※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりもち
ココロ・悩み

人生について悩んでいる女性が、子育てに充実しつつも恋愛や自分の将来に不安を感じています。ママとしての楽しみ方についてアドバイスを求めています。

最近、私の人生ってつまらないのかな…と考えたりしています。
あまり恋愛経験なく19で付き合い22で結婚し23、25で出産しました。
過去に付き合いはありましたが初めてしたのが旦那です。
学生の頃はジャニヲタ楽しんだし卒業して旦那と付き合ってからモテ期が来たものの旦那一筋、早く結婚して若いママになりたい‼︎が私の希望でした。
(幼い頃に両親が離婚し父子家庭で育った私は母子とゆうのに憧れていたのかもしれないです。)
ありがたいことに2人の可愛い娘が私をママにしてくれました。
とても可愛いし幸せです。
毎日一緒で遊び相手も苦になりません。
しんどいこともあるけど子育てが趣味であり生き甲斐です。

でも、インスタなどで手書きツイートされてる方の豊富な恋愛を見ていると私はなんてなにもない人生なんだろう。
二十代はいろんな恋愛をして三十代で結婚や出産をするのが理想なのでは?と思ってしまいました。

娘たちを産んだことに後悔してるわけではないです。
今は下の子の成長スピードが早くて目が離せないし上の子に言葉や数字、遊びなどたくさん教えてあげたい!と必死のうちに1日が過ぎます。充実してます。家事は疎かです。←

なので結局のところ、不倫願望もなけりゃ旦那との夫婦関係も良好です(・・;)
こんなこと考えてたってなににもならないのですがなんだかモヤモヤ…

そこで、ママになってこの先どんなことを楽しみとしてらっしゃるのか教えて頂きたいです!
些細なことでもいいです!参考にさせてください^ - ^

コメント

Kママ

私もですよ😊
私は今の主人が初めての彼氏、
最初で最後の彼氏は主人です😊
高校生から付き合い大学を卒業して
就職して1年で結婚😅
その1年後に息子を妊娠、出産です😅💦
かなり面白くない人生だと思います😅
今思えば他の男性ともお付き合いしてみたかったな〜と思いますが後の祭り…
今の楽しみはとにかく子供の成長ですかね⁉️たくさん子供とお出かけして旅行して…といったかんじです。
今はあんなに好きだった主人への愛情は薄れ…
子供命の私です😅💦
でも夫婦仲は良好ですよ…笑

• きりもち

きりもち

わあぁすごく境遇が似ていて感動です!😭
    ほんと、いろんな経験を積みたかった…😅
    旦那がかなりの経験者なので笑 ズルイ‼︎と謎の嫉妬もありふてくされてます😫

やっぱり子供が大きくなったら〜の楽しみですよね☺️
    旦那を差し置いてショッピング〜とか楽しみに頑張ります>_<

• 6月22日
  • Kママ

Kママ

うちもです。
    主人は豊富とまではいきませんが
    私は初カノではなく…
    主人は何人かと付き合っていた経歴の持ち主です…笑😅💦

私も人生で一度だけモテ期があったのに主人と付き合ってたのでスルーしてました😅💦今考えると、ちょっともったいなかったなぁ〜

• 6月22日

んぅーやはり、子供と思い出を作る楽しみですかね。アルバムに沢山はれるくらい楽しい思い出を作る事に楽しみを見つけて行きたいですかね。後は自分がしたい事見つけるしかないですが

• きりもち

きりもち

やっぱり子供との楽しみですよね☺️
    私も姉妹それぞれのアルバムを作って嫁に出すとき渡したい願望があります!笑

ハッとしました。子育てが趣味って…
    趣味じゃないですよね(´・_・`)
    趣味探し始めてみます!

• 6月22日

退会ユーザー

😊焦らず、ゆっくり見つけましょう

• 6月22日
onrn

こんばんは。
私も23で一人目、今25で1妊娠中です!
私は大学卒業後就職し1年目で妊娠発覚→結婚でした。
今まで付き合った人数は旦那合わせて3人で他の人よりは少ない方です。

私ももっと恋愛しておけば良かったかなって思うことはありますが自分の人生がつまらないとは思ったことはないです(^_^)
きりもちさんの人生も全然つまらなくないと思います(^_^)むしろ初めてが旦那さんとか素敵だなって思います!
大学の友達の中で結婚して子供いる子はほぼおらず、みんな彼氏や友達と海外に行ったりすごく楽しんでで羨ましいなと思うことはありますが、子供が大きくなる頃には40代前半、まだまだ元気なので働いて旅行に行ったりしたいなぁと思ってます(^_^)

今幸せならそれでいいと思います♡むしろ贅沢な悩みって独身の女の人からしたら思うかもしれません♡(笑)
皆無い物ねだりですからね😄

• きりもち

きりもち

その通りですね、独身の友人に言ったら怒られるかもと思いました!😅
    そして子供の手が離れたらいろんなとこ旅行行こう!と旦那が前に行っていたこと思い出しました😌
    私もそれを楽しみに頑張ろうと思えました♡

素敵だなんて言って頂いて嬉しいです、ありがとうございます😊
    もうちょっと自分の人生を肯定してあげようかなっ

• 6月22日
Brooklyn

逆に羨ましいです‼︎‼︎
私も理想は、20代前半で結婚、30歳までに2〜3人出産でしたが、人生思い通りにはならないですよね。
20代半ばでの破局をきっかけに結婚を諦め渡米、30歳目前で帰国、周りからの圧力で婚活、30代半ばで結婚しすぐに妊娠→出産。
結婚が遅かったこともあり、交際人数はそこそこいますし、海外生活も経験でき、良かったこともたくさんありますが、30代半ばでの育児は体力的にきついことも結構ありますよ(^_^;)
もうすでに子どもが大きくなって、自由に動き回っている同級生が羨ましかったりもします。
みんな無い物ねだりですよね(笑)
お若いうえに、育児を楽しまれていて、ご主人との関係も良好だなんて羨ましい限りです(*☻-☻*)

• きりもち

きりもち

私が理想と思っている方の意見を聞けて嬉しいです!
    いろんな経験をされていてカッコいいです!
    それでもやはり良いことばかりじゃないですよね。
    良いこと沢山あれば大変なことも沢山なんですかね>_<

確かに、私無い物ねだりしてるな〜と質問を見返して思いました笑
    もう少し自分の人生を受け入れて楽しみたいと思います(^_^;)
    ありがとうございました😊

• 6月22日
ちびママ👩

私も19で付き合い、22で結婚出産でした。
専門学生で旦那と付き合うまで恋愛経験はなく、初めては全部旦那です(* ॑꒳ ॑*)
学生の頃はライブに行ったり好きなことして、その時は充実してたので恋愛なんてしなくても良かったというのが本音です。好きな人くらいはいましたが。。笑
結婚してからもっと色んな人と恋愛してみたかったな…と思うこともありましたが(笑)、今がとても幸せだし、考えたってしょうがないな〜と!
それに、一番大好きな人と結婚できたので、それだけで十分かなと(^-^)
旦那との関係も、時々喧嘩はしますが良好です(╹◡╹)

この先はまず子どもの成長と、子どもが手を離れたら旦那と食べ歩きの旅行をしようと話しているのでそれが楽しみです♪

• きりもち

きりもち

とてもうちと似ています!
    私も当時はそんな恋愛しなきゃ!とか思ってませんでした😌
    楽しかったし充実してたんですよね!
    なのに数年後の私につまらない人生なんて言われるとは想像もしていなかった…笑

変な男と嫌な経験しずに好きな人と結婚出来たことを誇りに思うべきですかね?(*^_^*)
    私も旦那との旅行とかを楽しみに今を頑張りたいです🙌🏻✨

• 6月22日
ぷくぷく

私は中・高・大は誰かと付き合うこともなく、社会人になってもなく(笑)、社会人4年目にして初彼氏ができ、1年経たないうちに結婚しました。
結婚1年経たないうちに妊娠し、今妊娠8か月です😊

私も干からびた人生だったなーと思いますが、今幸せです。
豊富な恋愛しているように見える人が、果たして幸せかというとそうでもないし、学生時代に豊富な恋愛していても結婚までいかない人もいるし、いろいろです。

まだ生んでいませんが、子どもの成長が楽しみです☺️あと、子どもと旅行に行ったりしたいな、どこに行こう、って今から考えています。笑

• きりもち

きりもち

おっしゃるとおりです😳
    恋愛経験が豊富かどうかなんて人生のほんの一部ですね。
    旦那がかなりの経験者で比べてズルイと嫉妬してました>_<
    モテた友達でも結婚したいーー!と焦ってる子います(・・;)

意外と同じよう恋愛経験少ない方がたくさんいて、私だけじゃないと思えたし前向きに考えられるようになりました😊
    数じゃないですね、質ですね‼︎✨

赤ちゃん楽しみですね♡
    私も娘たちとお出掛けしたいとことか考えてみます(*^_^*)

• 6月22日
みるく☆みるく

私は大学生活が楽しくてその後もそこそこ遊んで、30過ぎて結婚しました。私は今のところ希望通りです。ただ、結婚出産してみて、体力がきついし仕事や二人目、などかなり年齢という壁にぶち当たっています。。
旦那さんとの関係が良好ならすごくいいと思います♡
若い内に子供をお産みになられてるので巣立つのも早いでしょうし60歳過ぎて夫婦だけで色んな旅行に行くのはどうですか?私は憧れです✨おじいちゃんおばあちゃんが手を繋いで仲良く旅行したり再度恋人同士みたいに過ごせるって素敵です!恋愛は人数じゃないと思います。好きな人と素敵な時間を過ごすのに若いも年老いても関係ないと思います🤗

• きりもち

きりもち

素晴らしいです☺️私の理想です✨
    二十代前半から出産して顔も老けてカラダもダラけて😞
    若いうちしか出来ないファッションや遊びをもっと堪能すればよかったかな…と気持ちが落ちてました😣

私もおじいちゃんおばあちゃんが仲良く寄り添ってらっしゃるとこ見ると憧れます♡
    子供の手が離れて旦那と再び恋人同士のように過ごすのも素敵ですね‼︎♡
    楽しみになってきました☺️

人数や経験を重視するんではなくて旦那とずっと仲良くいられるように努力しようと思えました!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ちゃる

私はアラサーですが、恋愛経験は少なくほぼ夫が初めてみたいなかんじです!
きりもちさんのように考えたこと、ありますあります!笑
でも別に今さら恋愛したいとかいうわけでもないんですよね、幸せだし(*´∀`*)

で、今の私の現実的な願望は、長編の恋愛マンガを一日中読みふけること!なんです!
ふと昔読んでた少女マンガを思い出して、懐かしいな~って思って✨
最近話題のドラマになってる原作とか、調べてみたら気になる漫画がたくさん😆
でも子育てしてたらなかなか漫画なんて読む時間ないし…。
なので、願望です(笑)
あと恋愛ものの映画もみたいな~♪

そういうのでドキドキを楽しむ、ってのことで自分は満足しそうです😁

• きりもち

きりもち

共感していただけて嬉しいです😭‼︎
    そして私もそうなんです〜😭
    旦那裏切って他の人と恋愛したいとかは思わなくて>_<
    過去を後悔してもどうにもならない憤りに落ちてました😞

少女漫画いいですね♡‼︎
    今季の恋愛もののドラマすっごくきゅんきゅんして気分転換になってたんです😊
    私もドラマや漫画でドキドキを楽しもうかな╰(*´︶`*)╯♡
    素晴らしい意見ありがとうございます!

• 6月22日
ksママ

私も恋愛経験少なく
旦那と付き合い始めたのは19
妊娠して結婚でしたが
20で結婚、21で出産でしたよ!
まだまだ遊びたい、飲み歩きたい
って思ってますが、
子育て落ち着いたら
自分が遊べるし
それまでは子育てに専念します😌

• きりもち

きりもち

私も今は子供中心なので遊んでおけばよかったなとかもっと飲み会とか行きたかったな〜なんて過去形ばっかりでした😅💦
    確かに子供の手が離れたらまた飲みにだって行けるしたくさん遊べますよね✨

若いうちに出来なかったこと、子供が大きくなったら出来る範囲でしたいなって思えました♡‼︎

• 6月22日
どんぐりマンマ

25歳くらいのときって割と周りと比べてモヤモヤするーみたいなことよくありました。そういう時期なんですかね!
30なる手前くらいに「人と比べても幸せになれない」と気づきましたよ。
私も20の時から初めて付き合った彼と結婚です。
でも大学卒業して就職してだったので結婚は27、出産は29で、世間的には平均的な感じです。若い頃に出産してたら今仕事バリバリ出来てるんだろーなーっと思ったり。今33なので同期が上に上がっていくのが悔しいです。しかし出産するまでにキャリア積み上げたから割とでかい顔して時短取れてるってのも事実。。
ほんとは子育ても仕事も100%やりたい!!
話それましたが、落ち込むくらいならSNSみないに限りますね。

わかりますよ〜😣
私も旦那以外は2人しか付き合った事無くて、20で旦那と付き合い22に結婚23で出産でした。
同級生は今仕事や恋愛、好きな物に自分だけの為にお金を使えるし、自由でいいなーって思ったり。
それでも私には私の幸せもあって
旦那ともまぁ昔みたいなドキドキはもう全くないけど安心感は凄くあるし
子供もはちゃめちゃ可愛いです😊
実家の居心地が悪かったので、やっと居場所が出来て気楽です。
今後の楽しみとしては、30代で結婚出産人よりも早く子育てが終わるので
同じく早く出産した友達とかと
旅行いこうねーとか飲みいこうとか
話してます😊👍子供が成人しても40代前半なので第二の人生の為に貯金しとこうかな〜なんて♡まぁまずは子供への貯金を貯めないとですが(笑)