※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が熱で辛そう。座薬を使っても熱が下がらず、明日も病院に行くべきか相談。突発をしていないが、のどが赤いので風邪か心配。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
今朝6時過ぎに起きて体が熱かったので、熱を計ったら39℃でした。
9時過ぎに小児科に行き、のどが赤いと言われカルボシステインと座薬を処方されました。
熱があっても元気は元気だったので様子を見ていたんですが、少しグッタリして辛そうになって来たので15時に座薬を入れました。
その後はずっと38℃で、21時頃泣いて起きて熱を計ったら39.2℃でした。
夜中グズって起きたらまた座薬を入れようと思ってますが、明日も病院に行くべきでしょうか?
水分や食事は取れています。
薬を追加で処方してもらってもあまり変わらないですかね?💦
あと突発をまだやっていないんですが、喉が赤いならやはり風邪でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

二人姉妹のママ

何か検査をしましたか?
アデノウィルスや、RSとか😩

• しぃ

しぃ

検査は何もしなかったです。
    今はアデノウイルスがかなり流行っていて、手足口病も流行ってきてるよーで終わりました💦

• 6月22日
maon912

明日の様子次第かと思います。
座薬を使っても38.5℃以上が続くとか、本人がグッタリしているようだったら、連れて行った方がいいかと思いますが、そうでなければ、自宅で安静にし、水分だけはしっかり取って様子みた方がいいかと。
どうしても、心配だったら電話で相談もありかと思います。
病院に行くことも、本人にとっては、疲れることですし、別の菌を貰ってしまう可能性もあるので。

突発かどうかは、熱が下がってきて湿疹が出るまでは、分からないですし、突発の場合でも風邪的症状が出ることもあるようです。
早く元気になるといいですね。
お大事にしてください(>_<)

• しぃ

しぃ

病院に行く事で本人が疲れるというのは全く考えていませんでした💦
    確かにそうですよね。
    熱があってしんどい時に連れ出されるのは疲れますよね💦
    とりあえずは土曜も病院はやってるし、明日様子を見たいと思います。
    冷静にアドバイス頂きとても助かりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月22日