※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

子供が寝ない悩みについて相談です。睡眠時間が短く、寝返りで目が覚めることも。添い寝しているが、起きやすい。アドバイスをお願いします。

昼夜問わず我が子が寝ません😭
泣いたりぐずったりは少ない子なのですが、睡眠をとらないです。
1日の合計睡眠時間が7〜8時間前後です。
まとまって寝ても2〜3時間程度です。
長時間睡眠は新生児の頃はありましたが、3ヶ月以降一度もありません。
短い時は、10分しか寝ていないのに3時間起きていたりします。
完母で足りていないから起きちゃうのかな?とも考えましたが機嫌は良いし、成長曲線超えてしまっているくらいプクプクで大きめの子です。
最近では寝返りして目が覚めてしまうことも多く、やっと寝かしつけられた〜と一息ついた直後に目がパッチリという事も増えています。
ベビーベッドでは平均30分程で起きるため、最近は常に添い寝。夫のいびきで起こしてしまうときもあり、我が子に申し訳なく思います💧
皆様のお子様はどのように寝ていらっしゃいますか?また、何か気を付けた方が良いことなどはありますか?
些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

2mama

うちの子2人ともそんな感じで上の子は2歳まで下の子は1歳まで朝までグッスリはなかったです(;ω;)
ただ朝までグッスリ寝てくれるようになったのは夜の授乳辞めた途端グッスリ寝るようになりました◡̈♥︎

• もこもこ

もこもこ

経験談参考になります❤️
    mamaさんのお宅では夜間授乳がキーポイントだったのですね💦
    我が家はまだまだ夜間断乳・卒乳は遠そうですが頑張ります😭
    アドバイスありがとうございます❗️

• 6月23日
  • 2mama

2mama

まだ半年だと夜中うちの子は2時間起きとか酷い時は30分に1回は起きてましたよ(;ω;)
    1歳になってから夜中の断乳から始め夜も段々寝る時間が長くなったのでもう少し夜中断乳出来る時期までは頑張って下さい(>_<)
    夜中起こされるのも少しの間だけなので逆に起きてくれなくなれば自分が自然に起きてしまうって事が何回かありましたよ(;ω;)笑

• 6月23日
  • もこもこ

もこもこ

うちの子は何分毎に起きる…とかではなく、そもそも寝ないのです笑
    3時間程度は活動しないと眠ってもらえないので、一度起きたらもうゲームオーバー状態です🤣
    しばらくは我慢❗️ですね🎵
    特別な時期に特別な経験をさせてもらえていると思えばありがたみもありますが、やはり母は寝たいのでありました😪💤

• 6月23日
babyぱんまん

上の子がベビーベッドだと全然寝ない子でした。生後間もない頃からずっと添い寝です(^^;)
可能であれば旦那さんと違う部屋で寝るのは、どうでしょう?

• もこもこ

もこもこ

新生児の頃はベビーベッドでぐっすりだったので悲しいです〜😭
    今の住まいが狭いため、眠れる場所が今の寝室しかないのです💦
    幸い来月引越し予定なので、子供と夫の寝室を分けようと考えています🎵
    アドバイスありがとうございます❗️

• 6月23日