※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
家族・旦那

意見をお聞かせください。主人は夜勤がある仕事です。仕方がないとはわ…

意見をお聞かせください。
主人は夜勤がある仕事です。
仕方がないとはわかっていますが、寝たらなかなか起きません。
普段、携帯はマナーモードなのですが、以前にも「日中に寝る時はマナーモードは切っておいて。」と言ったのですがなかなかしてくれません。

何度か、私が仕事で主人が夜勤明けで家にいた日にこどもが熱を出し、私の職場に電話がきたのですが、職場には「主人が家にいるので大丈夫です。」と言い、迎えに行ってもらうように何度か電話しましたが、起きず結局仕事を早退しました。
昨日もこどもが朝から発疹があったのですが仕事のため保育園に預けました。
朝の時点で担任の先生に「手足口病かも?」と言われ、前日も食欲が無かったので昼休みに電話すると「ご飯は食べたけど発疹は酷くなっています。」とのこと。「熱が出なければ様子見はするけど病院受診はお願いします。」と言われました。
熱が出るかもしれないし、かかりつけの病院が休みで、予約がなかなか取れない病院しかあいてなかったので予約の電話をしてもらいたい。もしくは、熱が出たら迎えに行ってほしい。と主人に電話するも出ない…。(私からしたかったのですが、診察券の番号がわからず、以前電話した時に「手元に診察券を用意して電話してください!」と威圧的に言われたので出来ませんでした。)

母に頼んで起こしてもらったのですが、帰ってから主人に「休みの日に昼寝してるんとちゃうねんで!夜勤明けで寝てるんやから起きないのも仕方ないやろ!」と言われました。
もちろんわかっています。
でもそれを言い出すと私だって買い物してて行けないからって頼んでいるのではない!仕事が抜けれられないから頼んでるのに!となります。「ごめん…」とだけ言いましたが。
両方が仕事の時にこどもが体調不良の時は私が休んだり、早退したりしています。
でも家にいるならお願いしたいと思うのは間違っているのでしょうか。
もちろん夜勤明けで疲れているのはわかります。
でも毎回じゃないし、数か月に1度くらいお願いしたいと思います。

旦那が寝てて起きないからこどもを迎えに行くのに早退。って職場の人もいいようには思わないですよね。

夜勤明けで疲れて起きない。こどもをみれない。で私が早退するのなら、私が仕事で疲れて夜寝たいからって夜勤の仕事休んでくれるの?と思ってしまいます😢
そうしてほしいとは言いませんが。

私が仕事を辞めればいいのですが、主人だけの給料では厳しいため働いています。それは主人とも話していてわかっているそうです。
長文失礼しました。

是非意見をお聞かせください。

コメント

夜勤明けで寝てるのはわかります。
でも我が子のことでしょう。
グチグチ言わず協力しろー!!!
って思っちゃいました。(笑)

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    普段遊んでくれたりお風呂にいれてくれたりと協力してくれているのはわかるのですが、やっぱり私もそう思ってしまいました😢

• 6月27日

退会ユーザー

協力できないなら仕事やめる。
    でもその代わり倍稼いでこないと生活できないよ?!って。。(笑)
    別に勤務中に迎えいって とか言ってるわけじゃないのに😅
    旦那さんもう少し意識かえないとですね。

• 6月27日

bunnybunny

そうなんですよ。
    私もフルで正社員で働きたいですが、そうなると主人の協力も今より必要になってしまうので、こどもが小さいうちは融通がきくようにパートにしていますが、それでも仕事は仕事なので、家にいるならお願いしたいと思いますよね😥

• 6月27日
りんご

いや、寝てて起きないから子どもの病院に連れていけないって・・・
蹴り飛ばしますね👎
夜勤明けやからなに?って感じですね。
仕事辞めるから掛け持ちでもなんでもして
倍稼いで来いと言ってやりたい。
寝てて電話に出ない、って旦那さん自分で情けなくないんですかね。

bunnybunny

私が休みで家にいる時に主人の携帯が鳴り、仕事の電話だったので起こしたことも何度か…。
    夜に起きないのは多少譲れても私が仕事の時は家にいるなら協力してよ。と思ってしまいます😢
    なんか独身気分が抜けないみたいですね😣

• 6月27日
きゅー(^_^)

うちも夜勤の仕事ですが
先月保育園からのお迎えの電話が何度もあったので
家にいる旦那を起こして
お迎えにいってもらってました。
うちは文句も言わない人なのですが
共働きなんだから協力しよう!ってお互い話してるので
そこらへんはうまくやってますが
旦那様。協力してほしいですね。
仕事の早退とかも気まずいですもんね😭

bunnybunny

起きてくれるのいいですね😣
    私が仕事で主人が休みの時や夜勤入りの時は保育園に連れていってくれたり、遊んだりお風呂にいれてくれたりと協力してくれているとは思いますが、有り難いと思うけれど、我が子なんだからさ😅とも思います😥
    職場にも恵まれ、「お互いさまだよー」と言ってもらえますし、主人も仕事の時は仕方ないと思うようにしていますが、寝てるからってのは気まずいです😣

• 6月27日
☆にゃーじーらんど★

わかります!!わたしの旦那も夜勤のある仕事してます😔
夜勤入りの日、長い時間子供を見ているのはもちろん自分。
夜勤明けの日、帰って来たら寝てしまうので、その日に子供を見ているのもやっぱり自分。
今はわたし仕事していないので仕方ないなと思っていますが、わたしも夜勤のある仕事していたので夜勤の大変さはわかります😱
普段寝ている時間にずっと起きて仕事をするってとっても辛いんですよね•́ε•̀٥

携帯のマナーモードのこと、わたしも同じこと前からずっと話してます!帰って来たらマナー解除してねって!何かあった時連絡つかないからって😲
今は忘れず解除してくれますが、解除してくれてても☎の着信音なんかじゃ起きなかったです😫💧💧(笑)
でも、仕事で疲れていようと夜勤明けで眠たいであろうと、ふたりの子供なんだから協力しようよ!って思いますよね😤
まだ子供も小さくて、だけどあなたの稼ぎが悪いから仕方なくわたしだって仕事してるんでしょ!!くらい思うかもです(笑)
うちの旦那も普段は夜勤明けの日って帰って来たらシャワーあびて寝ちゃいますが、子供見てるから買い物行っておいでよとか言ってくれます☺
ただでさえ泣いてても起きないんだから、あなたが寝ちゃったら子供が泣いても起きれないんじゃ…?と心配でしたが、買い物して帰ると子供が寝た後掃除までしてくれてました✨
ただ旦那がここまで成長するのに時間掛かりましたよ😄💦💦
気持ちの問題かなと思います😊

bunnybunny

私は夜勤をしたことはありませんが、疲れるとは思います。
    なのでなるべくは休ませますが、たまにはお願いしたいと思います。
    せめて私が仕事で自分がいる時くらいは😢
    そうなんです。
    収入があれば…と思います😣
    きちんとみていてくれるの有りがたいですね😣
    うちは「寝かしつけするから下でゆっくりしといていいよ。」と言われたので甘えると、ずっと泣いていて、寝かしつけ手こずってるなーと見に行くとこどもは鼻水と涙とよだれでグチョグチョ…旦那は寝ていました。
    さすがに蹴り飛ばしました😠
    出来ないなら言うなと。
    気持ちの問題ですね😢

• 6月27日
えりん

夜勤明けなのは、わかるけど
親ですもんね。
協力してほしいです。
もし、保育園から以外に友人などが
寝てる間にかけてくることがあると
したら、夜勤のため、昼間ぐっすり
寝ようと思うとマナーモードに
したくなる気持ちも少しわかる気も
します。
そうでないのなら、マナーモードは
やめてほしい。
あと1つ…ごめんなさい…
発疹があった時点で病院受診してから
保育園に行くべきだったかな?と
思います。
bunnybunnyさんのように仕事を
休めない、休みにくい方もいると
思うんです。伝染病だった場合、
他の子どもたちにうつしてしまう
ことになります。私も上の子が保育園
の時、祖父母も私もフルで働いて
いたし、主人も昼間いる仕事では
なかったので、病気かわからない子が保育園来てると嫌だなと思うし
困ります。
事情もあるでしょうが、病気の可能性
がある時は、病院受診してから
保育園に行くようにした方がいいかと
思います。
余計なこと言ってごめんなさい。

bunnybunny

確かに寝たい気持ちもわかります。
    でもこどものことなので協力お願いしたいです。
    職場からは1時間半ほどかかり、家からだと10分程でいけるので😥
    なので、夜はマナーモードでもいいですが、日中の私が仕事の時は解除してもらいたいです。
    あと帰ってからの主人の態度もどうかと思いました。
    「気付かなくてごめん」と言われればまだ良いのですが、夜勤明けで寝てるから起きなくて同然のようなことを言われるとモヤモヤしますよね😣

病院のことですが、私自身保育士なので預けられる側の保育士の気持ちも預ける側の保護者の気持ちも多少はわかるつもりです。
    もちろん発疹があったので担任と話しました。
    うちの子の保育園は手足口病は登園禁止ではないこと。(熱がなく、食事が出来てぐったりしていないことが条件)
    保育園ですでに流行っていること。
    とのことでした。
    (勤め先の保育園は登園禁止です。)
    息子は熱もなく、前日食欲がありませんでしたが元気だったので行きました。
    担任も「様子見をして何かあれば連絡します。」と言ったので預けました。
    もちろん、休めないのは皆同じです。
    でも保育園に通っているということは伝染病も貰います。
    以前、職場で保護者に「保育園に通ってるから色々うつされる。休まないといけない。無意味」という保護者がいましたが、それが嫌なら家庭保育をお願いしました。
    保育園は集団生活です。保育士はきちんとこどもを見ていますが、一人一人をずっとは見れません。蚊に咬まれてかきむしり、ひどくなるとその子と接触しただけでも簡単にとびひはうつります。
    確実に登園出来ない水疱瘡や胃腸炎なら保育園も様子見を許可しませんし、私もわかります。
    私も『手足口病なんかうつされて困る』と思いましたが保育園が登園を許可しているのでそれがうつったからと文句は言えないですよね😥
    軽い伝染病をうつした、うつされた、多少のケガをさせられた等はもうお互い様。と思います💦
    朝から病院に行ったら良かったのかもしれませんが、保育園が朝から受診を求めていてそれを私が強引に預けたのなら問題ですが、保育園側が『様子見』と判断し、昼に電話した時も迎えに行った方がいいのか確認しましたがその時も『熱がなく、ご飯も食べているので様子見をします。』とのことでした。
    以前に朝から目が赤く、保育園に行くと「受診してから登園してほしい」と言われたので従い、受診後登園しました。
    今回の行動は間違いではないと思います。
    病気は潜伏期間があるので元気な子を見て病気だと思いません。
    病気の子がきていて嫌だと確かに思うと思います。でも感染を防ぐなら流行っている時は保育園に行かせない、外に出ない。をするしかないと思います。確かに休めないとは思いますが、リスクがありながら通わせるか、リスクを避けて休ませるかですよね。
    これは保育園だけに限らず学校もです。
    もちろん集団感染を予防するのは保護者にもその気持ちが大切です。
    でも登園禁止ではない場合はうつされても仕方ないと思います。うちもうつされているわけですし。
    病気全般を登園禁止にしてもらいたいのであれば掛け合うしかないですね。

余計なことだとは思いません。
    大切な声だと思います。
    ありがとうございました😌

• 6月27日
  • えりん

えりん

そーだったんですね。
    ごめんなさい。
    私も保育園で10年以上
    働いてたのでわかります。
    手足口病は難しいですよね。
    病院や園の判断も違いますし。
    ただ、もうすでに流行っていたとしても、保育園だからうつされるのは仕方ないにしても、伝染するのも、伝染する可能性も最小限にしてほしいな…とは思います。ほんとに預けるところもなかったし、自分も担任を持っていて休むのは難しかったので…。

旦那さんはわかってくれましたか?
    子どものためだし、毎日のことでは
    ないので、協力してほしいですよね。

• 6月27日

bunnybunny

ほんとにそうですね💦
    保育園側から「手足口病の子何人も登園してますよー」と言われるともう諦めます(笑)
    預け先無かったのですね😥
    今は認可外の託児所等もありますよね😌

主人はわかっていないと思います😣
    自分のやり方の人ですし😥

• 6月27日