※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

同じような方いますか?下の子ですが、頑固で時々困ります💦ワーッとなっ…

同じような方いますか?
下の子ですが、頑固で時々困ります💦
ワーッとなったら全然話を聞かないです。

例えば、
幼稚園でお気に入りのおもちゃをどうしてもお家に持ち帰りたい→
「おもちゃさんは○○君のロッカーで寝かせてあげようか🎵」「おもちゃさんのお家はここだから、明日また幼稚園で遊んであげて🎵」
とか先生があの手この手でなだめても効果無し。
結局、1日だけ、という約束でお借りしたこともあります。

今、手足口病で口が痛いのですが、カルピスは飲めます。カルピス飲めるならこっちも飲めるよね、どう?と、別のジュースを勧めるも、それは絶対に嫌と泣く。
もうカルピス無かったので困り、仕方なく、「これ飲んだらYouTube見せてあげる」というと、「じゃあ飲む」と言い、しかも全然嫌がらず飲む。(さっきまでのこだわりなんだったのか…)

これは普通ですか?
こだわり強く、なにか特性ありそうですか?

気になるなら相談をすれば?…というコメントは、今回は遠慮させていただきます✨😌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ASDの息子がいます。
療育の先生が言っていたのですが、小さい頃の方がこだわりって強いらしいです。
成長とともに落ち着いてくるみたいで、だから小さい子たちはしっかりルールを守るみたいです😊
お気に入りのおもちゃが見えているとなかなか切り替えれないと思うので違うもので気を逸らすとか、同じおもちゃを購入しちゃうとか!もう試していますよね😅💦
うちは2人息子がいて両方ともこだわり強めでしたが、今6歳8歳ある程度こだわりは落ち着いています。

小さいうちだけかもしれないので大変ですがこだわりにとことん付き合うのもありかもしれませんね😊

はじめてのママリ

こだわりと言うよりは、試し行動とか甘えからくるわがままなのかな~と思いました!
この年齢なら普通だと思います!