※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんが自閉症または知的障害の診断がおりてる方に答えてほしいです…

お子さんが自閉症または知的障害の診断がおりてる方に答えてほしいです。

年長の息子の話し方が幼なかったり独特な空気を持ってます
これは特性からくるもので治りはしないでしょうか?

同じように軽度知的障害または自閉症の診断がおりてるお子さん話し方ってどうですか?


定型発達のお子さんと明らか違う空気、独特な話し方をしていませんか?

小学校に入ったら治ったりした方いませんか?

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
オウム返しや遅延性エコラリアの頻度は減りましたが、まだまだあります。

中度よりの軽度知的障害の甥っ子
オウム返し、セリフ口調(棒読み)です。

我が子は4年生ですが、昔と変わらずですね。見た目は普通ですが、話し方でなんとなく分かると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在小学4年生とのことですが、昔と変わらず話し方は幼い、または変わっていますか?

    おそらく自閉症が重たいと独特な話し方になるのかなと感じてます😢

    来年小学生なので定型発達の子みたいに普通の話し方になってほしくて💦

    • 1時間前
  • まろん

    まろん

    知的障害を伴わない自閉症ですが、自閉度は重めと診断されています。話し方は幼いですし、言語化が苦手・抽象的表現が苦手・時系列も混乱することあります。

    定型児と同じようにという考え方は、のちに苦しくなるかなと思います。

    • 1時間前
ママリ

自閉症、中度の知的障害です。
話し方が幼いというのは全然ありますよ。
ただお友達や私のマネをしたりで流暢にしゃべったり。

もしくは演技がかったりしていて大げさな時も。

年々自分が思ってることを伝えたい!知ってほしい!の思いが強くなってる分、まだそれを言葉にできなくてぐちゃぐちゃ〜ってなる時も増えてきました。

定型発達の子と比べて違和感ないくらい喋れるようになるのは難しいと思っています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    演技がかったりしていて大げさな時うちもあります

    お子さんは何歳でしょうか?

    話し方が幼いのって自閉症の特性でしょうか?それとも知的障害からくる幼さなんですかね🥲

    • 1時間前
((( ˙꒳​˙ )))

発達障害と軽度知的の年長息子ですが言われてみれば幼い言い方しますね🤔🤔

あしたを あちた って言ってみたり
くるまやさん を ぶーぶやさん って言ってみたり本人に聞くとわざとって言ってますが滑舌が悪いのと素で言ってる感じがありますね🤔
頭の中では違う!って分かってるらしいですが言葉にすると赤ちゃん言葉のようになっちゃうみたいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ年齢ですね✨️

    本人は普通に話しているつもりが周りから見たらあれ?って感じで
    うちは発表会などの行事で定型発達の子と明らか違うっていうのがわかります💦

    • 1時間前
  • ((( ˙꒳​˙ )))

    ((( ˙꒳​˙ )))

    そーなんですそーなんです!

    • 1分前