※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぽん
お仕事

市川市で保活中の方へ。待機期間を知りたいです。申請はいつから出せばよいでしょうか?1歳児クラスの4月入園者はいつ申請しましたか?

市川市に住んでいる方で、保活されている方、された方教えてください🙇‍♀️。いま、0歳4ヶ月の子供がいますが来年の4月からは仕事復帰を考えているので保育園に入れたいのですが、待機期間が長い方が有利と聞き、いつの入園希望で申請を出すか悩んでいます。みなさんどれくらい前から申請を出し、待機期間はどれくらいで何月に入れましたか?
また、1歳児クラスで4月入園できた方はいつ申請出しましたか?

コメント

okasan

私は下の子は産後57日で出しましたが、1歳クラスだと場所にもよりますが、認可外加点ないと厳しいかとおもいます。真ん中の子は1歳クラスで入ったのですが、8月に申請して最後に書いた新設園でなんとか引っかかった感じでした。人気園だけでもいいので、今からでも出した方がもいいかと思いますよ。
なるべく多くて書いて頑張ってください。

• さきぽん

さきぽん

そうなんですね😢8月に申請して何月に入園されましたか??
    さっそく今日だしてきました!

• 6月28日
  • okasan

okasan

翌年の4月で入りました。
    それまでは第2希望までしか書かず、後で4月からの希望を増やして出しました。

• 6月28日
  • さきぽん

さきぽん

なるほど。新設園の保育園は認可ですか?第何希望までかきましたか?

• 6月28日
  • okasan

okasan

新設園は認可園で、第5希望でした。
    もともと待機多い人気園は除外していたので、そんなに希望多くないと思います。申請の時や行った際に新設園の情報をちょくちょく聞いておくといいですよ。

• 6月28日
  • さきぽん

さきぽん

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます‼️

• 6月28日
POOH

希望園の場所にもよりますが、総武線沿いは激戦です。
行徳とかは新しく園が新設されて、総武線沿いより点数低くても入れてたりします。
申請は早ければ早い方がいいので、今なら間に合って8月か9月の入園申請ですね‼

うちはお腹の子が7月下旬には生まれるので、産まれたらすぐ申請出しますよ‼

• さきぽん

さきぽん

ですよね😂今日申請だしてきましたがやっぱり今年度中は難しいだろうと言われ、けっこう申請だして2、3年まっている方もいるそうで。。。😢

• 6月28日