新しくきた派遣社員が自分はフルリモートの契約だからとずっと出社して…
新しくきた派遣社員が自分はフルリモートの契約だからとずっと出社してない事が判明しました。😱
同じ担当にいる派遣さんから聞いて、すぐさま上司から本人へ指示するよう伝えてもらいましたが
フルリモート契約なんて契約書にも書いてないし、週数回は出社なのにどこで勘違いしたのか絶句です。🤯
派遣社員の在宅勤務は、当社(派遣先)から派遣会社へコロナ禍での飛沫感染防止対策としてその延長線上で週数回の在宅勤務の協力をお願いしており、派遣会社が了承して成り立っているものなのでそもそもフルで在宅勤務が出来る権利すらありません。
出社と在宅を併用している派遣社員がいる会社の皆さん、どんな感じですか?
- はじめてのママリ🔰
みー
産休入るまで基本出社状況に応じて在宅の派遣社員をやっていました。私の場合はやってた業務の都合上在宅だとやれる内容が限られていたため、何かしらの都合がある際に事前に上司の承諾を得てやってました。また、そういう義務はないですが勤怠管理も見ていた担当営業にもメッセで一報入れてました。
まず、契約書に書いてないのにそうなってるってことが驚きです。ただ、契約書にはどう書いてあるのでしょうか?週何日出社とか、逆に週何日は在宅などは書いてあるでしょうか?最終的には記載内容次第ですが、内容次第では派遣会社の営業さんが拡大解釈して本人に何か伝えてる可能性がある気がします。
状況次第では本人への指導ではなく派遣会社の担当営業にも話を通した方がいいかもしれません。
コメント