看護助手として未経験で働き始める女性が、短時間勤務での覚え方や注意点についてアドバイスを求めています。
看護助手さん、看護師さんにお聞きしたいです🙇♀️
この度、小学校から帰ってくるまでの時間で病棟の看護助手に採用させていただきました。
未経験で医療関係は初めてで、何もわからない状態です。
その為、看護師長さんや病院の方にも「未経験で短時間しか入れないのは正直覚えるの大変だし、厳しい。」ときつく他にも言われています。
(なのに採用になりました💦)
私自身も一人前になって、戦力になれるように早く仕事は覚えたいし、迷惑かけたくない気持ちでいっぱいです。
メモを取るのは当たり前のことだと思っていますが、
他にどんな事に気を付けながら仕事していけばいいでしょうか…?
とにかく、病院の方たちは気を張っているし、きつい方も多いだろうなと思っているので、「こいつ使えねーな、一緒に被りたくないな」と思われたくないです…
- なっちゃん(2歳5ヶ月, 4歳9ヶ月, 7歳)
コメント
プレデリアン
言葉をはっきりしっかりして、ありがとうございます!☺と笑顔でキチンと言うことですかね!
ママリ
報・連・相ですね!!
医療現場では良かれと思ってやったことが命に関わるようなミスに繋がることがあるので、ちょっとでも悩んだり困ったら勝手に判断せずすぐ相談!!です😄
-
なっちゃん
そうですよね…自己判断は絶対しないようにしようと思います!
あと、お子さんたちやご自身の感染症対策ってどの様にしてますか?
主人が家に持ち込むなとすごい言ってきて…💦- 11月3日
萩ママ
分からない事は何でもその場で聞いた方がいいです!
あと古株おばちゃん達が、結構キツく言って来ると思いますが、仕事内容以外はスルーする力をつけて下さい!
自己判断は絶対しない事です。
メモも大事ですが、体で覚えるのも大事です。
シーツ交換や洋服の着脱介助、トイレ介助、入浴介助等はその病院でやり方は違いますが、基本的的な事はYouTubeでも学習できるので、YouTube見てみてください😊
-
なっちゃん
古株のおばちゃんばかりの印象だったので、ちょっと怖いです…🥲笑
Youtubeでもあるんですね!
前もって見て何となくでも理解できるようにしておきます🙇♀️
ちなみに、お子さんとご自身の感染症対策ってどんなことしていますか?
主人が採用決まってから家に持ってくるな、体調崩したらぶち切れるとうるさくて…🥲- 11月3日
-
萩ママ
古株おばちゃんはとにかく若い子への当たり強いです。
まぁ自分達より若くて、患者さんや先生からチヤホヤされるのが面白くないだけです😑
10年以上病棟で看護助手してました💡
最初はおばちゃん達の当たり強いですが、慣れれば孫可愛がる様に可愛がってくれますよ😂
私なんて、最初当たり強かったですが、慣れたら仕事来るだけで、偉い👏と言われましたよ(笑)
偉い偉いで10年以上勤めていました。
コロナとインフルのクラスター経験しています。
まず感染対策の指導を上司から受けて下さい。
・PPE防護服の着用方法等
・スタンダードプリコーションと呼ばれる標準予防策があります。
このスタンダードプリコーションは感染の有無に関わらず徹底する事です。
上記の件はネットで調べると詳しく出て来るので、調べてみて下さい。
これから就職するにあたり知っていて損はありません。
ワクチンやってもN95マスクつけてても医療現場はうつる時はうつります。
私もコロナ、インフルは職場からの感染でした。
こればかりは、絶対うつらない保証はないので、切れられても困りますね...
医療現場に理解のない人って一定数居るんですよね...
私達医療従事者だってうつりたくてうつってるわけじゃないです...
コロナの時は、石投げられたり、感染してないのに、感染者扱いされたりと、本当に精神おかしくなりそうでした。- 11月4日
-
萩ママ
お子さん保育園や学校で集団生活してたら、集団の中でうつったりしますが、そう言う時は、旦那様何も言わないんですか?
- 11月4日
-
なっちゃん
10年以上看護助手さんを病棟でやっていたなんてすごいです😭
お話もとても参考になります🙇♀️
やっぱりなるときはなりますよね…
感染対策、ネットで調べました!
ありがとうございます🥲
旦那自身にうつると仕事休めないから困るからみたいな理由です…
俺に感染させるな!がコロナの時期から始まり、いいんだか悪いんだか、今まで家族でコロナやインフルはなったことがないんです💦
子供たちも体調崩したりはするのですが、子供達の事なので心配はするものの、基本的には俺にはうつすなという、考えです…
なので、今回看護助手で採用されたものの、採用されてからこんなうるさいのに受けようと思ったよな…
と言われていまして、出来るだけ院内から持ち込みたくないな…と思ってしまってます😔- 11月5日
-
萩ママ
気づいたら、10年以上居たんですが、距離が遠くなり、退職し、今は施設勤務してます。
旦那様には手洗い、うがい、自宅でもマスクの着用をしてもらいましょう💡
うつすなと言う前に、旦那様自身がうつらない様に対策をする事が、良いかと思います🤔
あと、仕事中に着た衣類は、家族の洗濯とは別にして洗う様にしたらどうでしょうか?
患者さんにうつさない、自分もうつらない様に日々仕事してますが、どうにもならない事あります😓
必ずうつらない保証はないですが、スタンダードプリコーションに沿った対策が良いかと思います🥲- 11月5日
-
なっちゃん
気づいたら10年すごいです😳
でも、その職場に慣れると人間関係さえ悪くなければずっといれますよね…
そうですよね😇
ずっとマスクでもしとけって思います😇
制服は感染対策でクリーニングをおこなってくれるらしく、持ち帰ることはなさそうです!
入職前から院内保育の手続きや何かと行く機会が多いので、今からスタンダードプリコーション頭に入れて対策していきます🙇♀️- 11月5日
-
萩ママ
若い頃から長くいたんで、結構融通が効きました😂
最終的に下の名前か〇〇ちゃんと名前で呼ばれる感じでした(笑)
感染対策って相手もやらなきゃ意味ないです😂
それはありがたいですね🥹
我が家も待機児童問題で、敷地隣の系列園通ってましたが、楽しそうでしたし、お散歩とかで近くに来た時は、手振ってました😊- 11月6日
なっちゃん
ありがとうございます!
意識して頑張ります🤗