自転車のルールについて教えてください。特に、子供を後ろに乗せる場合や、親が自転車を押している時のルールが知りたいです。
自転車ルールを教えてほしいです
↓これもルール違反ですかね?↓
それは危ない、落ちる!とかはわかってるので、
ルールがどうなのか教えてほしいです。
園や学校行事で自転車利用したいのです。
一人の時は一人で普通に乗りますが、子連れで帰宅する時とか【親は自転車をひく&子供(ヘルメット着用)で自転車後方の平たい荷台に座らせる】もルール違反となりますか?
親が自転車おしてても子供シート?はルール上必須なのでしょうか?
- さくらもち(4歳9ヶ月, 7歳)
ままくらげ
自転車に子供を乗せる際はチャイルドシートの使用を必ずしなくてはなりません。
なので荷台に座らせるはアウトですね😣
また、上のお子さんは小学生との事でチャイルドシートの使用もアウトです。
自転車に乗せて良いのは未就学児までですね✨
ぞう
自転車の運転手が自転車を押してるか、漕いでいるかは関係なく、子供を自転車に乗せているので、子供用シートは必要になると思います。
地域により道路交通法がやや違う場合があるかもしれないので、国土交通省の道の相談室#9110に電話をかけて、住んでいる地域を言って、質問した方が良いと思います!
ママリ
運転者が乗ってるか乗ってないかで判断されてないので、普通に違反ですよ😅子どもが乗ってる事実で判断されます!
コメント