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かにゃんママ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がASDと診断され、言葉は増えたが質問に答えるのが苦手です。日常会話の進歩について、他の方の経験を知りたいです。

5歳の息子がいます。
ASDと診断されています。
普段はこども園、週1で療育にも通って
とっても言葉が出るようになりました。
でも、質問に答えるのはまったく進歩がなく
5w1hに関しては答えられません。
例えば、なんで怒られたの?ときいても
怒られたんだ〜。とオウム返しだったり
うーん、わかんない!と、とりあえず返って来たり。
ちなみに、子供特有の
今日ねー、〇〇ちゃんとねー、これでねーあーでねー
といったお喋りはできません。
電車をみて、
あ!電車だねー!などは話せます。
同じような方、
いつ頃質問に答えたり日常会話が進歩したり
しましたでしょうか。
小学校進学に向けて色々考えているので、
参考にさせていただきたいです。

コメント

バナナ🔰

ASDとAD/HD、小学校1年生の息子がいます。
5W1Hは未だに苦手です。
質問の意味は分かっていても、語彙力が少ない&自分の気持ちを伝えるのが苦手&記憶力が悪いのもあって、答えるまでに時間がかかります。わかんない、忘れちゃったはしょっちゅうです。
ASDの子は曖昧な言葉(なんで、どうして、いつ、など)の理解が苦手なのもあるので仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。
子供特有のおしゃべりは出来てないですね。というか会話は苦手です。(自分が話したい時は別)
「今日学校で何したの?」と聞いても「1時間目は算数でプリントをやって、2時間目は〜」と毎日定型文の様に話します。具体的に何をしたか(どんな内容のプリントだったか)は聞かないと言わないですし、「〇〇くんと××した」とかそういった内容も言わないです。本当にあった事だけです。
それでも4歳くらいまでは「今日保育園で何してあそんだの?」の質問に毎日「トミカorプラレール」だった頃に比べたら大分会話らしくなったとは思います。

  • かにゃんママ🔰

    かにゃんママ🔰

    質問の意味は我が子も分かってそうなんですよね。

    でも定型文の様には返事があるのですね。
    実際そこまでいけば、
    今の息子からくらべたら
    かなり成長したと感じるレベルです。
    入学するまでにはそこまで達してくれると御の字です。
    ちなみに、普通学級ですか?
    授業中とか、
    ちゃんと座って受けてるのでしょうか?

    • 10月19日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そこまで出来るようになったのは最近と言えば最近なので息子的にも成長したと思います。
    保育園時代は会話や言葉の練習として毎日帰り道は「今日何して遊んだ?」と聞いてました。
    「忘れちゃった」と言ったら「あれ?〇〇したんじゃなかったの?」とヒントをあげたりしてました。
    担当医やリハビリの先生からは「もっと語彙力が増えれば会話力もつく」と言われてますが、なかなかそこが伸びないのはあります。

    息子は情緒級です。
    授業は15分は座ってられるそうです笑
    今の情緒級は息子ともう1人の1年生と2人だけなのでかなりのんびりやっているみたいで、15分なら15分集中して授業しているそうです。
    でもその15分がガッツリ集中出来ているのとほぼマンツーマンなのもあって、普通級より勉強の進みは早いと担任に言われました。
    ただこの先必ず何処かでつまずくので(例えばかけ算やわり算、漢字とか)、本人が興味あって進められるものはどんどん進める、時々戻って復習する。という流れを今は作ってます。
    ちなみに15分頑張ったあとは折り紙したり、本読んだり本当にのんびり過ごしている様です笑
    他の学校ではあまりないみたいでよくビックリされます笑

    • 10月19日
  • かにゃんママ🔰

    かにゃんママ🔰

    かなり詳しい返答ありがとうございます。助かります。
    15分でも普通級より進みが早いのは凄いですね。
    今の状態の息子に授業ってなかなか想像がつかないので未知の世界です。
    支援級を検討していたので
    どんな感じか聞けて助かりました。
    ただお友達が少なくなってしまうのかなぁというところが懸念です。

    • 10月19日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    想像つかないですよね。去年の私もそうでした。
    でも案ずるより産むが易しじゃないですが、行ったら行ったで何とかなります。一時期は少し母子分離不安が出たりもしましたが、今は元気に登校出来てます。

    授業に関してはまだ「楽しい!」が勝っているので何とか、、、という感じだと思います。この先難しくなっていくのは目に見えているので、その時どうなるのかは心配ではあります。
    うちはまだ体育だけですが、特別支援級に行っても交流級で普通級の授業にも参加したり(情緒級は普通級と授業の進み方は同じ)、昼休みに普通級の子達が特別支援級に遊びに来たりするので(特別支援級にはカードゲームなどがあるので)普通級の子供とお友達になる機会はたくさんありますよ。
    息子はまだあまり普通級の子に馴染めずにいるみたいで、先生を通じて一緒に遊んだりしているそうです。
    知的支援級は今は高学年だけなので、そこの子達には可愛がってもらっているようです。みんな面倒見が良くて優しい子ばかりです。
    放デイでは特定の子とばかり遊んでいるみたいです。

    • 10月19日
  • かにゃんママ🔰

    かにゃんママ🔰

    楽しいと思えているのは素晴らしいですね!
    交流があるなら安心しました。
    うちの子はいつか誘拐されてもおかしくないくらい誰とでも仲良くしているので大丈夫そうな気がします。

    ありがとうございます!

    • 10月20日