※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃちゃ
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子のママです。体重が心配でフォローアップミルクを与えようとしているが、ミルクを飲まない。ストレスや焦りを感じており、解決策を求めています。

フォローアップミルクについて教えて下さい。
生後11ヵ月の男の子のママです。離乳食3食とおやつを毎日完食します。量も目安量より多めに食べます。完母ですが、卒乳に向けて寝る前だけ授乳しています。
先日体重測定をしたところ、7.8kgしかありませんでした。栄養士さんに栄養不足を指摘され、口調が強かったのもあってかなり落ち込みました(家で久しぶりに泣きました)
その方の勧めでフォローアップミルクを足すことにしたのですが、ミルク慣れしていない為全く飲んでくれません。元々落ち込んでいたのも重なり、イライラなのか焦りなのか、どこにぶつけたらいいのか分からない気持ちになりました。お願いだから、飲んで大きく育ってほしい(;_;)
育児も軌道に乗ってきて、ストレスフリーだったところだったので辛いです。同じような境遇だった方や、フォローアップミルクの上手な与え方など、何か解決方法があったら教えて欲しいです。ミルクはいつも使っているマグであげています。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

料理に混ぜたらだめですか??
何かとフォロミで作るようにしたら、料理からも栄養摂れますよ😄

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あとは寒天で固めたり、ホットケーキミックスと混ぜておやつみたいにするとよく食べたりします!

    • 6月27日
  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    お返事ありがとうございます!まずは料理から慣らしてみようと思います(^^)おやつもいいですね✨寒天おいしそうです!料理に使う場合、規定量のお湯にとかしてますか?調味料的に使ってますか?

    • 6月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    飲ませるミルクと同じでスプーン一杯20mlで溶きます。野菜とおかゆをミルクで煮たり、野菜スープ、最後にミルクを混ぜてコンソメやダシで整えてミルク煮にしても美味しいと思います😄

    • 6月28日
  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    なるほど!早速やってみます!ありがとうございます😭

    • 6月28日
えりかa

私の知り合いの子で、食べてるのに体重が増えにくい子がいました(>_<)
それなのに、そんなにきつく言う栄養士さんって、なんて自己中心的なんでしょうって思ってしまいました。
飲ませ方ですが、スプーンであげてみたり、温度を少し変えてみたり、フォローアップを料理に使ってみてもいいと思います‼
あとは、思いきってコップであげてみるのもいいかと思います✨
体重が減っているわけではないですよね?それなら、少しずつ味に慣れていけばいいのではないでしょうか(*^^*)
そんなに焦らなくて大丈夫ですよ(^-^)

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    優しいコメントありがとうございます(T_T)うるっときてしまいました💦コップ練習中なのでちょうどいいかもしれません!急に飲めと言われても、赤ちゃんもびっくりしますよね(^^;;色々否定された気がして焦ってしまいました😵のんびり気長に試してみます!

    • 6月27日
トトロ

7.8って娘よりありますよ!😳
娘も3食しっかり食べて
おやつも完食します🙌
ですがあまり体重が増えませんけど
特になにも言われてないので
気にしてません…笑

フォローアップも1歳になるぐらいまで
毎晩飲んでました🤗
無理に飲ませなくてもいいのではないでしょうか?🤔

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    そうなんですね!ミルク会社の栄養士さんだったので、うまく乗せられてしまったのかもしれません(^^;;あと一ヶ月で1歳なので、検診まで試して様子見してみようと思います!お返事ありがとうございます😆

    • 6月28日
YUUA

7.8kgでしっかりご飯も食べて体重が減っていないのなら
必要性はあまり感じませんね!
せっかく寝る前だけの授乳になっているのにもったいない!と、私は思います!
フォローアップあげてさちゃちゃさんが安心するならいいと思いますが…
なんでくれないとイライラしますよね笑
哺乳瓶が嫌ならマグやストローであげて見るのもいいかもしれません!
1歳過ぎてフォローアップ飲んでるってのも……ってなるので
難しいところですね😭

  • さちゃちゃ

    さちゃちゃ

    そうなんです💦計画的に卒乳進めてたので、このタイミングでのミルク復活はなかなかショックで(T_T)親都合で悪いことしてしまったかな…とか色々悩みました💔飲んでくれないとイライラします~!誰の為にミルクあげてるのかよく分からなくなります笑 勢いで1缶買っちゃったので、使い切ったくらいで1歳迎えられたらな~が理想です(^^;;

    • 6月28日