※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那と義母からの外食誘いに困っています。赤ちゃんとの外食が危険だと感じ、配慮を求めても理解されず、最終的には自分が面倒を見ることになります。焼肉屋での外食に不安を感じています。

旦那と義母のことです(>_<)!日頃から頻繁に、今からごはん食べに行かない?が多いです。先週は就寝予定1時間前の予約を勝手にされてて(旦那も義母も息子が何時に寝るか知ってます)しかも掘りごたつのお店でハイハイもつかまり立ちもするから危ないし黙って座って待ってくれるわけじゃないからと言ったんですが、旦那に私が行きたくないなら行ってもつまんないからやめる、そんなんだったらどこも行けない!と言われて結局行くことになり案の定息子は大泣きでした。つい先週の話で、だから動き回りたい今動きを制限しなきゃいけないような場所で外食なんかできないんだと思うよと言ったばかりなんですが‥。義母には息子が泣いてる時にいつかは笑い話だよと言われ、親の都合でこんなに泣かせて笑い話じゃ済まないんだけどね。と言い返しました。で、結局泣き止まなくて食べ物を全部持ち帰り容器に詰めて帰ってきました。なのに義母から焼肉屋の割引券があるからと誘われました。旦那はお客さんの少ない店で座卓だから動き回っても泣いてもいいと言いましたが、私は焼肉屋の油が飛び散った床に手をついて這い、油がついた、焼肉のグリルがついてるテーブルにつかまり立ちされると思ったら危ないし考えられません(>_<)生肉だってたくさん置いてますし、手の届かない所へ置いたって息子は手を伸ばします。油ヌルヌルのテーブルで。と伝えたんですがそれでも危なくなんてないから今日行こうと言い出しました‥。義母は赤ちゃんだった旦那を連れて長時間カラオケとか行ってたみたいなので気持ちを理解してくれないです。2人とも、赤ちゃんなんだから泣かせておけばいいと言います。誰も何も思わないからと。私は親になってから、飲食店で赤ちゃんが泣いてるのに適当にあやして、泣いたまま普通に食事してる家族がいたらいい気持ちしないと思うんです。確かに言えばどこにも行けないというのもわかりますが車で出かけて眠くなったらぐずらず車の揺れで寝付いてくれるのと、店内で危険な場所に行きたがりぐずったらそのままひどくなるのはわけが違います。実家に相談したら、ファミレスならまだしも焼肉屋はもう少し落ち着いてから誘う、行くのが普通じゃないかと言われましたが私が厳しすぎですか??最初は旦那も義母も息子の面倒見ますが、最後は結局私です。

コメント

seriママ

なんとまぁ押し付けがましい義母ですね〜(笑)

配慮なしってやつですかね。

子供も小さいし、泣く事も多いので外出は避けたいとか手料理を食べさせたいからとかはっきり伝えても無意味ですか?

あん

厳しすぎることないです、母親として子供事を一番に考えてる当たり前の事です‼

赤ちゃんだって、いつまでも赤ちゃんでいる訳じゃありません‼
焼き肉屋で焼肉を食べることは、旦那さんと義母にとって今絶対にしなきゃいけない事なのでしょうか??
私だったら子供が一緒に楽しめるようになってからの初めてに取っておいていいと思います‼

あと全ての人間が赤ちゃんを好きなわけじゃないので、ましても焼肉屋だとお酒飲んでる方も居るので、怒鳴って怒る方ももしかしたら居ると思うので、その辺も心配で無理ですね💦

こに。

ありえない。。

焼肉屋さんなんて、鉄板さわって火傷したらどーするの!

小さい子つれての外食はママが大変なんです。

見てて私がムカつきました(..)

断っていいと思います。
あ、でもそうすると旦那さんが怒るんですか?(涙)

パッチール

しいさんは間違ってないと思います。
私なら断ります!
昼間なら場所によっては行きますが、夜は行きません。
子供優先です。
そんな事をして夜泣きしたりして、面倒みるのは自分ですしね。
断り続けないと、収まりませんよ。

はらぺこ

旦那さんが分かってくれないのは痛いですね😞正直に行かない、行きたくない、危ないって伝えて行かなくていいと思います!そんなのストレスしかたまりません!

meG🌠

常識のない親子ですね…💦
主さんはお子さんのことを一番に考えてあげられるとても良いママさんだと思いました
見習わなきゃです
私なら留守番してますよ~
うちの子も今はまだうちらが外食させてもらえる位の時期なので、友達にも、動き回ったら食べに行かれないよー、今のうちだよー、と言われています
しばらくはご主人も我慢してほしいですよね
結局何だかんだで大変なのはママなんですもん
キッパリ断って良いと思います

ままたぬき

しいさんが正しいと思います。

我が家には2歳3ヶ月になる娘がいますが、飲食店にはほとんど連れて行きません。泣いたり走り回ったら、せっかく食事やその空間を楽しんでいる他のお客さんに迷惑だと思うからです。
それに娘に触っちゃダメ、走り回ってはダメ、じっと座っていて...と大人の都合で言って無駄なストレスを与えたくないからです。
(もう少し大きくなったら、マナーを教えるためにも連れていきますが。)

yuxxx

常識無さすぎます。
ただ、その環境で育った旦那さんと、義母だったら話しても理解してくれなさそうですね、、焼肉とか危ないですよね。どう考えても、、
そのタイプの人は、説得は無理そうなので私なら断ります。それで旦那が機嫌そこねても、無理やり行って子供も自分も周りも嫌な思いするならマシかなあと(´•ω•̥`)というか、うちの義母もそんな感じで(生後二ヶ月の時に居酒屋行こうと言われたり)大体断ってます。大変ですよね、、

旦那さんと義母と2人で勝手に行けばいいのにねって正直思いました
親子負担になってまで笑い話作りに行かなくても他でいくらでも作れるだろと(^o^;
私なら旦那にどこにも行けないんじゃなくて場所と時間選べやって言っちゃうと思います(^_^)
焼き肉なんてこれから先いくらでも行く機会ありますよ!
お子さんがたのしめるようになってからでも遅くないでしょ(*⌒▽⌒*)

♡JILL♡

しいさんのご両親が言う通りです!
それに、しいさんの思うように焼肉屋さんは危ないです(>_<)

旦那様のそんなんだったらどこへも行けないって、赤ちゃんができたら当たり前の話で、みんな子供の事を考えて、子供優先で我慢してます。
子供が泣いてたり、走り回っていたら、他の人に迷惑です。

もう少し成長したらいくらでも連れて行けますし、一度しいさんのご両親から直接旦那様に言ってもらったらどうでしょうか?

あゆ720

私だったら、理解してくれない旦那にブチギレて行かないです!
義家族が、夜に子供達に会いにくるのですら、時間考えてよってなるのに、それを赤ちゃんが寝るちょっと前に連れてくなんてかわいそうですよね(>_<)

お子さんを第一に考えていいんです!
厳しくなんてないですよ♡

蒼&朝ママ

アタシも夜の外食は子供の為に行きません!
興奮して寝れないと困るし、周りの人に迷惑になるのは目に見えてます(•ε•)
まして焼肉など火傷させたらどぉしてくれるんですかね(╬°▽°)w
アタシなら旦那が怒っても義母と2人で行け!と言っちゃいますね〜(*θ∀θ)ノ
もぉ少し旦那さんが理解してくれるといいですね(˘・з・)

あーちゃん~♪

1回断ってみたらどうですか?
そしてわたしならまず旦那さんの理解を求めますね!

さくちゃん

ほんと押し付けがましいです!

泣いたら周りにも迷惑だし私自身も泣いてしまったらもう外食なんて食べた気しないから‥とは伝えたんですが、赤ちゃんなんだから泣いてもいいじゃん!迷惑なんて言う人いないよ!って言われました(>_<)

お客さん、みんなが子育て経験者ではないですしお店によっては楽しくお酒を飲みながら食べてる方、学生さんが多い場合もあるのでみんながみんな赤ちゃんの泣き声に寛大だという考えは浅はかだと思うんですよね(íoì)!

さくちゃん

ほんとですよね!!
家の中ですら最近はちょっと待って!!ってことが多いのに手の届く範囲に鉄板があるなんてあり得ません!親だって、しっかり見てるつもりでも手を伸ばした時には間に合わなかったってことあると思うんですよ(>_<)それが鉄板だったらと考えただけで怖いです!

さくちゃん

ありがとうございます(>_<)!

ほんと、毎回夜はやめて昼間にしようって言ってるのに必ず夜にされちゃうんです(íoì)

もし本当に行くようならきっぱり断ります!

さくちゃん

私がもっとはっきり言った方がいいんですよね(>_<)!!

今日本当に行くようなら、
もう一度ちゃんと話します!

さくちゃん

結婚したから知ったんですが、旦那の家は常識ないって地元で有名みたいです(>_<)‥

お留守番したいです!

ほんと、寝返りしても泣かなくてそれ以上はまだできないくらいの時期までがいちばん外食しやすいかもしれないです(⊃´-`⊂)!

やりたい行きたいと思ったら絶対その通りにしたい人なので‥

今日行くようならはっきり言ってみます!

さくちゃん

ありがとうございます(>_<)!

2歳でもそんなに行かないですよね!息子は今、行きたい場所にはいはいしてるところを連れ戻しただけ、つかまり立ちから座らせただけで嫌がって泣くのでとても外食するような場所で長時間遊ばせられる状態ではないです!

少し聞き分けできるようになってきた頃からゆっくり回数を増やすくらいでいいですよね!

さくちゃん

ほんと常識のない親子!!
今まで散々、寝る時間なんです、とか色々言ってきましたが全く無意味。義母に至っては私がまだ食べさせてはいけないからと言った食べ物すら与えようとするし、この先も理解はしてもらえないですよね。全て、しいちゃん気にしすぎ、疲れちゃうよって言われます。親と義母の都合で連れまわして後から泣き続けさせてしまう、アレルギーの出やすいものを食べさせて大変なことになるよりずっと疲れませんよね。

そちらの義母さんもそんな感じでしたか(>_<)断れてるようで、よかったです!私のように、例え50000歩譲ってでも一緒に行ってしまったら誘われ続けるので気をつけてください!!

さくちゃん

や、ほんと2人で行けですよね。私からしたらその無神経すぎるあなたたち親子が笑い話なんですがって感じです( ˙-˙ )!!

ただ時間と場所さえ考えればいいだけなのになぜそれができないんでしょうね。

焼肉だって、息子に危険がないか神経使いながら食べるより息子が食べれるようになってからの方がずっと楽しいですよね!

たまに2人で行ってきたらって言うと嫌がるんですよね。義母まともに育児してなかったみたいで旦那も私と付き合うまで家にほとんど帰ってなかったみたいで、私が間に入らないと義母と行動しないんですよ。今回は義母が今日給料日らしくて、旦那はそれを狙ってるみたいです。ほんとやだやだ。

はっきり断ります!

さくちゃん

やっぱり危ないですよね!!
もしこれで焼肉屋いきますよってママさん多かったらどうしようと思いました(>_<)!

ほんと当たり前です。私たち母親は家にいたってやりたいこと、しなきゃいけないことすら一旦我慢して時間を見つけてやってるのに。子連れで動くこちらが、周りは赤ちゃんの泣き声に寛大だからと思うのは間違いですよね。中には子供が嫌いって方もいて当然ですし。泣き声は嫌って方だっていますよね。

うちの両親から言ってもらえると効果ありそう‥!!ちょっとお願いしてみます!

さくちゃん

ほんとならブチ切れたいんですけど、私が怒ると数日口きいてくれなくなるので面倒なんです(>_<)

私は息子の生活リズムと、危険から守ることだけ考えます!

安心しました(*^^*)
ありがとうございます!

さくちゃん

少し成長するのを待てばまた行けるようになるのに、ですよね!

聞いた話では誕生日に届く割引券があるみたいで、その期限内に行こうと。それで、義母は土日休みなんですが旦那は4日働いて2日休みなので何曜日に休みっていう決まりがなくて、今日なら明日2人とも休みだから義母を車に乗せてあげればビールが飲めるからとか意味不明なこと言ってます(笑)義母は次の日仕事でも毎日何本も飲んでるのに(笑)で、今日を逃したら旦那の休みがしばらく平日になるので次休みが合うまでに期限が切れる!だそうです。

私もそう思ってるんですよ!
お酒を飲んでる方、会社の集まりでやってる方、学生さんだったり、全ての人が赤ちゃんが泣いたり動き回るのを気持ちよく見守ってくれるわけではないと思って。カンに障ったのがお酒を飲んでる方で何か言われたら息子が可哀想ですし私も焦ります!そういうのも伝えたら、そんなん俺がはっきり言ってやるから!と。赤ちゃんを許せない方がおかしいと決めつける考え方もあんまり好きじゃないです(>_<)

くまぽちゃ

大変ですね…ご主人が理解してくれないなんて…

母親の意見は尊重してくれないの??
24時間365日、世話をしているのは母親なのに!って感じです!

みなさんおっしゃるように、しいさんは間違ってませんよ!
断りましょう!

…そんなんじゃどこへも行けないじゃん!
上等です!
行く気ありません!
一生どこへも行けないわけじゃないんだから、たった2、3年くらいの話!
ガンバです╰(*´︶`*)╯

さくちゃん

ほんと、自分たちも息子も困るのわかっててなぜ行くのか。。

ほんとですよね!
息子もテーブルのものを触ろうとかなり腕伸ばせますし、家では危険なものには手が届かないようになってますがこんなとこまで届くの(´°Δ°`)!とびっくりすることもあります!それが鉄板で息子が火傷した‥と思っただけで変な汗かきます!!

理解してもらえると助かるんですけどね(íoì)

さくちゃん

午前中に一応断りました!
毎回の感じだと夜にまた行かないの?と言い始めると思うので今回は私もはっきり断ります!

どうして行けないか説明は一通りしたんですが、危なくなんかない、好きに動き回って大丈夫。泣いたら泣いたらOK。でした。

さくちゃん

家にいる時とか、食べ物に関して(これはアレルギーが出やすいからまだ早いとか、もう少し小さくしないと喉詰まらせるよとか)は聞いてくれるんですが、外食だけはムキになるんですよね‥

旦那も色々行きたいのに我慢してるだろうと思って、昼間ならなるべく付き合ってるし、遠出もずっと断ってましたが息子が車だと起きててもご機嫌で眠くなれば揺れで寝るようになったので往復1時間半くらいのところまでなら行くようにしました(>_<)

というか本来なら親が子供に合わすべきなのに私が息子の様子を見て無理のない範囲を確認してしっかり準備して旦那や義母に付き合ってること、察してほしいです(íoì)

この間の外食から帰ってきたら、旦那からぐずられたからってお前が機嫌悪くしてどうすんのよ!母さんだって抱っこさせてもらえるの待ってるのにあんな態度されて困ってたぞ!って怒られました。
私は機嫌悪かったんじゃなくて周りに迷惑かけないように必死に息子をあやしながらおむつ替えたりお茶あげてみたりしてただけなんですけどね。

だいたい、抱っこ抱っこってそんな抱っこしてどうすんの?って私は思っちゃうんです(笑)これは孫が産まれないとわからないことかもですが(>_<)

頑張ります!!

ゆりな

じゃあ、旦那さんに
「行ってもいいけど
今回店を出る最後まで
あなたが息子を面倒見るなり
注意するなりしてね」って
言ってみたらどうですか?(^Д^)
そしたら主さんの気持ちも
ちょっとは分かるんじゃないですかね???それで息子さんが鉄板とかでもし怪我をされたりしたら(縁起でもないことすみません...)
旦那さんの責任ですよね!
最後までゆっくり食べれない主さんの気持ちとかわからせたほうが
いいかと思います......

グリーンメン

子どもがちょっと大きくなっても行けるレストランは限られます。
うちは6歳3歳の子連れで義母はクリスマスにカジュアルなレストランよと誘われ、行ってみるとフランス料理店。
大丈夫かしらと思いつつ、店に入ると子連れにはふさわしくない雰囲気。クリスマスイブに隣に座ったカップルの男性が子たちにイライラして「ちょっと静かにしてくれへんか‼️💢」
とめちゃくちゃ怒鳴られました。
子連れで行ける外食は場所や雰囲気を考えてもらわないと困りますよね。
私もまだ子どもが赤ちゃんだった時焼肉誘われたのはかなりイライラしました。

さくちゃん

それいいですね!!
結局行ったら黙って見てられなくて手出しちゃいそうですが(íoì)

今日は行かなかったです!
急に義母の家行こうって言われて、もしかしたら焼肉の話かな?だったら2人の目の前で言ってやろう!と思って行ってきました!
案の定24日にしない?と旦那が言い出して、昼間にしてね〜と言ったら19時と言われたので、リズム狂うし座卓ならいいと思うかもしれないけど広いならそれだけ息子が移動して周りに迷惑がかかって自分たちも落ちつかない。油だらけの床に手をついて這って、もっと油だらけでグリルがあるテーブルにつかまり立ちするよ?そのたびいちいち誰か手止めて拭いてくれる?手拭くだけで家でも嫌がって泣くのに機嫌よくいられると思う??また先々週みたいにぐずったら今度は持ち帰りなんてできないよ。しかも帰ってくるにも30分以上かかるのにずっと泣かして帰ってくるの?って2人の目の前で言いました!義母はでも広いよ!!とか言ってましたが旦那がそしたらもーいいわやめよ。って不機嫌です(笑)口きいてくれません(笑)

でも、よかったです!

さくちゃん

義母さんも思い切りましたね‥。
怒鳴られたお子さんは可哀想でしたね(íoì)でも、そのカップルの気持ちもわかるような。

時期や時間、雰囲気で選ばないとだめですよね!

上のゆずぴ♡さんへの返信に書いたとおり、義母の家ではっきり言ってきました\(°°\”)

グリーンメン

うわ〜。ダンナさん怒ってるんですね。食べたいなら2人で行ってきてって言えばいいかもですね。
ダンナさんは焼肉がたべたくて仕方なかったのかも。

さくちゃん

2人で行っておいでって言ったらみんなとじゃないなら行かない!!って言ってました(笑)

ずっと、焼肉するなら煙たければ逃げれる、自由が利く庭で涼しい日にやってたのでお店の焼肉が食べたくて、しかも割引券がある、義母がお金出してくれると聞いておさまらなくなったんだと思います\(°°\”)

でも、子供と私が旦那や義母に合わせて行動するのは本来の形ではないので‥(íoì)行けるようになったら、旦那の思う存分付き合うことにします(*^^*)