょうか?

コメント

みみ

認知症は人それぞれではありますが進行します。
そしてご本人が最初に症状に気が付いているケースが多いとも言われています。

会話の対応としては、間違っていても、決して否定することなく受け入れ聞き流すほうがよいかと思います。

投稿主さんもご不安ですよね。
お一人で抱え込まず介護サービスの利用検討されるのも良いかと思います。
(お元気なうちに介護サービスを利用しておくほうが第三者の目線で進行の具合や対応などわかることもあると思うので…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    暴力的になるとか聞くのでもしそうなったら悲しすぎます。
    会話は聞き流すほうがいいんですね!
    義母の話なんですが、まだちゃんとした話し合いとかしてなくて、次の病院は旦那が付き添うみたいなのでしっかり話し合いたいと思います。

• 2時間前