※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、グループに入りづらい。自分から話しかけるのは勇気がいる。子供にのびのび遊んでもらいたいが、他の子に行かれるのを避けてしまう。ママ友はどうやって作る?進んで話しかけるしかない?年齢は関係ある?

ママ友が出来ません( •́ ̯•̀ )
支援センターなど行っても、既にグループや友達同士で来てる方が多く中に入る事が出来ません。
元から友達を作るのが苦手で、自分から話しかける事は勇気がいります。
せっかく遊び場に行ったのだから、子供にはのびのび遊んでもらいたいけど…他の子のとこへ行ってしまう事を私が避けてしまいます。
グループには入りたくないけど、たまにお茶したり…子育て相談が出来るようなママ友は、どの様に作りましたか?
やはり、進んで話しかけるしかないですか?
ママ友は、年齢問わず出来ますか?

コメント

くじら‎☆彡.。

私も自分から話しかけたりするのが苦手で、なかなか支援センター行ってもママさん達と話せません。

地元でもないし、大人数のグループだと余計になかなかで、

  • ぴのこ

    ぴのこ

    ありがとうございます♡
    大人数の中には、混ざりたくはないけど…1人くらい欲しいなぁ〜。

    • 6月27日
  • くじら‎☆彡.。

    くじら‎☆彡.。

    分かります~!

    お茶したりして子育ての話したいですよね😊

    • 6月27日
shoukichi☆

確かに、、、それありますよね。
私も行ってたときに喪失感にしかならなくて今は行ってないです😅

お茶は最近しないですが、私の場合は妊婦の時に知り合いになった同じ月齢のママ同士は仲良しです💡
その方々は仕事復帰をされたのでなかなか会えないから寂しいけど私が昨日たまたまラインしたら来月あたりに会う話になり集まると思います(*´∀`)

波長が合わないとなかなか難しいですかね。か、相手が話をしてくれるかですよ😅

  • ぴのこ

    ぴのこ

    ありがとうございます♡
    妊婦の時に知り合うのも、子供の月齢も近いからいいですね〜‼️
    月一でも、気軽にランチやお茶行けるのが理想〜✨
    楽しみですねー( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 6月27日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    周りから話しかけてくれたりはない感じですか?
    一人でいる方に話をしてみるとか。私は複数いる人には無理ですね😅

    話しかけても答えてくれそうならですが...

    • 6月27日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    話しかけてくれる人もいるのですが、1人で来ている方ではないです。
    私が行っている支援センターは、人数が少なく…新しい人が中々来ません😔

    • 6月27日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    どういった手なら出来ますかね?
    イベントに積極的に参加とか?ですかね(..)

    • 6月27日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    もう少し他に足をのばしてみようと思います‼️やはり、自分から行動しないとダメですよねー!がんばってみようと思います!

    • 6月28日
deleted user

私もおなじです!
地元がここじゃなくてもともとママ友作るっていう気もないですが、、
イオンとかで子供は遊ばせてます
でも何かない限り私から話したりしないです、、
小さい子には笑いかけますが笑

アパートの下の子か歳も近くてよく話して
一緒にご飯したりうちに読んだりしてます!
でも最近仕事し始めたのでなかなかないですが(>_<)

  • ぴのこ

    ぴのこ

    ありがとうございます♡
    ご近所に、同い年の子がいるといいですね〜‼️
    私の住んでるとこは、老人だらけ🙄

    • 6月27日
フローギー

「ママ友」ってジャンルを作ると面倒ですね。普通に、共通の友達ではだめなんだろうか。

  • ぴのこ

    ぴのこ

    ありがとうございます♡
    子育ての話、同い年の子を持つ友達が欲しいと思っています。
    あまり深入りしない…
    そんな都合の良い事は、ないかな😅

    • 6月27日
  • フローギー

    フローギー

    旦那を比べたり、経済的状況や、子供の成績比べたりしてしまいそうです。
    仲良くなりすぎると、
    あーしたほうがいいとか、
    こうしたほうがいいとか、
    ならないだろうかと、私は反って隣の芝生を気にしない人間の心理はないと、思ってしまいます。
    それは、お互いにだ。

    作ることに、否定はしない。
    ただ、あなたが、信頼おける人間に会う確率は低いと言えるのではと。

    傷ついたり、むなしくなったり、
    嫉妬や妬むを持つ人間は腐るほどいる世の中で。だ。

    私が感じるのは、友達は「つくる」ものだろうかと、中身もしらず、
    上部だけの付き合いを、やれるなら、
    自分がしっかりとした、「真」を自分のなかに持つ必要があると、思います。

    グループになれば、女の悪口会が始まるから。

    • 6月27日
  • フローギー

    フローギー

    あと、気をつけてほしいのは
    優しい顔して近づく女は沢山いる、その中で
    エステの入会の誘いや、ねずみ講など、
    輩は多い。
    弱味につけこんで、あなたに寄生するものだっている。

    きずいたときには遅かったり。

    いいママ友に出逢い、よりよい家庭をきづいていけること、願っています。

    • 6月27日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    やはり、ママ友とはそういうものですかね😞
    私が考えている様な一定の距離を保つ子供ありきの付き合いは、難しいですよね。
    周りのママさん達を見て、楽しそうにしていることが、羨ましくなっていました。
    自分の友達より、我が子が楽しく遊べる環境作りをしないとですね‼️

    • 6月27日
。

分かります分かります😭✨
私は未だにできません😱😱

人見知り過ぎて自分から話しかけられません!
娘はぜんぜん人見知りしない子で
一緒に遊ぼうって色んな子と遊んでいます😅
子供のために作った方がいいとは思うけど
1人の方が楽だなって思ったり、、

本当、友達ってどう作るんですかね〜?笑
すみません🙏アドバイスできず、、💦

  • ぴのこ

    ぴのこ

    ありがとうございます♡
    子供って、友達作るの上手ですよねー‼️
    私は、この人はどんな人だろう?と観察してしまい話しかけられず…きっと、周りにも話しかけづらいと思われてそう😵

    • 6月27日
さゆさゆ

ママ友面倒という人たちがいる中、私はママ友づくりが大好きな面倒な女です笑
作ろうとおもって意気込むと、なかなか上手くいかないものです。
私は子どもに合わせて子どもの近くにいた子どもに話し掛けて、そこついでに保護者に「可愛いですねー❤️私も入れてもらっていいですかー?」とマイペースに話し掛けます。💦割と「どーぞどーぞ」と入れてくれますよ

  • ぴのこ

    ぴのこ

    ありがとうございます♡
    すごい〜✨自然と話しかけられるの羨ましいです‼️
    考えすぎなんですかねー😥

    • 6月28日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    でも友達欲しいなら多少の努力は必要ですよね💦私の場合は、素直にママ友が欲しいけど、なかなか出来なくてー(T ^ T)とか、子どもが全然寝なくてーとか自分の弱みをすぐにさらけ出してしまいます。そこで引かれたらその人とは終了ですが、割りかし「私もですー!今度遊びません!?」みたいな人もいるんですよ。

    • 6月28日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    チャンスがあったら見逃さず(笑)自分から話しかけてみるべきですよね‼️
    多少、さらけ出しちゃった方がいいのかぁー!勇気を出して見ます‼️

    • 6月28日