※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘がおっぱいに執着し、授乳に時間がかかり困っています。専業主婦で断乳はまだ必要ないが、必要でしょうか。

1歳1カ月の娘を育てています。

1歳前あたりから急におっぱいに執着しだしました。
それまでは大して飲みたがらなかったのに、急におっぱいおっぱいと言うようになり回数が増えてしまいました。
出かけているとそうでもなく、家にいると欲しがります。
ここ最近は寝かしつけの時や夜間の授乳にものすごく時間がかかるようになってしまって困っています。
長いと一時間くらい吸っています。
吸われすぎて乳首が痛くて>_<
痛くて離すとギャン泣きです。

専業主婦なので断乳はまだ必要ないのですが、していくべきなのでしょうか。

コメント

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

おっぱいに執着したら断乳は親側が強い決心持たないとなかなから難しいかもですw

卒乳目指すや授乳時間の長さや痛みに苦痛を感じなければ無理に止めなくてもいいと思いますよ!
大切なコミュニケーションの1つです!!

私は1人目の出産から3ヶ月で背中を痛め一時期抱っこできない、激痛で息もできない、寝れない…でも授乳しなきゃで病院通いながら何とかやってたので断乳を早くしたくて仕方がありませんでした😅
断乳する最後の授乳は寂しくて泣きました(TдT)

• ハナコ

ハナコ

そうなんですね…>_<
    断乳は大変だとよく耳にするので恐ろしくて笑
    授乳が最近少し苦痛になりつつあるので断乳を少し考え始めた感じです。
    でもなくなっちゃうのもやっぱり寂しいですよね。
    このまま続けていったらいつか自然に無くなるんですかね。
    それともどこかでやっぱり断乳するんですかね。
    それなら今のうちにとも思います。
    最後の授乳…私も泣いちゃいそう!

• 6月21日
hinaki( ^ω^ )

うちも1歳過ぎてから執着しはじめました(>_<)
私も専業主婦なので無理に断乳を進めず、最初は少しづつ昼間だけ止める方向に持って行きました。

2歳になったら私立幼稚園のプレ通いをはじめるので1歳半過ぎたころ、プレに行くようになったら、おっぱいバイバイして夜は手を繋いで寝るんだよ!を言い聞かせ続けたところ
ある日娘から、おててギュッでねんねすると言いました♡

断乳は泣き喚いて大変と聞いていましたが、言葉をきちんと理解して納得したら子供から自然に卒乳するんだなと思いました(*^^*)

まだお子さんが1歳1ヶ月なので、焦らなくても良いと思います。
ハナコさんが辛くなく、娘さんが安心できるなら、まずは昼間のみだけをゆっくり進めてみてはいかがでしょう♡