※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teraco
ココロ・悩み

里帰りを終え、赤ちゃんとの生活に慣れたが、自分の時間が欲しい。育児は楽しくしたいが、辛さを感じている。アドバイスを求めています。

読んで気分を害される方もおられると思うので、それでも悩み聞いていただける方読んで頂けると嬉しいです。
生後一ヶ月を目前に里帰りを終え、自宅で旦那と三人での暮らしも二ヶ月を迎えようとしています。
以前投稿させて頂いたのですが、産後しばらくはホルモンバランスの崩れもあったのかとても情緒不安定で、母乳もうまくいかず完全ミルクにし、少しずつ赤ちゃんとの生活にも慣れ、週5日ほど近所に住む実母が昼に来て赤ちゃんのお風呂を手伝ってくれ、お昼ご飯を食べる時間をもらっています。
昼寝はまったくといっていいほどしませんが、夜は比較的寝てくれてると思うので同じぐらいの月齢の子をもつお母さんよりもたぶんラクだと思います。実母が来てくれているおかげで昼寝してくれなくても家事もなんとかできてます。それなのにひとりになりたい、妊娠前に戻りたいと思ってしまいます。
旦那とは出会ってすぐ付き合い二ヶ月で同棲し、出会って半年もたたずに妊娠発覚、結婚、出産といった感じでした。わたしは旦那のことが大好きで、妊娠がわかり、受け入れてくれたときもこれでずっと一緒にいられるととても嬉しかったのを覚えています。もともと子供も好きなので、旦那との子供ならどんなに大変でも頑張れるって思ってました。なのに妊娠前に戻りたい、ふたりでいたころに戻りたいと思っている自分に気づいてしまいました。育児がどうとかじゃないんだと思います。旦那は鳶をしているため、早朝に出勤し、早い日もありますが遅い日は10時頃になり、お風呂に入ってご飯を食べたらもう眠たいらしくすぐ寝てしまいます。それでも起きているわずかな時間、息子のお世話をしてくれます。でもそのわずかな時間、ほとんど寝ていることのない息子の世話でゆっくり会話もできません。正直息子が邪魔です。可愛くないわけじゃないです。でも赤ちゃんだから可愛い程度の可愛さしか感じられていない気がします。かといって息子を手放すことはできないし、そんなことしたいわけじゃない。でも辛くて辛くてしかたなくて死んでしまえたらラクなのにとさえ思ってしまいます。(そんな勇気はないんですが)
もともと旦那と自分がなにより大事なので、旦那との時間を失ってしまったことと、なにをしたいわけではないけれど、したいと思ったときにしたいことができないことが辛いんだと思います。旦那といるとき以外は正直基本的にひとりになりたいです。
こんなことを思っていてはいけないと思いどうにかしたいです。どうしたらこの先長い育児を頑張れますか?やるからには楽しんで育児がしたい。息子との時間を楽しいと思いたいです。ひとりになれなくても息子との時間を楽しいと思えて、やりたいことが息子と一緒にいることになればきっとラクになると思うんです。
長々とすみませんでした。同じような気持ちを経験された方、こうしたら子育てが楽しくなったよって方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。
精神的にきついので批判はしないでもらえるとありがたいです。自分自身、母親として最低なことを言っている自覚はじゅうぶんあるので。

コメント

まさみ

こんばんは

私も旦那とは付き合って2ヵ月で
子供ができました
2人でいれる時間を大切にして
産まれる前に旅行にたくさん行きました

今は産まれて2ヶ月ですが
私は可愛くて可愛くて仕方ありません
ずっと会いたくて死ぬ思いして
産んだわが子ですしものすごく可愛いです
だけど2人きりになりたいっていうのは
わかります
なので息子をお風呂に入れて授乳後
一緒にお風呂入ったりします!

あとお母さんがそばにいて
面倒を見てくれるなら旦那さんが
お休みの日に昼間預けて2人で
デートするとかでもリフレッシュ出来ると思いますよ🤗💕
頑張ってください!

Alice⋆。˚✩

私は旦那と遠距離で1年会えても2、3ヵ月に1回
1年後同棲→3ヶ月後妊娠→結婚→出産
旦那との2人でいれたのは少なかったです

妊娠中にそれこそまの太郎さんの旦那様と同じ様な外仕事でほぼ会話などなく逆に喧嘩が耐えませんでした

旦那の今は仕事を転職しましたが妊娠中の不安定から喧嘩ばかりで大変でした

出産後は自分の精神状態も落ち着き旦那との関係は改善しましたが
やはり子供優先で(当たり前なんですがw)
大げさですが子供に旦那を取られた感はありました

まの太郎さんの様に死にたくなってしまったり
昔の恋人同士を思い出しては悲しくなったり
あの頃に戻りたいなっと思いました

子供は充分可愛いですがこんな事を思って母親失格やとまた更に追い込んでしまったりと悪循環でした( ¯•ω•¯ )

けど子供と接して行くうちに笑いかけると子供も段々と表情が出てきて笑い返してくれたり
寝顔を見ると段々とあら?わが子。。。旦那に似てね?
何このミニチュア旦那?
可愛すぎる!!!
旦那しぐさや寝顔やゴンタくれな部分まで似てる所を発見しては嬉しくなってはまた似てる所を探してはニヤニヤ←変態なみですw

今では旦那より子供が大好きです✩°。

けど旦那さんにはしっかり話し合いはしました٩(ˊᗜˋ*)و

疲れてるかもしれへんと思ってても大切な事ですから
ちょっとはこっちに構ってくれたらって寂しいって
泣きまくりでした

旦那も言わないと伝わらんから思った事言えと言われたので悪態つきながらも伝えました

最近では子供にギューしてたら私にもギューしろついでに!や
(*´³`*) ㄘゅ♡と子供にしてたら横から( ˙³˙)⇝💕待ちをしてますw
ウザイぐらいしてます
少しのスキンシップでも割とテンション上がって頑張れます✩°。

旦那さんとの時間が少ない分必死ですw

まの太郎さんのお母さんに少しでも手伝って貰えるのであれば旦那様の休みの時に1時間だけでも2人でデートしても気分転換になると思いますょ¨̮⑅*

無理しないで下さいね✩°。
少しづつ息子ちゃんも表情出始めて出来ることが増えてくると大変さもありますが成長を見ると楽しくなってくると思います

おしず

二人の時間欲しいですよね!わかります、私も付き合ってから早くて、なんなら初めから義理母も一緒に住んでるので旦那と2人で同居した事がありません!まの太郎さんと同じで旦那が大好きです!その大好きな旦那との遺伝子が入った子供なのだからなおさら大好きです!旦那とは他人でもこの子は貴方と旦那さんの血の繋がった宝ですよ、子供の力は凄いですよ、大変な時期もありますが、その分幸せな時期の方が多いです!一緒に育児を楽しみましょ!今生後2ヵ月だからバタバタだと思います!ですがもう少ししたら時間出来てきますよ🎶