※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんを1人でお風呂に入れる際、待たせ方に悩んでいます。狭い浴室でバスチェアは使えず、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、お風呂の待たせ方について質問です。

最近、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちと、かなりアクティブになって大人しくしている時間が少なくなりました。
それに伴い、お風呂は私1人で入れてるのですが、待っててもらうのが大変です💦

浴室も脱衣所も狭く、バスチェアのようなものは置けません(~_~;)
今さらバンボとか買うのももったいないし...

バスチェアなど使ってない方、使ってなかった方、この頃の赤ちゃんをママ1人で入れる時、どんなふうに待たせてますか? 待たせてましたか??

コメント

anuenue

うちは待てるまでは私の膝の上に乗せてました😅
なので正直ちゃんと洗えてなかったです💦

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます✨
    膝の上だと足腰強くてぴょんぴょん跳ねて何度か落ちちゃったことがありまして😂😂

息子と一緒だと自分をキレイに洗えた気がしません😭

• 6月27日
MIRO

うちはお風呂にマットを敷いて、そのマットの上に直に座らせて待たせてます💡

• ポン太

ポン太

ちゃんと座って待ってますか?💦
    浴室の床は柔らか素材でできてるため、先日座らせてみたらすぐハイハイでウロウロし始めちゃいました😭

• 6月27日
  • MIRO

MIRO

全然大人しくはしてないです😂
    うちはあんまりハイハイ上手じゃないのでズリバイで大人のシャンプーボトル狙ってきたりとか(笑)足で上手く阻止しつつ、何度も座らせ直したりしながらやってます!
    お風呂のおもちゃ持たせとくと少しの間は大人しくしててくれるのでその間にちゃちゃーっと洗ったりもします!

• 6月27日
  • ポン太

ポン太

なるほど✨
    さっそくお風呂のおもちゃ買って来ます!😆🎵

いずれにせよ、私たちママが子どもとゆっくりお風呂に入れる日は遠いですね...😭✨

• 6月27日
  • MIRO

MIRO

うちの娘は何気にただのガーゼだけでも十分に遊べてます(笑)
    ほんとですね~💦ゆっくり入るなんて。。いつになるんでしょうね?笑

• 6月27日
  • ポン太

ポン太

確かに、うちの息子もおもちゃよりタオルのタグとかビニール袋とかの方が興味あります😂😂
    ガーゼなら濡れても大丈夫ですし、洗えますもんね!😂🎵

今、なあなさんの回答見てガーゼ渡したら夢中になって遊んでます!笑
    とりあえず今夜ガーゼで遊ばせます😊🎵

ありがとうございます(*´∀`*)❣️

• 6月27日
  • MIRO

MIRO

やはり赤ちゃんはTHEオモチャ!よりもそういうものの方が喜んだりしますよね😂
    早速食いついたようで良かったです☆お風呂でも大人しく待っててくれますように☺
    グッドアンサーありがとうございます💓

• 6月27日

洗い場を好きにウロウロしてもらって待たせてます

• ポン太

ポン太

水とかシャンプーの泡とかかかりませんか?💦

• 6月27日

退会ユーザー

かかってもへっちゃらですから☺️
    うちは頭からざばーってお湯流して泡落としたりしてるので泣きませんw

• 6月27日
  • ポン太

ポン太

そういえば、ウチも顔洗う時とかザバーって流してました😂😂👍
    お風呂って水浴びるものだし、確かにちょっとシャワーかかったくらい問題無しですね😊👍✨

• 6月27日

退会ユーザー

そうですそうです!
    うちはむしろ私がバシャバシャやってるのをかかりにきますよ☺️
    脇の間から顔出そうとしてきたり、水遊びじゃないよ?!って感じですwwwwwww

• 6月27日
まぬーる

おもちゃで釣れるならそれで遊んでもらってるうちに体だけ洗いましたが、髪まではやらずーとかでしたよ。寝てから二度手間だけど、また入ったり髪やります。

最悪、もはや待たせてなかったような。自分は足のみ浸かる!笑

• ポン太

ポン太

赤ちゃんもママもしっかりキレイに〜✨なんてまだまだ先かもですね😭💦
    なんだかんだその方が早いかもです😊
    一緒に入ると気ばかり焦って、一日の中でお風呂が一番疲れます😱

• 6月27日
  • まぬーる

まぬーる

疲れる事はできるだけしないほうがいいですよ!自分が体壊すだけなので(^^)なんなら、自分の事は、汗拭きシートで体拭くだけでも大丈夫だって!笑。

• 6月27日
ぷーちん

月齢が少し違いますが、私は待たせてません!
自分はさっと流す程度で、子供のためだけにお風呂って感じで、寝てから入りなおします!

• ポン太

ポン太

それも考えてます😢💦
    二度手間ですが、なんだかんだその方が楽だったりも...💦
    いつになったらゆっくり息子と入れるのか...って感じです😂

• 6月27日

お風呂に蓋して、蓋の上にベビーバスおいてその中で遊ばせてましたよ🎵

• ポン太

ポン太

今まで頑丈な蓋の上で待たせてたのですが、その上でハイハイ始めてしまって💦

今からベビーバス買っていつまで使えるか...と躊躇してしまってます😭

• 6月27日
かげちか

お風呂の浴槽の中に
沐浴のバスをいれて、
その中で待っててもらってます!
服は着せたままです!
最近はシャワーだけなので!

• ポン太

ポン太

なるほど!
    ベビーバスありましたね😆👍
    大人しく待っててくれますか?💦😊

• 6月27日
  • かげちか

かげちか

水に濡れてもいいおもちゃとか
    たまにいないいないばあしてあげたりしたら
    うちの子は割と大人しくしててくれます😊

• 6月28日
  • ポン太

ポン太

さっそく昨日から床にお座りさせて待たせてみました(*´∀`*)
    案外壁とかペシペシしながら楽しそうに待っててくれました😊💦
    いないいないばぁ、明日やってみます💘

• 6月28日
  • かげちか

かげちか

やってみてください\( ˆoˆ )/

• 6月28日
mah_

うちは浴室自体が小さいので、洗い場に座らせるのが少し厳しいので、スイマーバ使ってます!
もちろん、スイマーバは赤ちゃん一人で入れる用の道具ではないので様子を見ながらですが、浴槽で動き回ってる間に色々終わらせます。
そのため、先に子どもを洗って浴槽に浸からせます。
私はとにかくマッハで体も頭も洗って、そのついでに急いで頭を乾かします。
なるべく子どもがお湯に浸かる時間を短くしたいので5分から10分で全て終わらせます。
正直きちんと洗えてる感じはありません 笑

• ポン太

ポン太

私の周りにスイマーバ使ってる方がいなくて、どんな感じなんだろう?って思ってました😆✨
    どんな方法でも、子どもから目が離せないのは一緒ですよね😂

ねんねの頃は寝てる隙に入ってたりしましたが、今は放っておくと何やらかすかわからなくてお風呂は本当に短時間一発勝負!って感じです😭

• 6月27日