※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🍓
ココロ・悩み

看護師5年目で妊娠中。つわりがひどく休んでいるが、職場の人たちが優しく支えてくれる。不安と罪悪感で辛い気持ち。患者のことも気になる。

看護師でフルで働いている5年目の看護師です。看護師の方やお仕事をされている方、励ましの言葉を頂きたいです。

つわりがひどく、匂いと何か食べては嘔吐しており今5ヶ月ですが体重が妊娠前より少ない状態です。

出産経験あり主婦で優しい看護師さんがほとんどのアットホームな職場なので、以前1週間近く休んだ時も責める人はおらず皆優しい言葉をかけて下さりました。

今も10日ほど休んでしまっている状態です。
人手が足りないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう職場に必要とされてないんじゃないか、優しい先輩達に見放されるんじゃないかと思うと涙が出てきて本当に辛いです。

でも体が思うようにいかず…
この間にも患者さんが亡くなってたらと思うと…

どんどん職場に行く事が怖くなっています。

コメント

ママン

絶対絶対絶対大丈夫です❣️はまちゃんさんと、まったく同じ人がまわりにいたらどうですか?そう簡単に今までやってこられた事が変わらないと思います✨そんなことより、そんな状態で、人の事を思うなんて…素敵すぎます‼️はまちゃんさんのような看護師さんがたくさんいれば良いのにと思いましたよ‼️

自分は美容師ですが、独立して6年になるので、ある程度死ぬ気で働いてきたつもりですが…看護師さんもお客様にたくさんいらっしゃるので、本当に尊敬しております✨看護師じゃないのに書き込みすみませんが、本当、素敵すぎるので思わず失礼しました♡

• はる🍓

はる🍓

とってもとってもお優しい言葉ありがとうございます😭元気が出ました!

美容師さんも勉強も必要ですし接客、立ち仕事で大変なお仕事だと思います!

家にいると余計嫌なこと考えて…
    また体調が良いときにしっかり看護師として働きたいと思えました、ありがとうございます😢✨

• 6月20日

看護師さん尊敬します。
私も2人とも、つわりがひどく、5ヶ月半ばくらいまででしたが吐き悪阻でしたね。
とにかく、冷蔵庫開けるのも、お肉の匂いも、とにかくいろんなものの匂いが気になっては、吐き‥。

出産経験ありの方が多いならきっと大丈夫です。
大変な思いされてても、責めることはこれからもないと思いますよ。
こればかりは職場ですお互いに助け合っていかないといけないですし、そこは仲間を信じてあげて下さい。
今はご自分の身体が1番なので、あまり悪い事考えて体調悪化したら大変です。
人生に置き換えたら通過する事だと思えばものすごく大変な事ってわけではないです。

私の職場の先輩でも、悪阻や切迫や乳腺炎で2週間くらい欠勤してたことありますが、出産経験がまだなかったあの時の私は責める気持ちより心配の気持ちが大きかったですよ。
そんなに大変なんだな‥大丈夫かな?って。
体調悪い方を責めるなんて事、よっぽど捻くれた人じゃないとそうは思わないと思いますよ。
あまり考えすぎず、仲間を信じて、今は身体をゆっくり休めて下さい。
この匂いもダメだったら申し訳ないですが、私は唯一、柑橘系の香りはすごく落ち着いて吐き気もマシになりました。
何か癒されるようなものが見つかると良いですね。
赤ちゃんきっと元気一杯だからママが大変なんです。
出産までなんとか乗り切って下さいね。
悪阻を乗り越えたらまずご褒美にご自分に何かしてあげてください😊🙌🏻

• はる🍓

はる🍓

しっかりとしたお言葉ありがとうございます、身に染みます……
    先輩方が優しいからこそすごく申し訳ない気持ちも大きくなります😢

職場でも初めての妊婦なので上司の方も手探りみたいです…
    柑橘系は今1番好きな香りです!試してみます😌

つわりが本当にしんどくても赤ちゃんの事を考えると気持ちが強くなります😊
    また仕事に戻れたらしっかりお礼を伝えて働こうと思えました!ありがとうございました!

• 6月20日

退会ユーザー

よく分かりますよ。
    私はただの工場勤務ですが、ものすごく気持ちが分かります。
    だからこそ、復帰したら恩返しのつもりも含めて会社に貢献して働きたいと思ってます!
    お互いにまずは自分と子供のこと考えて復帰まで頑張りましょう💓
    不安になってても良いことはないですから、前向きに✨
    せっかく優しい対応してくれてる職場の方の為にも暗い気持ちになったらダメですよ🙌🏻✨

• 6月20日
ぺさな

私も1人目の時はフルで病棟勤務してました!
でも、悪阻がひどく少し無理をしてしまいそのまま自分の病院の救急から勤務中なのに重傷妊娠悪阻で入院になりました( ꒪⌓︎꒪)
私は退院後も辛くてもとりあえず朝職場には行ってみてました!そうするとなんとなく気持ち悪くて吐きながらも働けてました💡
悪阻は人によってそれぞれなので無理しないでください(♡ϋ)ノ
これは私の経験なので参考にならないかもしれませんが、私も休めば休むほど行くのが億劫にそして怖くなりました。なのでとりあえず早退になっても朝は出勤しようと努力していました。
私は幸いにも切迫とかはなかったのでその後も元気な娘が生まれました♡
だんだん妊娠中気になるにつれて体重も戻り、かえって仕事が気晴らしになる日もありましたよ!
あまり思い詰めずに、体調のいい日に復帰されてください🤗

• はる🍓

はる🍓

え…!勤務中に入院……とてもしんどかったでしょうね……😢責任感とプロ意識ですね……

朝職場に着くとスイッチ入ってすごく楽になる時もあります…!患者さんの前で顔色悪くしたり、吐くわけにもいかないので難しいですね😞

そうなんです、休めば休むほど現場も分からなくなりますし…行きづらさを感じてしまいます( ; _ ; )

同じ看護師さんの体験が聞けて良かったです、お優しい言葉ありがとうございます😢

• 6月20日
なーすまま

6年目の病棟ナースです...
今は育休中ですが...(*σ´ェ`)σ
私も2人目は悪阻が酷く6㎏位落ちました( ´,_ゝ`)
おむつ交換しながら吐気が...という日も多々ありました...
私は仕事してる方が何となく悪阻を忘れられる?のか和らいだので休みませんでしたが...その気持ち分かります!
しかも師長がいけてなくて、夜勤も産休に入るギリギリまでやらされてました...(*σ´ェ`)σ

でもベビーを守れるのはママだけだし、それだけ休めるいい環境にいるんだな~ってまた復活したらできる範囲で頑張ろ~!ってホジティブに頑張りましょ(^_^)経験者ならみんな分かっているはずだし、私もスタッフで妊婦さんがいたらフォローしてあげたいなって素直に思ってます!
家に1人でいるとなかなかホジティブになれないかもいれないですが、後半年で可愛いベビーに会えますよ❤あっとゆーまです!
お互いに頑張りましょ~!私も育休が終ればフルタイマー復帰です(。´Д⊂)

• はる🍓

はる🍓

6年目、近いですね!お子さんもお2人も尊敬します!😌

オムツ交換辛いですよね、ジロジロ見ない!鼻で息しない!排泄物だと意識しない!を頭でグルグル考えてます(苦笑)

あっという間なんですかね…赤ちゃんに会えるのがとても遠く感じてしまいます😢
    私ももし今後妊婦さんが居たら親切にしてあげたいと思えました、何事も経験ですね。

育休明けからフルは大変ですね😭
    なーすままさん優しくて素敵な看護師さんなんだと思います、ありがとうございます!

• 6月20日

私は空気をよんで辞めました。
私の職場は急性期でナースの人数もギリギリ、常にバタバタしていました。夜勤は3人で回しています。

ママさんナースたちもたくさんいて、理解もあり、大丈夫だよ、ゆっくり休んでね!とは言ってくれていましたが、つわり明け1週間ぶりに出勤した際、みんなのタイムカードを勝手に見て、
私が開けた穴を埋めるために無理にシフト入ってくれたり、いつもより残業をしていたり、、私1人が休むことによって迷惑かけたなと思いました。

もともと4月に引っ越しがあり辞める予定だったのですが、妊娠がわかり、2月がつわりのピーク。
一か月早く、3月に職場を離れました。

ナースは、今日は体調いいし、出れるかもしれない!
ではなく、確実に出れる日を申告することが必要だと思います。
出れないなら最初からいつまでは体調悪いと思うのでシフト入れません。と、白黒はっきりさせるのが大事かと。

• はる🍓

はる🍓

人数が少ないからこそ辞められないなとは思っていたのですが、どっち付かずなのは、そっちのほうが迷惑ですよね。

その日その日で体調がまちまちで、確実に迷惑かけずに働ける自信もなく…

ダラダラと休んでしまっているので、職員さんも困っていると思います😢
    また主任さんとしっかり今後を話すべきですよね、大切な職場なら尚更……

ありがとうございます、これを機にちゃんと話し合ってみます!

• 6月20日
千咲

大丈夫ですよ!
そんなふうに周りのことを考えられるはまちゃんさんだから、職場の方も優しい言葉をかけてくれるんじゃないでしょうか😊
仕事休んでしまって申し訳ない…って気持ち、きっと先輩方に伝わってます!!

出産で退職しましたが、看護師をしていました。
やはりつわりで遅刻したり、出勤したけどあまりに体調悪くそのままUターンで帰宅したりしたことあります。
本当に申し訳なくて、その気持ちを先輩に伝えたら
『あんたはそういう子だからね〜。気にしちゃってると思ってたよ!母ちゃんになるのに周りのことばっか気にしてどうすんのー!今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えなさい!』って言われて涙が出ました。
なので、同じ言葉をはまちゃんさんに送りたいと思います💕看護の現場、厳しいことキツイことたくさんありますよね😭そんな大変な仕事を一緒にしてきた仲間じゃないですか!はまちゃんさんのお人柄、みんな知ってますよ😊大丈夫です💕

• はる🍓

はる🍓

お優しい言葉ありがとうございます😢
    周りが優しいからこそ段々辛くなってきます…

次仕事に行けた時は自分の思いも先輩に伝えようと思います、中々声に出して言わないので……😢

ありがとうございます、そう言って頂けると心が軽くなりました😊

• 6月20日
  • 千咲

千咲

周りが優しいからこそ辛くなる…すごくわかります😭💦

はまちゃんさんのお人柄は先輩方よくご存知かと思いますが、口に出して伝えるのも大事だと思うので、伝えてみてください💕

• 6月20日
nijiママ

はじめまして。
悪阻つらいですよね…体調はいかがですか?
私も1人目の時は病棟で交代勤務していました。出勤前に点滴に通ってから出勤したりしてましたが、ピークの時にはスタッフに診断書もらって休みーなどと声をかけて頂き、かれこれ1ヶ月近くはお休み頂きました。
体調不良での勤務も本当に体がゆうことを聞かず、相手のスタッフに負担がかかり、出勤しても休んでも心苦しい状況で…家にいると、人間関係や職場に居られなくなるのでは…と余計な事ばかり考えてしまう気持ちも私もそうだったので凄く分かります。
でも暖かい職場のようですし、連絡さえしっかりとって、体調が良くなるまで今は甘えさせて頂いていいと思いますよ♡
悪阻から抜けて元気になるまで私は3ヶ月位かかり、何度も心が折れかけました、点滴にいくまでがしんどいですが…点滴で体力が持ってたように思います。今はとってもつらい状況だと思いますが、お腹の赤ちゃんも頑張ってると思うので、体を休めて、どうかリラックスできる時間が増えますように♡♡♡応援してます!
元気になったら、またお仕事との両立でマタニティライフを楽しまれたらと思います(^ー^)
私も優しい患者さんや家族の方にも支えてもらってた気がします♬
長くなってしまいましたが応援しています♡

sarasara

私は妊娠中、介護職で
フルタイム変速勤務をしていました。
朝早いときは6時前に家を出て
遅い日は20時近くまで働いて
会議や研修にも出ていました💦

辛いですよね💦つわり💦
でも温かい職場に恵まれ良かったですね😊❤
理解してくれる方が多くおられるのなら安心できますよね😊
でも、はまちゃんさん自身が
温かい職場でも気を使われるお気持ち
わかりますよ💦
私もそうでしたから…😣

私もつわりに悩まされ、
空腹時のつわりと満腹時のつわりと
通勤中の運転時にも
ゲロゲロ吐いて、バレないように
服を変えて出勤したり
トイレで吐きまくってました😣
腰も重たく、腰痛もひどく
骨盤ベルトなしでは働けませんでした💦
目眩がするほど、気持ち悪く
吐くたび苦しくて泣いていました💦
眠気も強かった為、
本当に辛い妊娠中でした💦
休みをいただくことも
しばしばあり、迷惑をかけましたが
上司に
「妊娠中は無理するな、赤ちゃんと自分の体を1番に考えろ。心配しなくても出産して育児も落ち着いて帰ってきたらいっぱいこき使ってあげるから😁今は休め。休むことがあなたの仕事でもあるから。職場は気にするな!」と
言われました😢😢

医療関係のお仕事で
子育てママがいらっしゃる職場なら
はまちゃんさんも心強いと
思います😣💦
ずーっと妊娠している訳ではないので
出産を終えて落ち着いたら
また仕事頑張れば良いと思います😊
妊娠中辛い人もいれば辛くない人も
それは人それぞれ違うので
職場も理解してくださっているのなら
休めるときには休んで良いと思います😣
気を使われる気持ちすごーくわかりますが💦

すだち

お疲れ様です(ノ_<)
初期のつわり本当しんどいですよね…

私はICUで産前休暇まで働いていましたが、これが病棟だったら本当辞めてたなと思いました(・・;)
皆さんが経験しているならそんなに気に病まずできる時に精一杯やればいいと思います(*´꒳`*)
私も「辛いよー!お腹痛いよー!」と騒ぎながらやっていました!笑
ICUなので主婦さんは全然いなくて厳しいことも言われたりしましたが、できる時は体位変換とかケアもしました(*´꒳`*)
なるべく動かすことすら危うい重症を受け持ちしてマイペースにできるようにして、急変時は薬剤吸ったりタイムキーパーに徹したりしてなんとか逃げていました笑

できる時にやればいいんですよ!
つわり終わっても妊婦様な人もいますがはまちゃんさんはそんな方じゃないと思うのでできる時に出来る事をやれば大丈夫です!
今までの仕事ぶりから信頼されてるからこそみなさんも優しい言葉をかけてくれてるんですから、今はとりあえず時がすぎてつわりが終わるのを耐えたら良いんですよ(*´ω`*)
あんまり考えすぎないでー♡

姉が看護師で、妊娠中、つわりがひどいときに『つわりは病気じゃない』と言われていました。
人手不足だったので、そう言われたんだとおもいます。
休ませてもらえてるなら、甘えてもよいかとおもいますよ。母が体調よくないとお子さんも元気になりません。
わたしもつわりで一週間ほど休み、罪悪感を抱きましたが、こんな体調で仕事をするのも迷惑かなと。
元気になったら、その分働いていけばいいとおもいます。
いまは無理は禁物です✨

7年目の看護師です。
産休までフルで病棟勤務でした!

出産経験のある方が多いということですし、みなさん気にかけてくれるなら、甘えて大丈夫ですよ!
誰も主さんを必要じゃないとは思ってないハズです!
1人の大事なスタッフだからこそ、気にかけてくれてるのだと思いますよ^ ^
休めるの、逆に羨ましいです(゚∀゚)!
私は、スタッフ2人が産休に入ったあとに妊娠がわかったので、本当に人手不足で、、、無理しないでーと言われつつも、人がいないんだよねーとチクチク言われ、初期の頃は出血していたので一週間ほど休暇をもらいましたが、それ以外は結局産休まで休むことなく働かされました(´-д-`)
夜勤も妊婦なのに月5、6回、、、。
悪阻は吐きづわりがひどくて、1人検温するたびにトイレへ駆け込んでました(´・ω・)

私は無理して仕事していましたが、本来は無理することは1番ダメですし、主さんの職場環境でしたら、気にせず、つらい時はぜひ、休んでください!!
休めなかったら休めないで、結構つらいですよ(´・ω・`)

クローバ

看護師です。
一人目の時は病棟で、夜勤しながらも悪阻に耐えながらなんとか乗り越えました。
二人目は日勤のみでしたが上の子の幼稚園の送迎含め平日は旦那がいないため本当どう乗り越えたのかわからないくらい必死で悪阻もなかった?くらいしか覚えいません。笑

20週くらいになると楽になりますからあと1ヶ月は優しい職場にあまえましょ😁きっと自分も人の優しさにふれいい赤ちゃん産めますし同じ様な看護師がいらっしゃった時に助けて差し上げましょうね🎵

虹まめ

私も看護師です。
辛いですよね~色んな臭いもするし
患者さんささえたり力もいるし。

でも、その経験をしたことがある職員が沢山いるからやさしくしてくれてるので気にすることないですよ!
はまちゃんさんが頑張ってるから皆さんが気にかけてくれてるんですよ~
はまちゃんさんの後輩とかが
同じようになったとき優しく対応してあげれれば問題ないです!

うちは貧血で申し送り中に倒れたりした事もあり皆さんに迷惑かけたこともあります(^_^;