※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が名前を呼んでも反応しない。いつから反応するようになったか知りたい。人見知りもなく、目を合わせても逸らされる。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
名前を呼んでも振り向かないのですが、6ヶ月だとこんなものでしょうか?

みなさんのお子さんは、いつぐらいから呼びかけに反応しましたか?
人見知りも全然なく、目が合ってもすぐ逸らされてしますので、心配しています。

コメント

みし

6ヶ月頃から呼んだら振り向くようになりました。
5ヶ月頃からは、こっちを見ているので、見つめ返して笑いかけると、息子もニコーと笑います。

でも、これらの反応は、寝返りやハイハイと同じく個人差のある成長だと思いますので、あまり時期を気にすることはないと思います。
私の息子は寝返りも7ヶ月入ってから出来るようになりました。私は出来てない頃、そんなに心配はしてませんでしたよ(^^)

あゆ

6ヶ月頃から振り向くようになったんですね。
うらやましいです。
うちの子は見つめてもニコっと笑い返してくれることが少ないです。

寝返りはマスターしていて、部屋中をゴロゴロしてるんですけどね…

あさりこ

はじめまして!
今8ヶ月ですけど、最近やっと目が合ってニコッとしたり、呼んだらハイハイして来るようになりました。(毎回ではないですが、、)
顔を見た時に、目が合うようなら様子見でも大丈夫だと思いますよー!

あゆ

はじめまして!
あさりこさんのお子さんは8ヶ月ぐらいからなんですね。
やっぱり、成長には個人差があるので、焦り過ぎはよくないですかねー。

みれママ

うちの子はわざと無視してましたよー!
呼んでも振り返らないなぁって思って後ろから近付きながら呼んで、顔見たらヨダレたらしながら にや~ ってしてました(笑)
一歳ぐらいで振り向けば大丈夫ですよ!
今は遊び感覚です。
よく、名前を呼んであげていれば大丈夫です(^^)

s♡mam

出来るという方が出てきたら余計に心配になりますよね、わかります。
大丈夫ですよ。
うちも100発100中振り向く訳ではありません。
無視されることも多々あります。
人見知りはうちも今のところありません。
目も、四六時中ジーーーッと合っている方が違和感です(^_^;)
それなりに合っていれば大丈夫ですよ。

あゆ

わざと無視するなんてあるんですねー。
顔見た時にヨダレたらしながらにやーって笑うのかわいいです。
よく名前を呼んで、早く覚えてもらえるように頑張ります!

あゆ

まだ小さいから、絶対に振り向くなんてことないですよね。
出来てる人がいると本当に心配になります…
確かに四六時中目が合ってるのもおかしいですね。
目が全く合わないわけではないので、あまり気にしないようにします。

るーるる

すみません、その後、いつぐらいから反応しましたか?💦😭