※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちぱち
ココロ・悩み

学童で娘が同じクラブの子から暴力を受けています。暴言から始まり、今は手を出されるようになり、アザもできています。再度先生に相談すべきか、様子を見るべきか悩んでいます。親の介入についても分からないです。

学童、お友だちからの暴力について。
どうしたらいいでしょうか?💦

小1女の子です。
学校のクラスは違いますが、
学童だけ同じクラブの女の子がいます。(同じ1年生)

その子から娘が嫌がらせを受けていて悩んでいます。
最初は「顔にホクロあんのキモっ」や
娘の塗り絵を見て「ヘタクソ」
と言った暴言のみでしたが、
10月に入ってから手を出してくるようになっています。

背中や手の甲をら引っかかれ皮が向けていたり、
頭を叩かれたり、押されたり、、💦
口だけの時は我慢していましたが、
さすがに暴力は我慢できず、先月学童の先生に
伝えました。
気をつけて見てくださるとのことでしたが、
その後も暴力は続いており
今日はグーで太ももを殴られ
アザができています💦

相手の子も先生や他の子が見ていない時を
狙っているようで、誰も見ていないそうです😭
そして娘が「やめて」と言っても笑ってくるそうで、、

もう一度先生に相談してもいいでしょうか?
それともまだ様子見がいいでしょうか?💦

どのぐらい親が介入していいのか分かりません💦


コメント

ことり

先生や他の子が見てない時を狙ってというと、悪質ですね😓
どんな時間にお子さん1人になってしまうんでしょうか?
極力他のお友達か先生と居ることはできますかね?
あとは学童側もその子に対しての対応をもう一度検討してもらうよう相談してもいいと思います💦

  • ぴちぱち

    ぴちぱち

    コメントありがとうございます!

    悪質ですよね💦

    娘にも出来るだけ先生の近くで
    過ごすよう伝えてはいるのですが、
    中々誰かが見ている時に起こらず、
    証拠が残せずにいます💦

    娘が1人になるというか、
    夕方の自由遊びの時間や
    先生方が掃除していたり
    迎えに来た保護者と話している時など、
    他の子も先生方もよく周りを見ていないときに
    コソッとされるみたいです💦

    やはりもう一度伝えてもいいですよね😭

    • 11月11日
てん

その子は他害の特性があるとか、支援級ではないですか?
もしそうなら学童の先生はしっかりと見るべきだと思います。

でも、文面読むとそうではなさそうなので、いじめにも該当するし、被害届出せば警察も動くことができるような内容だと思います。

本人が覚えていられる範囲で、どんな時にどのようにやられたというのをしっかり記録してあげてください。
あざとかもしっかり記録してください。


そして、学童には『あまりにも続くようなら、警察にも相談させて頂きます』と言っても良いと思います。

証拠はしっかり集めておいたほうが何かあった時に言えると思います。

  • ぴちぱち

    ぴちぱち

    コメントありがとうございます!

    支援級ではない子です!
    療育等も行ってないようです。

    証拠ですよね😫
    娘にも出来るだけ先生の近くで過ごすようにい伝えているんですけどね💦
    先生から離れた隙を狙われているようで中々難しいです😓

    記録は今日から残していくようにします💪🏻

    • 11月11日
セロリ

元保育士、以前学童で働いていた者です。娘さん辛いですね😢暴力はないけど私も暴言を吐かれていた時の気持ちを思いだして辛いだろうなと思いました。
もう一度先生に相談してもいいと思います。親身になって考えてくれる先生はもっと注意深く見てくれると思います。特に先生や他の子が見ていない時にそのような事をするという事を強く伝えた方がいいかもしれません。

それでもしてくるようならば私なら女の子に直接話し、このことをお母さんにも話して良いか女の子に確認を取り、その子のお母さんに相談します😵‍💫どうしてそのようなことをしてしまうのか、きっと原因があると思います💦その子の育っている環境【愛情不足】も関係しているかもしれないです💦

  • ぴちぱち

    ぴちぱち

    コメントありがとうございます!

    暴言暴力がある度に
    夜泣いている娘を見て
    私も日々辛いです😢

    そうですね、次暴力があったら
    直接話してみます!

    • 11月11日