※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
妊娠・出産

妊娠中に喘息治療を受けた経験のある方、治療内容や影響について教えてください。

妊娠中に喘息の治療を受けたという人いらっしゃいますか?先日の黄砂でアレルギー反応から喘息の発作がでてしまいました(T_T)産院の先生に喘息は専門の先生に診て頂いてくださいと言われて妊娠中の旨を伝えて呼吸器内科を受診しました。飲み薬と吸入が処方されました。先生も薬剤師さんも赤ちゃんへの影響はほとんどありませんとおっしゃってましたが不安です(T_T)実際治療された方いらっしゃいましたら治療内容など教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

そな♡

元々喘息があり上の子2人の時も、今回妊娠してからも毎朝アドエア吸入してます!薬なしでですが、毎日ネブライザーも使ってます。
薬の影響より、喘息の発作が起きた時の方が低酸素状態になって赤ちゃんにも影響があるみたいなので…予防の為に続けています😊

• まきろん

まきろん

回答ありがとうございます!低酸素状態赤ちゃんによくないですよね💦呼吸器科の先生も発作がでてからではなく普段からしっかり予防してほしいという先生なので今回の発作が落ちついても治療を継続してほしい、と言われました。治療されている方からのコメント本当に励みになります!ありがとうございました!!

• 6月23日
かおる

はじめまして!
私は生まれつき喘息持ちで、妊娠中も1度だけ喘息が発症したので、かかりつけの病院で診てもらいました。
妊娠中ということもあって、薬も妊婦が服用しても大丈夫な気管を拡張する薬やたんのからみをなくす薬を処方されました(薬の名前は忘れました💧すいません)一応、吸入器ももらい、私の場合はアドエアという吸入器でした。
飲み薬だけで喘息は治まったので、結局吸入器は使用しませんでしたが、産婦人科の先生から処方された飲み薬の種類を確認してもらいましたし、「もし吸入器を使った場合は使用した日と回数を教えて欲しい」と言われました。
病院の先生や薬剤師さんが大丈夫と言っているのなら安全かと思いますが、お腹の中の赤ちゃんの為にもあまり薬は使いたくないですよね😓私もあまり薬に頼りたくなくて、1週間分薬を出されましたが、2日分だけ飲んであとは安静にして治しました。
まきろんさんも喘息早く落ち着くといいですね!✨お大事になさって下さい。

• まきろん

まきろん

今回発作の原因がはっきりしませんが黄砂が原因じゃないか、とのことで飲み薬はアレルギーのクスリが処方されました(はじめは咳止めの漢方が処方されましたが流産経験者なので漢方は辞めましょうと言われました)。吸入なるべく使いたくないとおもいましたが昨晩寝る前と深夜にレスキューで使用しました😥体調管理気をつけていたつもりだったので今回本当にショックですが皆さんからのコメント本当に励みになりました!ありがとうございました!!

• 6月23日
ゆぅちゃむ

私も幼い頃から喘息持ちです。
妊娠5ヶ月頃に体調崩し
喘息が凄かったのでかかりつけの
産婦人科に夜中電話して受診しました。
薬は分かりませんが
シールと妊婦でも大丈夫な吸引を
処方してもらいましたよ🙌🏻

早く喘息落ち着きますように…🙌🏻

• まきろん

まきろん

コメントありがとうございます!かかりつけの産婦人科の先生は喘息の薬は持っていないから専門の先生に診て頂いてくださいとのことでしたが赤ちゃんが心配なのできょう改めて産婦人科を受診します!発作を乗り越えて無事に出産された方がたくさんいらっしゃって本当に心強いです!ありがとうございました!!

• 6月23日
はなたろ

私も先日発作がでて、確実に(強くて次の日まで影響出るので)吸入だめだと思って薬は使わないで時間をかけて落ち着かせたのですが、昨日検診で先生にうかがったら吸入はほとんど大丈夫、とのことでした。ステロイドも大丈夫だそうです。飲み薬はだめなのあるって言われたのでもし心配だったら産院の先生にも確認してみたらどうですか??(´∀`)

薬はなんとなく使いたくないですが上の方もおっしゃってるように、発作時の低酸素状態は赤ちゃんも苦しいようなので(;o;)

お大事になさってください!

• まきろん

まきろん

ステロイドでも大丈夫というのはとても心強いですね!😳以前はステロイド系の吸入をしようしていましたが今回はシムビコートが処方されました。ネット社会なのに喘息の治療法に関しての妊婦向けの情報が少なくて検索しても有力な情報がほとんどなくて不安が多かったですが皆さんからのコメントで安心して治療を続けられます!きょう改めて産婦人科を受診して先生に診て頂く予定です!コメントありがとうございました!!

• 6月23日
  • はなたろ

はなたろ

心強いですよね!ただ、やっぱりつかうのは気が引けちゃうってのもわかります(;o;)

薬のことはご自身でしっかり納得してからの方がいいと思いますので、ここだけでなく婦人科の先生にもオッケーをもらって、納得して使われてください!(*'▽'*)

• 6月23日
  • まきろん

まきろん

昨日出産予定の産婦人科の先生に診て頂きました!クスリも問題ないし赤ちゃんも元気だし大丈夫ですよ、分娩時も吸入あると安心だよ、喘息の人も何人も出産してるから大丈夫だからね、と言って頂き安心しました(T_T)はなたろさんも温かいコメントありがとうございました😊

• 6月24日
  • はなたろ

はなたろ

良かったですね!そうやって言っていただくと安心ですね❤️

喘息も含めお身体お大事になさってください(*'▽'*)

• 6月24日