※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

忙しい日々で食事作る気力がない。外食や手伝ってもらう方がいいか悩んでいます。子育て不安。

とてもわがままな話しなのですが…
7月は仕事も繁忙期で、なかなか休憩もとれない日々で今日もお昼ご飯食べる余裕もなかったので、尚更帰ってぐったりです。
赤ちゃんにも申し訳ない日々です。

急に暑くなり、気分的に疲れてしまい食事を作る気が起きません。
でも食欲はとてもあるのです(;;)

やはりこんな日でも、皆さん頑張ってご飯作られるんですよね…?
外食や買ってきてもらう方もいますか?

旦那も仕事が忙しく数日ぶりに会え、今日も休日出勤していて20時頃帰宅するのでそれまでに食事の支度を!と思いながらも、立ち上がる気力がありません。


ぐーたらでくだらない話しなのは、わかっているのですがm(__)m

旦那のためにも赤ちゃんの栄養のためにも食費の面でも作らないととわかっているのですが、今葛藤中です。

やはり、こんなんじゃ子育てなんて不安ですよね。

コメント

ゆー

妊娠中の仕事って本当にしんどいですよね(・・̥)お疲れ様です!

私は妊娠中、家に帰ってぐったりで作る気なんて出なかったので旦那に買ってきてもらうことよくありましたよ\(ˆoˆ)/笑
栄養面のこともありますけど、やはり疲れてるのであればたまには楽したっていいんです!

むしろ、chiiiicoさんのような頑張り屋さんは凄いですよ!私も見習いたいくらいです(´-д-)

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

何言ってるんですか!全っ然わがままなんかじゃないですよ!
お仕事が繁忙期の中休憩もままならないぐらい働いて、充分すぎるぐらい頑張ってるじゃないですか。
私なんてまだまだ初期な上に専業主婦なのに、暑さやつわりでグッタリでしょっちゅう何か買ってきてもらったりしています。別に威張れることでもないですが、体調ばかりはどうにも出来ないので…

ぐーたらでもくだらなくもありませんよ。疲れてしまった時期ぐらい、赤ちゃんのためにも自分の身体を甘やかしてあげていいと思います。
あまり無理なさらないでくださいね。

毎日お疲れさまです☆

とーいっく

私も週数が近いからか、よく分かりますよー!
お仕事終わると本当にぐったりで、気分的にも何もしたくないって思います。
どうしても、ダメな時はお弁当買ってきちゃったり、お刺身とお豆腐とか出すだけのものにする時もあります。
お金がかかってしまいますが今はご自分の体と赤ちゃんを大事にして下さいね(*^^*)

hannnna

わたしはまだ初期ですが立ち仕事なので帰ったらすぐベットに横のなるかソファで座ってます。
たまには栄養のこと考えて作らなきゃと思うのですが1日立ってたのにまた立って料理という気になれません。
彼もわたしがよく寝起きで吐いてるのを見てたので買ってきたものや外食でもいいよと言ってくれます。
お金のことも気になりますし栄養のことも気になりますが休みの日だけ作ってあげるとかできるときだけでいいとわたしは思います!

まろんLove

何かで
何かを一生懸命頑張っていれば
誰かがみていてくれる
っていう文を見ました

現在、赤ちゃんもchiiiicoさんも健康で順調で
お医者様からも特別注意などは
受けていないのであればいいじゃないですか?

すごく無責任な発言かもしれませんが
旦那さまに関しては
甘えるしかないですし、
わかってもらうように
話をするしかないですよ
赤ちゃんのために、
自分のためにが今は一番大事じゃないですか?
外食だってお惣菜などだって
作っている時間の分だけ
話ができるし、
もしこれで倒れてしまったら
どうしようもないですよ

頑張りは赤ちゃん、旦那さんが見ている

それでも気になるなら
休日の時に
シチューやカレーなど
冷凍保存しておけるものを作って
忙しかったときは
買ってきたサラダと
作りおきしておいたカレーとご飯をチンすれば
十二分に立派なご飯ですよ♪♪

我が旦那の受け売りですが…(苦笑)
最後に言われたのが
私の料理より
外食や惣菜の方が美味しいと
言われてしまい
ムキッてしましたが…(苦笑)

もふもふもっち

外食、買ってきてもらうの全然いいと思います!
私はつわりがしんどくて仕事を辞めてしまったので、妊娠して体が思うように動かない中お仕事されている方を尊敬します!
私なんて妊娠する前ですら仕事から帰るとぐったりで毎日自炊しなかったです。
無理なさらず、ご主人にもしんどいことをよく理解してもらってください(^-^)

ちかみ

28wです!
私も同じですよー!
仕事終わってきつい日は、買ってきたり外食したり。
しばらく頑張ってましたが、疲れで気持ちに余裕もなくなって、無駄に喧嘩したりするのももう嫌だし、お休みの日とかにお昼寝たっぷりした後力入れて晩御飯作る、くらいのめりはりです(笑)

赤ちゃん生まれて離乳食始まったら、それこそ離乳食は手抜きできないんですから、二人の今は甘えましょー☆

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

妊娠前より仕事の時間も短くしているのに、疲れたなんて言えないなと思っていたのですが、そう言って頂けてとても気持ちが楽になりました!

本当にありがとうございます♬

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

そうなんですよ。
仕事から帰って横になって、急いで食事の支度を…というのが日々です。

お豆腐、助かりますよね!
私も妊娠してから、尚更お豆腐に助けられてます。
妊娠してさらにわがままになってしまってますが、赤ちゃんを大切にということで、しっかり甘えようと思います!

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

私も立ち仕事で初期の時、眠さとだるさ、さらにつわりで何にもできずに旦那の帰りを待っていましたよ(;;)
しまいには、点滴の日々で食事も全く作れずでした。

本当旦那さんのそういった気遣い有難いですよね!

明後日はお休みなので、ちゃんと作ってあげようと思います♬

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

すてきな言葉ですね♬

5カ月のときに切迫流産と診断され自宅療養でしたが、今は仕事量も減らしていますし順調です!

旦那は幸い文句も言わず、受け入れてくれるので有難いのですが、そのせいで食事管理もできず太らせてしまって。

冷凍保存などしていないので、体調のよいときに作ろうと思います!

確かに、お惣菜やお刺身買ってると喜んでいてムッとなりますよね!笑

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

結局、帰ってきて買いに行ってもらいました(;;)

つわり、本当に大変ですよね。
私は1カ月休んでいましたよ。
尊敬なんてとんでもないですよ!

無理はよくないなと改めて感じました。
以前からもきつい、きついばっかりですが、赤ちゃんのためにもちゃんと伝えていきます!

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

涙が出そうでした。
妊娠後、仕事もセーブし役職も離れ休みも増やさないといけない体調になり…
だから、なんとか頑張って仕事しなきゃ!と思っていたので、肩の荷がおりました。

寒い時期のつわりもきつかったのに、こんなに暑いとさらにつわりが大変じゃないかと心配です。
どうか無理はされませんように。

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

めりはり大切ですよね!
今日はぐーたらだったので、体調のよいときは頑張ろうと思います♬

子供が生まれると手抜きもできなくなるので、本当にこんな私でと不安もありますが(._.)
今のうちに頼っておこうと思いました!