1歳7ヶ月の息子の奇声、絶叫が酷いのですが、イヤイヤ期なだけでしょう…
1歳7ヶ月の息子の奇声、絶叫が酷いのですが、イヤイヤ期なだけでしょうか。勿論性格もあると思いますが、いつ頃おさまるのか途方に暮れています。自宅保育です。
もともと敏感でよく泣く・ぐずりやすい子で、怒ると蹴ったり叩いたり投げる事が多かったのですが、最近はちょっとした事で耳が潰れるほどの悲鳴・絶叫でキーキーされて、本当に耳が潰れそうで心臓が痛いです。同時に叩く・投げるもやります。ここ1ヶ月どんどん酷くなっています。(できる事が増えて成長も感じますが)
1番多いのは、おもちゃで遊んでいて思い通りにできないと、ムキーっ!💢となり、おもちゃを何度も投げながら、きゃーーーっ‼︎キーーー‼︎と絶叫します。同時に自分やおもちゃも叩きます。でも何度もやろうとするので出来なくて悔しいみたいです。
一緒に遊んでいても、おもちゃを渡してきて、違う!そうじゃない!と要望が分からず、鼓膜が破れるほどの絶叫をされます。切り替えさせるのが大変です。
時々叫ぶ声を楽しんでる時もあります。
少しでも不快になったり、もうおしまい、〇〇しよっか?等と促す時も、ご飯の前後、お着替え、歯磨き、ねんね、家事で構ってもらえない時、叱られた時…一日何度もキーッ‼️きゃー‼️です。外で遊んでいて帰りたくない、ベビーカー乗りたくない、キーッ!(のけぞって乗らない)は毎回です。周りの人も苦笑いで、どこまでも響き渡る悲鳴絶叫でうるさくて申し訳ないですし、手伝ってくれることもあります😰
発語や身体の発達は順調で、最近言葉の爆発期も来ているみたいですし、2語文も出ています。
地雷が多く気性が荒くて疲れます😭 まだ口で表現するのが難しいだけなのか、ねんねも苦手で最近も寝ぐずりがあったり癇癪っぽくなるので今後も不安です。
- りのママ🔰(1歳7ヶ月)
ママリ
そういう時期なんだと思います!!
コメント