※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

娘が保育園に通って3ヶ月、体調不良が続き心配。保育園の負担か、家庭保育が良いか悩んでいます。退園した方の経験を聞きたいです。

相談させて下さい。
4月から保育園にいき出した、1歳五ヶ月の娘がいます。
入園してかれこれ3ヶ月が経とうとしていますが、熱や風邪や…と、なかなか登園できていません。1週間(月〜金まで)全日行けたことはありません。
6月に至っては登園できたのは今日までで6日です。
子どもが熱を出したり、風邪をひいたりは仕方ない事だとは思っていますが、先日朝は平熱だったのに園に行くやいなや、発熱したようで給食も拒否し、挙句嘔吐したようで呼び出しがありました。
帰宅すると熱は平熱、ご飯もよく食べました。
保育園へ行くとあからさまに具合が悪くなったり、園で始終ぐずぐず言い、なかなか慣れず、迎えに行っても端っこでぼーっと座っていることが多いです。(稀に機嫌よく遊んでいることも)
4月からバタバタしているせいもあるのか、体調不良のせいもあるのか、笑顔が少ないです。
保育園が娘の負担になっているのでは?と心配です。
夫は頑張って慣れさせるしかないと言いますが、その言い分もわかりますし、延々続くことではないと理解もしているのですが、仕事を辞めせめて3歳くらいまで家庭保育するのが望ましいのかな…?心の負担になっているのではないかな?
と、考え過ぎています。
子どもさんがあまりに体調不良で退園した、辞職した…退園したら好転した、そうでもなかった…などお話聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

初めまして😌
きこさんの相談が今の自分に似ているのでコメントしちゃいました😣
私は今年の6月から息子を保育園に通わせています。仕事復帰したのは今月の12日でした!でも復帰して今日までまともに仕事したのは3日だけで、朝は熱なかったのに保育園で熱が出て迎えにきてと☏がかかってきては早退する日々が続いています。土曜日から胃腸炎になってしまい3日も仕事にいけてません😭明日は登園出来ることを祈るばかりです😞

• きこ

きこ

コメントありがとうございます。
    お気持ちお察しします💦
    体調不良で辛いのは子どもなんですが…仕事に行けない、休まざるをえない辛さというか、そういうのありますよね。幽霊社員になりそうです💧
    早く元気になってほしいですね( ;∀;)かく言う娘も熱が下がらず明日も休みになりそうです…

• 6月22日
  • 慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

慶義♡涼真mama⌄̈⃝♡

今日はなんとか登園できました!
    あとは仕事終わるまで☏来ないことを祈るばかりです😣
    きっと慣れない環境で神経使ってるんでしょうね😭
    お互いに頑張って乗り越えましょうね!

• 6月22日
なたりん

心配ですね〜😱私も1歳半くらいの娘がいます😯うちのこは、7カ月で入園し、もうすぐで通って一年ですが、半年くらいは、まともに行けませんでした。保育園に行って熱がでるとかでは、なかったですが、治っては、熱をだしのくり返しでした😭最近になってようやく、1カ月丸々通えるよーになりました。人見知りをしてるんですかね?そろそろ自我も出てきますもんね〜?もしかしたら、仕事を辞めずに、転園っていう手があるんじゃないですかね?そこの園に馴染めない何があるのかもしれないですね^_^

• きこ

きこ

半年はまともに行けませんでしたか💦
    人見知りはします(>_<)
    親がいれば人懐っこい方ですが…はなれるとずっと泣いてるようです💦
    園に馴染めない何か…あるかもしれないですね、子どもなりに(>_<)
    転園は待機児童が多い地区なので、途中からだと難しい現状です( ;∀;)

• 6月22日
  • なたりん

なたりん

そうなんですね〜😱1日も早く元気に登園できるよう願ってます^_^✨ままも頑張ってくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 6月22日
クマー

うちの娘が最初に保育園に通った時とよく似ています😅
娘が10ヶ月の4月から入園しましたが、しばらくは週に2日くらいしかちゃんと通うことが出来ず、それ以外はお休みか途中で呼び出しでした。朝は元気で熱もなかったのに、午後になると熱が出てしまうんですよね〜。その時の保育園は38度までは見てくださっていたので大変助かりましたが…
うちは人見知りが激しく、担任以外の先生には今でも泣くことがありますが、最初の頃は本当に大変だったと思います。それでも、7月に入ったらようやく1週間続けて通えるようになり、その後はたまにしか熱も出さなくなりました。
職場ではかなり迷惑をかけていて、肩身が狭い思いもしましたが、子供的には少しずつ慣れていってくれるものだと思います。
今は夫の都合で引越し、新しい保育園に通っていますが、そこでは熱を出す事もなく、元気に通ってくれています😊

• きこ

きこ

担任以外の先生…泣きます(>_<)
    むしろ担任の先生でさえ泣く時があります…。
    最初はやはりそんな感じなんですかね( ;∀;)
    負担なのかなと、考えてたらきっとキリがないのかもですね。
    上司にどうにかしてくれよといわれたり…肩身が狭いですが、図太く頑張ります(>_<)

• 6月22日
  • クマー

クマー

今までずっと親と一緒にいたのが、急に知らない人達の中に入れられて、負担がないはずはきっとないんですよね。でも、いつかは通らなければならない道だし、早めの方が慣れるのも早くていいって言いますしね。せっかくここまで頑張ってこられたので、あともう少しだと思います!
    うちも待機児童が多い所だったので、本当にきつかったらいつでも辞められるけど、辞めたら元には戻れないって思って、もう少し頑張ろう〜ってやってたらそのうち慣れてくれました。
    きこさんも家事・育児と仕事の両立ですごく大変だとは思いますが、無理しすぎない程度に頑張ってくださいね😊

• 6月22日
  • きこ

きこ

そうですよね、いつかは通らないと行けない道ですよね。(>_<)
    娘も私も頑張りどころだと思うので、あと少し頑張ってみます。
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 6月22日
yururu

12月産まれの上の子が2歳と3ヶ月になった4月に保育園へ入園しました。
毎日毎日自宅で下の子もいたので、たいした遊びもしてあげられなかった生活から一変笑
保育園に行きたくて行きたくて毎日楽しみに行き始めました笑
そりゃ友達もいていろいろ遊べる保育園は当時の彼女からしたら楽園だったのだとw

友達と遊ぶ楽しさを覚える時期に入園するのもありだと思います。泣かれ、帰って来るよりはるかに親も楽です笑

住んでる地域にもよりますが、2歳、3歳の時期に入園出来るならそれもいいのではないですか?
下の子も2歳児さんから入園させる予定です。
一意見です😊😊

ただ、みなさんも言ってるように、いつか慣れますし、いつか楽しいと感じるようになりますから😊職場が理解あるならこのまま頑張っていいのでは♡

• きこ

きこ

遊びたい盛りの頃に保育園に行くと、きっとパラダイスなのでしょうね!(笑)
    まだ1歳(月齢分けで0歳クラス)なのでお友達と遊ぶという月齢ではないので、なかなか楽しいとは結びつかないのかもですね。
    いつか慣れると信じて娘も私も頑張りたいです(>_<)
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 6月22日