※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

最近、育児や家事で大変で、保育園に入れたいけど経済的に難しい状況で悩んでいます。周囲の期待と自分の思いが合わず、疲れています。

マイナスなことばかり書いてしまいます…
気分を害してしまったらすみません。。。

最近なんだかしんどいです。
私は実家で働いているので、1歳半の息子を連れてバスで通勤しています。
ぐずるし叫ぶし大変です(T . T)
朝起きて、旦那のお弁当・朝ごはんを作り、息子に食べさせながら自分も食べ(旦那はギリギリに起きてきて、ご飯を食べて仕事に行きます)、息子を連れてバスで仕事に行き、仕事をして、息子を連れて帰り、住んでるマンションの公園で遊び、家に帰ってとりあえず息子のご飯を作り、自分も簡単にご飯を済ませ、食べたら一緒にお風呂に入り、あがると今度は旦那のご飯をプラスして作り、息子を寝かしつけていると旦那が帰ってきて、息子の目はランランとなり、旦那もそれに喜び遊び出す…

そして今度、友達と休みを合わせてランチに行こうと言っていて、そしたらたまたま旦那が休みらしく、それなら息子を見といて欲しいのですが、旦那も1週間ぶりの休みなので家でゆっくり休みたいらしいです…
前にもそうゆうことはありました。

けど、遊ぶのが上手なのか、息子は私より断然パパ派です。

話した言葉もママよりパパが先でした。

なんか、アホらしくやってきてしまいました…
私以外にママはいないし私が見ないと誰が見んねん!って感じだし、もちろん、可愛いし愛おしいです!
けどなんだかしんどいです…。

保育園に入れたいですが、私もバイトくらいの給料しか貰ってませんし、旦那も手取り18万くらいで、ボーナス無し…支払いなどでほぼ消えます…
しかも、旦那の実家が近いのですが、熱が出てる時は責任があるから見れない…との事で、保育園で熱が出た時どないする?ってゆう話で、、、私は仕事上、じゃあ今から行きます!ってゆってすぐ出れる仕事じゃ無いので、出来れはお義母さんに行ってもらいたいのですが、お義母さんが無理ならなかなか保育園にいれるのも難しくて…

周りが、自分の思ってるのと見事に逆になるので、どーすればいいかわからなくて考えすぎて疲れました…

なんか、こんなマイナスな話ばかりですみませんでした…泣

コメント

にゃんちゅう1234

かぉちゃん☆さんがすごいと思います(´・ ・`)

私はその流れ全部はできません笑
全部してたらショートしてしまいます笑

主人にも出来ることはさせますし、主人のご飯とか帰ってきたなら自分でなんかしてって言っちゃいます。

それかお風呂は任せるとか!

全部をこなしてたらママが大変ですし、息抜きも大事です!
もちろん旦那さんも息抜き必要かと思いますが1日くらい自分の子供の面倒を見てもらっても罰は当たらないと思いますよ(*`・ω・*)ゞ

保育園とかに関してはうちも主人の実家のおじいちゃんおばあちゃんに協力してもらってます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
協力者がいないと厳しいですもんね(´・ω・`)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

コメントありがとうございます!

正直、家事は手を抜いています。。。笑笑
    掃除機などは休みの日しかしません…笑

共働きだと、やっぱり親の協力欲しいですよね…
    優しくて、息子も可愛がってくれるのですが、責任感が強すぎて…
    困ります(T . T)

旦那は過保護に育てられたので、してもらう事が普通みたいです(T . T)
    けどそんな旦那も見るに見兼ねて部屋の掃除してくれる時あります。。。

• 6月23日
ラビ

うちの話かと思うほど似ています!うちはまだ保育園に行っているのでかぉちゃん☆さんよりはかなりマシですが、うちは朝は同じよーな感じで私は仕事が車通勤なので、息子を車に乗せて保育園へ行き、そのまま仕事ですが、その日の気分で車に乗ることをめっちゃ嫌がって私が誘拐しているかのよーに泣き叫ぶ時は朝から汗だくでチャイルドシートに乗せて。仕事終わりは保育園が仕事終わり次第なるべく早くお迎え来て下さい!って感じなので、ダッシュで買い物だけ済ませて、車もめんどうなので保育園まで走ってお迎え行きます。帰って来たら、息子が私から離れてくれず足にしがみついてきたり、手を引っ張ってこっちに来て!って感じになるのでなかなかご飯の用意が出来ないけど、とりあえずなんとか息子のご飯用意して、ちょっとずつ旦那のご飯の用意しながら次は息子をお風呂に入れて、自分がダッシュでご飯食べて…。そーこーしてると9時とかなので息子を寝かしつけよーとし、そろそろ寝るよーって時に旦那が帰宅。息子の睡魔はどこかへ…。旦那がお風呂入ってる間に旦那のご飯。お風呂から上がってきたら息子と少し遊ぶので、完全に息子は目が覚めてしまうのですが、旦那は自分が食べたら寝るだけ。なのに、息子の最初の言葉はママよりパパが先。旦那の休みはゆっくりしたいと言われ、旦那は外出が嫌いなので、あまり出かけないで少し息子と遊んだら後はテレビばっかり。私はテレビ見る時間なんてないですけど!ちなみにうちは両親が他界していて、義両親は遠方なので頼るところがありません。息子にイライラすることはありませんが、旦那にはイライラばっかりです(。-_-。)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

コメントありがとうございます★
    ラビさんも大変ですね( ; ; )

旦那にはイライラばっかです…(¬_¬)
    私は、旦那へのイライラが、たまに息子に行ってしまうのでダメママです(T . T)
    叩いたりとかは無いですが、気持ち的にイライラしてしまって…泣
    うちの旦那はまだ寝かせ付けるのはしてくれるのでましですが、その間に私が旦那の食べた後の食器洗う…みたいな感じでゆっくりは出来ないですね💦

ラビさんの家庭の様に、両親に頼れない場合、保育園に呼び出された時などどうしてるんですか?
    突然の質問すみません💦

• 6月24日
  • ラビ

ラビ

本当イライラです(;´д`)
    今日の晩御飯も揚げ物をしていて、危ないから遊んでてーってお願いしてるのに、テレビ見ながら…(ーー;)
    お前の晩御飯やぞ!って思ってました💦
    保育園からの呼び出しは、最初の面接の時に会社に言ってあって、子育て応援するよーって感じなので、連絡があったり、子供が風邪をひいてしまったら文句なしで1週間とかお休みさせてくれて、子供さん大丈夫?って言ってくれる会社なので助かってます(^^)上司はおっちゃんって感じなんですが、いつも気にかけてくれて、時間になると、、、子供ちゃん待ってるからあがりーやぁーとか言ってもらえてありがたいです(^∇^)

• 6月24日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

それはすごく環境がよくて羨ましいです!!
    私は実家で働いていますが、ペットサロンでトリマーをしているので、わんちゃんが終わるまではどーにもこーにもです(T . T)
    ラビさんの職場みたいな所って、まだまだ無いですよね(T . T)

• 6月25日
LaLa

お疲れさまです😢
大変ですね(;つД`)
育児のキツイ時期ですよね(>_<)
旦那さんに子供預けて温泉とかマッサージとか、きっずルームのあるカラオケに行くとか、リフレッシュできたらいいですねΣ(ノд<)私は最近は、朝の涼しいうちにおにぎりや水筒を持って自然たっぷりの大きな公園に行きます。ショッピングモールよりリフレッシュできてる気がします😆
共働きなのに、旦那さまの協力が足りないですよね。協力があるものと思っていると実際はないのでイライラします💢うちはもうあてにしていません😵
息子さんは今はパパ派かもしれませんが、大丈夫!そのうち圧倒的にママ派になりますよ!ママを愛してくれますよ😆💕

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

コメントありがとうございます★
    温泉にカラオケ…めっちゃ行きたいです(T . T)
    マッサージは、旦那がプロなので、たまにしてもらいます。。。笑
    旦那は両親になんでもして貰ってたので、自分が何かをするってゆうのか無いんでしょうね…

いつか、パパよりママにきてくれるのを信じます( ; ; )

• 6月24日