※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん0319
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝かしつけで困っています。添い乳しか寝ないため、歯が生えて辛い状況。昼寝は不規則だが夜は寝ない。オルゴールもメリーも効果なし。断乳は1歳まで待ちたいが、毎日夜が憂鬱です。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
ホントに助けてほしいです……

9ヶ月の男の子で、寝るのが下手くそすぎてうんざりします。
寝たくないみたいで、うとうとしてもブンブン首を振って起きていようとします。
添い乳でしか寝なくて、歯が生え始めたのでホントに辛いです。
乳首を噛んだまま、ブンブン首を横に振ったり、噛んだまま ぐーっ と引っ張り寝返りします。
眠たいのは伝わってきますが、ほかっておけば、ひたすら寝返り&ハイハイで遊んでいます。
ほかっておいて寝るなんてこと、生まれてから1度もなく、抱っこか授乳しかないですが、なぜか夜は抱っこは反り返ってバタバタ暴れてできません。

授乳も辛いです……

昼寝は短い日もあれば、しっかり寝る日もあります。
時間もバラバラ。
でも夜は寝ない。

朝はだいたい七時頃起きます。

オルゴールも、メリーもダメ。
1歳までは断乳したくないので、あと3ヶ月以上も続くのかと思うと泣けてきます。
毎日夜が憂鬱です。

どなたかアドバイス下さい...

コメント

ちゃん

私はよく、授乳してお腹いっぱいになったらお外へ連れて行って抱っこでお散歩しながら寝かせました。
暖かい時期限定ですが‥
それで抱っこで寝る習慣がつくといいですね😭
主人だと抱っこで寝るの嫌がるのですが、お散歩に連れてってもらうと寝て帰ってきます。
やったことあったらごめんなさい😭😭

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

確かに外だと大人しいのですが、同居のため夜に外に出るのは難しそうです。
    ベランダで試してみます!
    ありがとうございます┏○ペコッ

• 6月20日
キャベツくん

うちも9カ月でおっぱいマンです。

抱っこ紐で抱っこしても嫌がりますか??
ほんとに寝ない時だけ抱っこ紐入れてますが抱っこ紐だと寝落ちします。

あとは旦那さんに手伝ってもらったり。うちは旦那が全くできない人なんですが私の実父だと寝てくれる時があります。気長に抱っこしてくれて子守唄も歌ってくれるのですが大人しく寝てくれることがあります。

グズグズで泣いてるときは結局おっぱいじゃないとダメなんですけどね😂

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

抱っこ紐の存在を忘れてました!
    明日やってみます。

旦那は全然役に立たず、子供より先に隣でぐーぐー寝てます( º言º)
    義母だと座ったまま子守り唄とおしりトントンで寝るんです。だけど昼寝も寝させてもらってるのに、毎晩頼むわけにもいかず...

完母だし、おっぱいもブシャーと噴出するほど出るので、おっぱい飲むのは全然いいんです。むしろ飲んで寝てくれるならどーぞ!って感じなんですけど😢😢😢
    噛みながら引っ張られると、ホントに心をえぐられます…
    授乳が憂鬱です。。

• 6月20日
  • キャベツくん

キャベツくん

同じ感じですね😅うちも完母でよく出る方です。

義お母さんだと寝てくれるんですね。
    同じようにやって寝てくれたらと思いますがやっぱりおっぱいあげてる母親だと甘えるしおっぱい欲しがるんですよね😂
    噛まれるとほんとに憂鬱ですし。

うちもトントン寝が嫌いなんですが練習で寝る前にやってます。号泣してますが限界までさせて最終的におっぱいって感じであげてます。かわいそうですよね😭でも、今日はトントンした後様子見てたら愚図りながらも寝てくれました😭

• 6月20日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

本当にその通りです😢
    甘えているのと、おっぱいばっかり欲しがります。
    どうやったら安心するんだろう、と思って腕枕したり、頭を撫でたり、トントンしたりしてみますが、結局ゴロゴロ転がってしまって、押さえると泣くので、おっぱいしかなく...

• 6月20日
  • キャベツくん

キャベツくん

同居されているとのことなのであまり泣かせると気まずいですよね😭

あとはお風呂の時間を少しずらしてお風呂入る前に思いっきり遊んであげて疲れさせてからお風呂入るとかですかね😂

抱っこ紐も効いてくれたらいいんですが😅

お互い頑張りましょう👍

• 6月20日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

気まずいんです...( ̄▽ ̄;)
    次の日に「昨日はどうしたんや?」と言われて、わざと泣かせてましたとも言えず...( *¯ㅿ¯*)

今日はお昼寝もほとんどしなくて、1時間ちょっとしか寝てないので、夜どうなるか...

• 6月21日

断乳したくないとのことですが、夜間断乳もですかね?
うちも1〜2時間寝かしつけに時間かかってて、なかなか寝ない子でしたが、夜間断乳した途端5分くらいで寝れるようになりました!
え?もう?ってこっちがびっくりして、あまりにあっけなく寝たので今まで何やったん?って感じでした(;o;)
もちろん個人差はあるとは思いますが...
あとお昼寝も出かけてるとずれてくる日もありますが、だいたい決まったことも影響してると思ってます。
まずお昼寝のリズムを作るやお昼寝の切り上げる時間を早めるなどから試していってみたらどうですか?

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

無知で申し訳ないのですが、夜間断乳とはいつからいつまでの断乳でしょうか🤔❓
    夜中だけじゃなくて、寝る前の授乳もなしってことですか???
    となると最終の授乳はいつになるのでしょうか?
    質問ばかりですみません( ̄▽ ̄;)

3時にお昼寝を切り上げても夜寝なかったので、リズムを意識してみようと思います!

• 6月20日
Satsu

大変ですね(>_<)お疲れさまです!
うちも下の子はゴロゴロ寝返りくんで
寝るときにはあちこち行ってしまい
大変です。
うちは布団に寝かせてうすい毛布をかけてちょっと強めの高速トントンで
毎日寝かしつけてます‼
すると寝ます✨

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

トントンで寝るなんて夢みたいな話です。羨ましい(´・ω・`)
    トントンすごい怒るんですよ⤵
    寝たくない!って気持ちが強すぎて、眠たくても自分で手を動かしたり足を動かしたりして起きてようとするんです。

• 6月20日

どれくらい様子見てますか?
うちも抱っこやトントンが嫌いな子で完ミで育ておしゃぶり卒業してから寝る前は絵本読み終わってからごろごろ転がって自分で寝ます
寝るまでに1時間以上かかる事もありますが私は基本何もせずに様子見です
下手に触ったり私が身動きすると目が覚めちゃうので
泣きながらごろごろするときもありますがその時はトントンをするか歌を歌うか腕枕をするか頭を撫でるか何もしないか、反応を見ながらやってます

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

夜寝させるのは、授乳→ゴロゴロ寝返り&ハイハイ→授乳のループで、寝させるのに1時間半くらいかかります。
    ひどいと2時間以上です。
    本当に眠たいと泣き出すのですが、泣き出すことはあまりないです。
    本当にずっと遊んでます。
    私もほかっておきたいけど、旦那が怒るので早く寝させないと、と思って焦ってしまいます。

• 6月20日

退会ユーザー

昼間何して遊んでますか?
    もしかしたらすごく体力のある子なのかもしれないですね
    まだ外では遊べないと思うので支援センターなどにいって今まで以上に遊ばせてみるとか…
    旦那さんが怒るのはちょっとどうかと思いますね
    ならお前がやってみろ!おっぱいだって痛いんだからこっちが授乳してる間お前洗濯バサミで乳首はさんでろよ!って言っちゃいそうw

• 6月20日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

そうなんです。めちゃくちゃ体力あります。
    ハイハイしだしてから、まとまって寝るようになったので大進歩したところです。
    それまでは夜も2,3時間おきに起きてましたから……
    支援センターもほぼ毎日行っています。家でもひたすらハイハイさせてます。
    それだけ運動させて、ようやく2時間程度昼寝する感じです。
    起きてからも、ひたすらハイハイ、散歩、お風呂などで体力を使わせるようにしてますが、それでも足りないらしく...
    まじで洗濯バサミやってやりたいです‼‼😡
    痛さがわからないので、すぐに「おっぱいあげなよ」って言われたりするのでイラッとしちゃいます。

• 6月21日
はるくんmama

私のママ友のとこも1人目の子がなかなか寝ない子で、昼寝もそんな長く寝ない上に夜も添い乳じゃないと寝なかったみたいで10ヵ月から寝る前だけ断乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ( *ˊᗜˋ* )

そのまま卒乳したみたいです(^^)

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

夜は比較的しっかり寝てくれます。
    明け方1、2回起きるだけです。
    その寝るまでがホントに大変で⤵
    寝る前も断乳したら寝るようになるのかな...
    断乳って泣くイメージがあるので、なかなか踏み出せずにいます😞
    私だけだったら泣かせても断乳にチャレンジするのですが、同居だし、旦那は泣かせるならおっぱいあげてって感じなのでなかなかできなさそうです…

• 6月20日
あみぽん☻

うちは7ヶ月半くらいの時に、1時間半に1回起きてギャン泣きというような状態になってしまい私の体力気力の限界で夜間授乳することを決意しました(;_;)←それまで全然そんな気はなかったです

調べてみたら夜間授乳は相当根気のいるものらしいということで、主人のGWにやってみました!←辛い時は代わってもらうため
寝室に行く前に最後の授乳をしてから寝室にいき、ひたすらトントン&きらきら星を歌って寝かしつけ。もちろんギャン泣き…30分は耐えてもらってから最終的に抱っこで寝かしつけして就寝。夜間に起きたら同じことの繰り返し。これを毎晩繰り返しました。
5日目くらいにやっと添い乳しなくても寝てくれるようになりました。7日目でやっとまとまって朝方まで寝てくれるように。2週間後にはトントン&きらきら星だけで寝てくれるように。
こんな感じでかなり時間はかかりましたが、今では寝室に入ると一気にネムネムモードになってトントンを受け入れてくれるようになりましたよ♫朝起きたらすぐにおっぱいをあげるのですが、一生懸命すり寄って来る感じがとても可愛いです❤︎

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

夜間断乳されたんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます(*´꒳`*)
    やっぱりギャン泣きしますよね...
    うちの旦那は泣かせるならおっぱい飲ませてって感じなので、理解が得られるか難しそうです。
    夜中頻繁に起きるわけではなく、ただ寝付きが悪いってだけなので、夜間断乳したほうがいいのか、迷うところです。
    同居ですし、泣かせることに抵抗があります。

• 6月21日