※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+n.y.a+
妊娠・出産

赤ちゃんに吸わせる方がいいですか?それともミルクでもいいですか?

母乳についてです!

いつもお世話様です^_^

生後12日目の女の子です!
入院している時からあまり母乳が出ず、出産3日目でおっぱいがパンパンだったので搾乳を勧められ助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました。

片方5、6本ずつくらい開通し、毎回搾乳しても30〜40くらいしかとれず、退院し、多い時で50〜60です。
おっぱいも吸わせているのですがなかなか増えません。
足りない分はミルクにしています。
ほぼミルクよりですが、、、

搾乳するよりも赤ちゃんに吸わせて出るようにした方がいいのでしょうか?
吸わせてからミルクでもいいのでしょうか?

コメント

うーちゃん

赤ちゃんに吸ってもらった方がいいと言われてましたよ!
なので、片方15分ずつ吸わせて、足りなかったらミルクちょっと足してました!

  • +n.y.a+

    +n.y.a+


    そうですよね(*_*)
    片方15分ずつですね!
    今までは5〜10分くらいでした💦
    やってみます(^^)

    • 6月24日
ひまわり

私も搾乳したらそれくらいです💦
初めの頃はおっぱいをうまく吸ってくれなかったので搾乳して哺乳瓶であげてましたが、最近はちゃんとおっぱいを吸ってくれるようになったので、搾乳器は使わず15分吸わせてからミルクを60くらい足してます!

  • +n.y.a+

    +n.y.a+


    同じ方がいて心強いです!
    片方15分ずつですか??
    ミルクは60くらいでいいのですね>_<
    だいたい3時間寝てくれますか?

    • 6月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も心強いです(o^^o)
    いや、合計で15分〜20分です!
    片方5分×4で吸わせたいのですが、途中でやめちゃったりするので15分くらいの時が多いです!
    でも生後12日目とかだったら5分×2で10分くらいしか吸わせてませんでしたよ(o^^o)
    ミルクはたまに80にしてみたりもしてます!
    20分吸ってくれた時は40にしたり、、
    でも基本は60です!
    3時間以上寝てくれる時もあれば、飲んでも全然寝なくて、午前中ずっと起きてるとかもあります(^-^)💦

    • 6月24日
  • +n.y.a+

    +n.y.a+


    なるほど!
    途中で泣いちゃったりするんですよね(*_*)
    母乳出てないのかな?と、悲しくなります笑

    分かります!
    飲ませて寝るのかなと思ったらずっと起きてたり>_<
    まだお腹すいてるのかなって思ってしまいますよね💦
    ミルクは60〜80くらいですね!
    ほんと探りながらやっていくしかないですね( ;∀;)

    • 6月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    出てるか出てないかもわからないですもんね(^-^)💦
    うちに赤ちゃん用の体重計ほしいなってめっちゃ思いました💦

    まだお腹空いてるときは口ぱくぱくさせながら、おっぱいを探してるのを最近やっとわかるようになりました!
    私も不安なままそのように授乳してました!でも生後20日くらいの時にあった新生児訪問で、体重が1キロ増えてたのでとても安心しましたよ✨
    お互い頑張りましょうね(o^^o)

    • 6月25日
  • +n.y.a+

    +n.y.a+


    体重計欲しいですよね!( ;∀;)
    ほぼミルクなので増えてるかなとは思うのですが、今何キロなんだろうと気になりますね>_<

    うちは常にパクパクさせるのでそんなに足りないのかなと思ってしまいます(;o;)

    ちなみに吸わせる時、下手なのか乳首が痛いんですよね(*_*)
    みなさんもそうなんでしょうか?

    • 6月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も不安でしたが、新生児訪問で1キロ増えてたので安心しました(o^^o)

    そうなんですね💦
    ほしがる時はいつでも母乳をあげたらいいと思いますよ(o^^o)

    私は吸い始めがちょっと痛いかなっていうぐらいです💡

    • 6月26日
ちゃ

赤ちゃんに吸ってもらうのがいちばんみたいです♡
徐々に増えていくと思うので、焦らなくて大丈夫と思います♪

  • +n.y.a+

    +n.y.a+


    母乳出るんでしょ?って言う周りの言葉に焦っていました(T_T)
    地道にやってみます!

    • 6月24日