※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka*
ココロ・悩み

友達が2人目妊娠で焦り、人間関係に悩んでいます。子育てと仕事のバランスが難しく、寂しさやネガティブ思考に苦しんでいます。

人間関係で悩んでます。

友達で、2人目妊娠したって聞くとなんだか焦ります😔
子どもが生まれてから、中々遊びに誘われなくなったりしてやはり、もう住む世界が違うのかなと思います。
私も2人目欲しいのですが、仕事を始めるタイミングもあり中々難しいです。
旦那さんとも中々そういうこともできず、寂しいのと重なってたまに苦しくなります。
人は人って思えばいい話なのですが、昔から人の顔色をうかがってしまいがちで、ネガティブ思考でした。年々ポジティブに考えるようにはしてきましたが、これに関しては中々…。

コメント

m-t

もう少し具体的に旦那さんと家族計画について話し合った方が良さそうですね。

家庭ごとに金銭的なこと、仕事のことなど事情があります。
夫婦で話し合ったことを軸として考えれば大丈夫ですよ☺️

♥Mary♥

わかります…
私も二人目を2つ差で産みたくて焦っていました。
なので、周りが「妊娠した」と聞くとなんだかモヤモヤしていました。
これに関しては中々難しいですよね💦
でも、出来るだけ妊婦さんにあやかろうという気持ちで過ごすようにしていました。

nyanyo

私はまだ妊娠もしていなくてまた違うのかもしれないけど、周りは子供がいる人が多くて焦るし、話が合わなくて寂しいときもありました。変に気を使われて子供がいるコたちばっかりで集まる時は呼ばれなかったりして、ぁ、世界が違うから、って避けられてるように感じる時もありました。
でも私は、そんなの本当の友達じゃないかなとも思うし、赤ちゃんは授かりものですもんね。今は赤ちゃんいてもいなくても変わらないで付き合ってくれるコとしか遊ばないけど、そんな親友が1人いるだけで幸せだって思いますょ☻ きっと時が来たら2人目のコも来てくれますよ☻お互いあまり深く悩まず頑張りましょうね☻

‐ピスコ‐

私も友達の2人目妊娠には、焦っていました。
ふとしたことがキッカケで、3人子持ちのお母さん、4人子持ちのお母さんに出会い、それぞれ子供の年が4〜5才離れているのにとても幸せそうで、楽しそうで、いい人でこんな母親になりたいと思いました。きっと同じような想いをしてこられたのではないかと思います。
私が測っていたものさしは小さすぎました。
世の中にはいろんな形の幸せがあって、それは短い期間で判断することではないと思いました。
人生も子育ても長いので、長い目で、ゆったり考えられてはどうでしょうか♪( ´▽`)

いろは

ちょっと焦るのわかりますが……
けど、経済的な面、精神的な面もあるしそこは話し合った方がいいと思います。

あたしもネガティブマンですが、言いたいことは言えてますか?
遠慮なんかしないでいいと思います!
2人目ほしいけど、マイホームも買ったし心に余裕もないからまだ2人目はいらないなって自分の中で決めてるし、旦那にも言いました。
だから今は仕事探しをぼちぼち始めてます✨

ほんとにあたしネガティブやけど、ずっとネガティブやとしんどくなるしスパッと決めたり言ったりは大事です(*´∀`*)

t

焦るお気持ちなんだかわかります(^^;)
元々二人目は希望していなかったんですが、周りはどんどん二人目産んで、更には三人目を妊娠した子もいたりして😞
なんでしょう、二人も育てる自信がないので作らないのですが、でも息子には兄弟がいた方がいいのかな?とか、自身が三姉妹の長女なので下に妹二人もいてお母さんを独り占め出来なかったのが寂しかったし(これは親の育て方や環境によって変わると思いますが)等と一人で葛藤してます💦
主人は子供は一人でいいと言うし、周りもあなたには子供二人なんて無理と反対されますし(T-T)
金銭的にも二人目は諦めてしまって、仮に今できたとしても三学年離れます(T-T)

長い人生仕事はいつでも出来ると思いませんか?(気分を害されてしまったらすみません💦)
私なら金銭面や精神面が大丈夫なら子供を先に希望人数産んじゃってから仕事復帰します!!