※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

長くなりますが、たくさんの方コメントいただけると助かります。私は結…

長くなりますが、たくさんの方コメントいただけると助かります。
私は結婚して旦那の地元の方に引っ越してきました。

私の実家から車で1時間半ぐらいです。
結婚するに当たって、当たり前のように旦那の地元の隣の区の賃貸を探し住むようになりました。
ですが、子どもが保育園に上がる前までに地元に帰りたいと。
今は少しでも私の実家に近くなるようにと少し配慮してくれての所に住んでいますが、地元に戻るとなるともっと私の実家から遠ざかります。
旦那は二男です。長男でもないのにただ単に自分の地元に戻りたいって言うのは旦那のわがままだと私は思います。
旦那が言うには、自分の地元はイジメがないから子供にもいい、とか言うのですが、そんなの20年も前のことですし、子どもたちの代にならないとわからない話ですよね。
子供も生まれ、私の両親にもちょくちょく会わせてあげたいですし、できることなら私の実家と旦那の実家の中間の所に住みたいと私は思っています。
ちなみに、旦那の職場はちょうど中間あたりです。
ですが、田舎の方に行きたくないという気持ちがあるようで、職場付近に住むことを嫌がります。
客観的に見て、私が思っていることみなさんどう思いますか?
嫁に来たんだからとか旦那に言われると思います。
実家を出た身ですが、このこと話す権利はありますよね?
口が上手く何事もまるめこむのが上手いので何かいい説得の仕方ありますでしょうか??

コメント

スカイジュニア

いやになりますね。。。

嫁に来たのは、あなたのところであって、あなたの実家にじゃない!と私は旦那にいいました。笑

こっちだって自分の地元がいい!!って思いますよね。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    歳も10違うので旦那ががっつり主導権を握ってる感じです😭

    スカイジュニアさんがご主人様に言われた後、どのような感じになりましたか??😓

    • 6月25日
玉さん

私の旦那は、私の実家の近くに住む派です⭐️
子育てするのはほとんど私なので
頼れる実家の近くがいいでしょ!って言ってくれて
実家から徒歩1分のとこにアパート借りました(^^)
旦那には感謝してます⭐️

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    すごく羨ましいです😭
    素敵すぎます!!!
    ご主人様、お仕事も変えられたんですか???
    通われてるのですか???

    • 6月25日
  • 玉さん

    玉さん

    付き合って同棲したときから
    実家の近く(車で5分のとこ)だったので
    結婚がきっかけで仕事変えたりしてないですよ⭐️
    人間関係で仕事変わってました(^^)
    旦那の実家は車で1時間のとこなんですが
    滅多に行きませんw
    なので楽ですね(^^)

    • 6月25日
  • m

    m

    そうなんですねぇ(^ω^)

    何かと羨ましいです!!!
    今のアパートでも、旦那の実家から15分ぐらいなので子ども生まれてから義母が何かと理由をつけて毎週来ようとします。。。
    ホントやめて欲しいです。笑

    何かいい言い方ないかと、日々考えてるのですがなかなか😭

    • 6月25日
MaaaMi

地元に帰りたいっていうのは
義実家に同居したいってことでは
ないんですよね😐❓

自分の実家はいくらでも近い方が良いですよ…
義実家が近くても私は正直嬉しくない( 笑 )

それにイジメの話も「ん?」な感じです💦
teaさんがおっしゃるように今は分かりませんので。
時代が変われば住む人も変わるので!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    それが。。。微妙なところなんです😭
    義母が離婚して1人で住んでいるのでいつか一緒に暮らすとかになりそうな気がして、、、😭
    旦那の兄は結婚しないタイプの人なので尚更😢
    同居、旦那の実家近く、本当に嫌です。

    イジメの話も、意味がわからないですよね。。。😨

    • 6月25日
NK

私も今同じ様な話で
旦那とバトル中です😱
そして、うちも10歳年上です😪

私は、旦那の地元に住む時の
メリットとデメリット、
中間地点に住む時の
メリットとデメリットを
めちゃくちゃ細かく書き出して
話し合う前に準備しました。

お金のこと、お互いの家庭環境
母親の精神的安心etc

それぞれ、家庭には
家庭の事情があるので
私のメリットデメリットが
teaさんの家庭事情に
当てはまるかは分かりませんが😣

それを2人で冷静に
旦那側にもメリットデメリットを
提示してもらって
話し合ってる最中です。

お互いに飲み込まないといけない
デメリットも、もちろんあったし
将来的な話も軽くできたので
ちゃんと話し合って良かったかな~と
まだ最終的に決まってませんが
思ってます!

少しでも、
teaさんの求めるものに
近いといいですね!!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    本当ですかぁ、、、😩
    冷静に話し合いができる御主人様で羨ましいです。
    うちの人は温厚とは程遠く、一方的にばーっと話をしてきてまるめこむのが得意なタイプで😭
    私が言葉の引き出しが少ないので尚更上手く話し合えなくて😭

    中間地点に住むメリット、もし宜しければいくつか参考にさせてもらえないでしょうか??(;_;)

    • 6月25日
  • NK

    NK

    あ、うちも基本的にそうですよ!
    なので、今回は
    私が旦那が引くくらい
    ヒステリックにぶっ壊れて
    泣き叫びました!笑
    うち犬を2匹飼ってるので
    「実家からも離れて、
    自分の知らない土地での
    育児のストレスで
    子供虐待したり、
    犬虐待しちゃうくらい
    私追い込まれるかもしれない!!!」と泣き叫んで、話し合いに持ち込みました。w


    旦那絞め殺すならまだしも、
    子供や愛犬を虐待なんて
    絶対有り得ないんですが。←


    話ズレましたが!
    私が提示したメリットです!

    ◎母親の精神的負担が少ない
    ↑これが1番重要だと強めに言いました
    ◎母親or子供or犬が何か万が一の事が起こった時に、助けを求められる所が多い方が絶対的に安心
    ◎これから子育てをしていく上で、少しでもお金を節約して貯めるべき=旦那の職場近辺で交通費や飲み会帰りのタクシー代節約
    ◎保育園にあがっても、子供の体調は不安定。もし共働きが必要になった時に、確実に100%義母たちは、保育園への迎えなど協力してくれるのか?(うちの義母は特になんもしてくれない人なので…)義母が手伝ってくれないときは、母親が迎え不可能な状況だったら、父親が仕事を早退できるのか?

    など、
    あとはその地域の子供を育てる環境
    病院や公園や施設などの比較など
    まるで会社のプレゼンかのようにしました!笑
    泣き腫らした顔で(笑)

    • 6月25日
  • m

    m

    ありがとうございます!
    やはり、それくらい真剣に考えてるの伝えないとだめですね!
    中途半端だとこっちがわがまま言ってるって思われそうなので😓
    NKさんが挙げて下さったこと、全部正しいですね!
    お互いい方向にいくといいのですが。。。(;_;)

    • 6月25日
  • NK

    NK

    どういたしまして!
    今後、子育ての負担が
    かかるのは、絶対
    確実に母親なので
    私は今戦います!!

    あとあと文句言っても
    引っ越し直せる訳じゃないですしね!

    頑張ってください!
    私も頑張ります!!😣

    • 6月25日
  • m

    m

    そうですよね!!!
    旦那は仕事から帰ってきて子どもと少し触れ合っただけで子育てしてる気になってるので、大変なのは本当に母親ですよね!!!

    ありがとうございます!
    頑張りましょう😩❗️

    • 6月25日
𝙷𝙰𝚁𝚄

イジメがないからとかは理由にならないですよね😂
時代も違うし、それならこっちの地元の何知ってんだよって話で。笑
うちは将来的には私の実家or実家から1時間くらいで通える都心に住む予定です。
今は転勤族で1000kmほど離れてますが...
元々旦那は地元に執着がなく独身時代も冠婚葬祭くらいにしか帰らない人で。
私的には有難いけどそれもどうかと思います。笑

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    そうですよね!!!そんな20年以上も前の話されても、、、って感じです😓

    羨ましいです(;_;)
    実家に近いに越したことないですよね😭

    • 6月25日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    因みに旦那の実家は私の実家より更に遠く、陸続きじゃないので交通費がほんと勿体無いです😂
    正直、旦那の両親他界してるので親代わりのお義兄さんに挨拶行く時しか旦那の実家行った事ないです。笑

    なんだかんだ、育児に困ったり相談したい時に1番気兼ねなく頼れるのは両親ですからね!
    嫁実家に近い方がストレスも溜まらない!笑

    • 6月25日
  • m

    m

    わー、そうなんですね😓
    だとしたら言ったら悪いですけど何かと助かりますね、、、!(ごめんなさい🙏)

    ほんとそうですよね。。。
    自分の両親が一番頼れます!
    義母はいい人ですがお願いしずらいです。。。

    • 6月25日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    いいえ、正直助かってます。笑
    仲良い嫁姑なら憧れますし1度くらい会ってみたかったなとは思いますけど...
    従姉妹曰く、良い人だったけど姑にはしない方がいいタイプ!と言われたので😂笑

    やっぱり何かと気使っちゃいますよね😭

    • 6月25日
  • m

    m

    そうなんですねぇ😂
    ではよかったんですかね!?(笑)
    正直、母の日とかもめんどうですので羨ましいです(笑)

    そうなんですよね。。。
    うちはスポーツ一家、旦那実家はスポーツとは無縁な感じな家で、正直育ちが違いすぎて、、、

    • 6月25日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    ほっとしてます。笑
    しかも私は気分乗った時しか自分の親に物渡した事ないのに、今しか出来ないよ?って言って旦那が率先して両親にプレゼントしてます。笑
    自分の親なのに、私の株が上がってます😂

    うわー!育ちが違うのもなんかね😭
    うちの両親中卒組、旦那の両親教師って聞いてやばい!ってなりました←
    旦那含め旦那の兄弟はくだらんやつばっかですけど😂笑

    • 6月25日
  • m

    m

    ご主人様、素敵ですねぇ😭☆
    うちの人なんて私に任せっきりで私の親に対しても なんでもいいよー決めといて って感じです、、、
    何か案ぐらい出してよって感じです😔

    そうなんですね😂
    それはそれで義理両親ご健在だったら大変だったかもしれないですね😓

    • 6月26日
こたつむり

結婚したのは旦那さまの家とじゃないのに…って感じですね( ; ; )

私が今住んでるところは、私の実家へは車で10分くらい.
主人の実家へは車で30分くらいのところにあるアパートです.
結婚して一緒に住むって話になった時に、私の実家から近い方がいいのでは?
私の職場に近い方が妊娠・出産・子育てってなってからはいいと思うから💡
と主人が言ってくれて今のアパートに入居しました!

子どもも比較的すぐ授かれて、もう少しで産まれてくる予定ですが…
今、一軒家を建てる場所について揉めてます←笑
ウチの主人は三男.
実家に帰るつもりも予定もないみたいなんですが、私の実家の近くはちょっと…と言い始めたんです😅
ただ、理由があって私が通ってた小学校に通わしたいと猛説得中です!!笑

私自身、小学4年生の時に転校しました.
転校先は母親が通っていた小学校.
母親が通ってた当時はイジメなんてなく、いいと思ったらしいのですが、さすがに20年も経ってれば環境なんて変わってます.
私は見事にイジメの標的になりました!
teaさんの旦那さまの言う、イジメなんてないトコだからなんて、昔の思い出にしかすぎないと思います( ̄▽ ̄)
イジメに対する認識も昔と今じゃ違うし…
子どもさんのためにも、これからの育児のためにも、今が頑張りどきかもしれないですね💦
一緒に旦那さま説得頑張りましょうっ❤️

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    素敵なご主人様ですね(o^^o)
    うちの人は私の実家に近い方がいいなんて考え一切なく、ただただ自分の実家の方を提案とゆうかもう勝手に探し始めてました😭

    なぜ今まで良いと思っていたのに一軒家建てるとき実家近くは嫌がるんですかね?(´⊙ω⊙`)

    やはりそうですよね。。。!
    いじめの問題なんてその代にならないとわからないのに、、、
    旦那の友達にも、お前いつ地元帰ってくるんだ とか言われて、、、
    俺らの地元はいじめとかないし子どももいいよな!とか友達も言ってて何言ってんだろ?って思いました😅💦

    • 6月26日
  • こたつむり

    こたつむり

    teaさんのご主人は、自分の実家が好きなんでしょうか?
    それか、地元に残っているお友達と離れたくないとか??
    ウチの主人は、実家が嫌いな訳ではないけど、近付きすぎると口出しとかめんどくさそうだし、兄貴が家のことは見ればいいから、俺は離れる!
    って言ってます💡
    ただ、ウチの両親の関わり方が想像以上に濃いすぎて、一軒家建ててーってなると一生住む訳だから、ちょっと冷静に考え始めちゃったのかもです😅💔

    それに、周りは大丈夫でも、自分の子どものときにはイジメあった!
    とかってこともあるのに…って思いますよね😭
    旦那さまのお友達もそう言ってるんですか😓
    家庭内で話しするまえに、(言い方悪いですが…)友達からの洗脳で頭ができあがってるのかもしれないですね( ̄▽ ̄)

    • 6月26日
  • m

    m

    いいえ、実家は全然って感じで、、、
    家族全く仲良くないです😓😓
    確実に友達がいるからって理由と、名古屋から出たくないって感じです😔

    そういうことですかぁ(>_<;)
    私達が義理親をあまりいいふうに思わないように旦那側も思うことあるのですかね😓😓

    それはありそうですね(;_;)
    アホなこと言ってるのでほんとがつんと言ってやりたいのですが、なんせ私の言葉の引き出しがなくすぐ黙り込んでしまって相手のいいふうに事が進んでしまうので何かいい言い方がないかと最近そればかり考えています。。😱😩

    • 6月26日
  • こたつむり

    こたつむり

    そうなんですか😓
    家族が増えれば必然的に友達との付き合い方って多少なりとも薄れちゃうものなのに😭
    teaさんのご実家は近くないんですか??

    そういうのはあるのかもしれないですね💡
    結局は他人ですからね( ̄▽ ̄)
    どんだけ良くしても、相手がそれをありがたいと思わなければ意味がない.
    ただのお節介になって逆効果なんですよね💔💦

    お歳が離れてるんですよね?
    なおさらですよね…
    なんか馬鹿にされてる感じはありますよね😢
    子どもを思う気持ちは父親よりも強いと思ってるんですけどね…
    勝手にですけどっっ😜

    • 6月26日
m

普通はそうですよね。。。うちの人は付き合ってるときは毎週会ってくれていたので、あまりフラフラ遊びに行かないんだな~と思い、この人ならへと思って結婚しました😩ですが、それは一人暮らしをしていて近くに友達がいないからだったようで、転職し、地元の方に帰ってきた今、朝帰りもしますし、せっかくの休日もゴルフに行ったりと全く既婚者になった自覚がありません。。。😔🍃

私の実家は今のアパートからは1時間半ぐらいで、旦那の実家は15分もかからないぐらいです。

そうなんです。。。歳が10も離れているので常に私は下に見られますし、なんせ、ゆとり世代ど真ん中なのでかなりバカにもされます。
何を言っても言い返されますし、向こうがすぐ感情的になるので話し合いという話し合いができないんです😩😔

まるこ

こんにちは!
私も今こんな状態で、mさんの話を聞きとても共感して、コメントしてしまいました。

境遇はほぼ同じです。産後、ものすごく地元に帰りたくなりました。毎日、どこに住むかの話し合いをしています。

mさんは、その後どうなったのでしょうか?