発達特性のある年中がいます。私のやったことは悪い学びになってしまう…
発達特性のある年中がいます。
私のやったことは悪い学びになってしまうんでしょうかね...
昨日から療育での出来事でずーーーーっとスシローに行きたいと言ってます。でも昨日は行く予定なかったし、〜出来たらね、〇〇日になったらねと色々誤魔化しましたが聞かず、最終的にスーパーのお寿司で気持ちを落ち着かせてもらいました。
でも今日も朝からずっと、行きたい、食べたい!と言っていて、もう仕方ないと思い「〜したら今日のお昼(幼稚園は園都合で休み)に行こう」と言い、結局行きました。
その事を療育の先生の話したら「そうだったんですね〜。でも押し通したら希望が通るという状況はあまり良くない学びなので、本当に出来なかったら出来ないで押し通して良いですよ」
と言われました。
昨日はどんなに誤魔化しても、ずっと言ってるしお互いの妥協案でスーパーの安いお寿司になりました。
でもそれでも納得できずに今日も同じ主張で、私が根負けして条件付きでOKにしました。
出来ない時は出来ないと言い普段は切り替えられることもできるんですが今回は全然切り替えられず....
思い通りになると思わせたくないし、でもそこに向き合うというか対応するのも声聞くのも嫌になって疲れてしまって希望を叶えてしまった形になります。
直接それがダメだとは言われてないですが、悪い学びというワードがすごくズーンときました。
私の対応、ダメだったとしても優しめのコメントお願いします。
お寿司が良くないとかそういうコメントはご遠慮ください。
- ママリ
はじめてのママリ
昨日我慢しててならそこまで希望通してるって感じに思いませんでした!
普段もそこまで酷くないならいいんじゃないでしょうかね🙂↕️!
うちも今日マックがいい!→今日は無理だからお休みの日ね!とかやりますよ
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