※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm.
お金・保険

扶養に入れるか心配です。源泉徴収が130万円ほどで、旦那の扶養に入りたいけど手続きが難しいです。旦那も疲れてしまいました。

扶養についてです。今年3月に仕事辞めて社会保険から国民保険になりました。旦那の扶養に入りたくて手続きの最中ですが、私去年の源泉徴収が130万ちょっとだったんですけど、扶養に入れるんですかね?全然分からないし、旦那も会社の事務所に何回も行ったりして疲れちゃったみたいです💧私もなかなか手続き終わらないし、ハローワーク行ったり来たりで疲れてしまいました😢

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

会社にもよるでしょうけど

うちの旦那の会社は扶養に入るときに
100万超えてたらダメって言われましたよ〜

chisa.

うちは130万を1円でも越えたらダメと言われました。。。

シングルマザー

年間103万を越すと扶養に入れ無いと思います!

mmm.

みなさんコメントありがとうございます(>_<)✨
その会社によって超えちゃいけない額わ違うんですかね?

chisa.

額は103万か130万だと思いますよ?(´`)

オクラちゃん

扶養に入る時点でそこからの収入が130万以下なら扶養に入れますよー!扶養に入る前の年収は関係ないです。
私も6月まで働いて前年度の収入は400万近くでしたが扶養に入る7月からは無職で7月からの収入は0だったので扶養に入りましたよ。

オクラちゃん

ちなみに130万や103万というのはどこまで控除されるかの問題です。103万は所得税が控除されるし130万だと所得税を払わなきゃいけないなど…。扶養、収入などで検索したら出ますよ(^◇^)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

扶養に入るのは今年なので、去年のものは関係ありません。

扶養に入る条件として基本的なものは
①扶養に入りたい人の収入が入りたい年度の1月〜12月までで103万を越えないか(配偶者控除)。または103万を越えたとして、限度130万を越えないか(配偶者特別控除)。
②上記金額を一円でも越えると判断されると扶養には入れません
③年度中に退職し、これから先に収入が見込めない、または退職時点での収入が上記金額を越えていなければ、扶養対象です。
④ただし退職後に雇用保険の失業給付をうける場合、日額が大きい場合には扶養には入れません。扶養に入っている場合には一度抜けてから失業給付をもらい、貰い終わりに再度扶養手続きになります。

特に今年1月〜3月に辞めるまでの収入で総支給額(色々税金が引かれた金額ではなく、引かれる前の働いた分の金額)が103万、130万を越えていないのであれば問題ないと思います。

ファン

オクラちゃんの回答であってますよ。130万越えていても、仕事を辞めたことが事実なら扶養に入れます。仕事をしてる人だと130万以内となってきますが、安心なさって扶養手続きしてください♪

mmm.

みなさんお返事ありがとうございます(>_<)‼︎
扶養手続き進めたいと思います✨一人で悩んでいっぱいいっぱいでしたが気持ちが楽になりました(*^o^*)