※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
ココロ・悩み

友人と飲みに行く予定でしたが友人の子がインフルになりました。その子…

友人と飲みに行く予定でしたが友人の子がインフルになりました。
その子の待機期間最終日が飲みに行く予定の日でした。
友人が、その頃には子供も元気だろうし旦那さんが子供見てくれる、さらに自分は予防投与もするので予定通り飲みに行こうと言っています。

予防投与している人と飲んでもうつらないですかね?
滅多に会えない友達なので、私も会いたいのですが少し気になりました。

コメント

ママリ

個人的には大丈夫かなとは思いますが…🤔
100%移らない保障はどこにもないので
万が一、自分がインフルになって、
年末年始に家族間で感染広まって大変な思いをしたとしても
絶対に友達のせいにはしない、
という気持ちで行く必要はあると思います💡

あとは短時間にするとか、
酔っ払って距離近くなり過ぎないようにとか、カラオケはやめとくとか
気休めかもですが、
出来ることはやっといた方が安心かなとは思います。

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます!
    飲みに行くだけでどこからウイルスもらってくるかわからないですもんね💦

    少し検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 18分前
ma

専門的な人間じゃないのにコメントしてすみませんが😰

予防投与=感染予防
ではなく、あくまでも本人の重症化予防。おまけに投与後効果発揮するまで2週間程度必要。

なので、お友達自身が予防接種しているか否かはお友達本人に影響することで
今回会うか会わないか、の判断基準にはならないかなぁ😰と思います。
(予防接種している人からうつる。というのも聞いたことないですし)

ただ、実際のところ
既に隠れインフル(症状なし)の人や待機最終日元気だから、と外へ買い出しに…
という人たちうじゃうじゃいると思います。

滅多に会えない🥹お友達との再会であれば、悩みますよね。

もう自己責任としか言いようがないですが、娘が先月インフル罹患したときかなり防衛に努めて看病したおかげで
夫婦とも元気だったので
お友達も徹底されている方であれば
ワンチャン🍷行ける😏と思ってしまうかもしれません。


※ご自身とご家族の年末年始予定を考慮しながら、お友達とのややリスキーな再会を天秤⚖️にかけて…🤔ひとり会議ですね💦

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます!

    予防接種(ワクチン)ではなく、インフルエンザ薬の予防投与のことです!
    なので服用後は数時間後〜数日間効果が出ていると思います。多分ですが。

    もうほんと自己責任ですよね😭
    予防投与なら行けるか…!?いや、どうなんだ!?と葛藤しております😩
    よーく考えてみます!
    ありがとうございます😭

    • 16分前
  • ma

    ma


    おかしな回答してしまいすみませんでした😖💦

    隔離期間中に新規で家族内感染者なし+予防投与💉ありなら
    行きたくなっちゃいますよね。

    なんとか納得のいく良い結論が出ることを願っています!

    • 12分前