※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたんキムチ
子育て・グッズ

娘の成長について心配しています。保育園での様子や発達の違いに不安を感じています。仕事復帰も考えると焦ります。

いつもお世話になってます!
明後日で6ヶ月になる娘がいるのですが
最近保育園に通い始めました。
娘より一ヶ月早く産まれた赤ちゃんが居たのですが、
すでにハイハイ、おすわり
完璧でした。
その場で立つのではないか?というような仕草まで…

成長には、個人差がある。
それはあたしも親御さんたちに言ってきたのですが、いざ自分の子になると心配になってしまいました。

娘は今、寝返りからその場でくるくる回ったり、おもちゃに手を伸ばしますが届かず、後ろにさがったり、お尻を立ててふりふりしたり…

おすわりは、バンボにのせたり、股の間にいれたりすると、仰け反ります。何分かできますが、仰け反って後ろに倒れるのが楽しいのか、笑ってますT^TかなりT^T
そんなん覚えられたらたまったもんじゃないと思うのですが…力ずくなんて無理なのでやはり見守るばかり…

離乳食を食べていても、仰け反り、しまいには指しゃぶり…

落ち着け自分!!と思うのですが、来週から仕事復帰と考えるとなんだか焦ってしまっている自分がいます…

すみません話がまとまりませんでした…

悩みは尽きないものです…T^T

コメント

ららみ

気持ち凄くわかります。
私の息子は寝返りすらしませんよ。。

周りからは色々言われたし、焦るし。。😭

うつ伏せにするだけで号泣するくらい。。

個人差あるって自分に言い聞かせてるんですが、やっぱり気になりますよね。

でも、きっとそのうち出来るようになる!って息子を信じてます。

待つことって、
赤ちゃんの時期だけじゃなく、きっとこれから大っきくなっていく時も大切な事だと思います(^O^)

根拠はありませんが、
きっと大丈夫!!

お互い前向きに育児に取り組めといいですね!

みさmama

うちの子一昨日6カ月になりましたがまだ寝返りすらしませんよ(^^)
成長には個人差あるから気にしなくて大丈夫ですよ!
その子はむしろめっちゃ成長早いぐらいだと思います!
でもやっぱり周りができてるのに出来ないと心配になりますよね(;_;)
分かりますその気持ち😢
むしろ早く立ったりハイハイしだすと目離せなくなるし成長ゆっくりでラッキーってあたしは思ってますよ✨

あまたんキムチ

ぐっときましたーT^T

たしかにこれから大きくなって行くにつれて
待つことって大事ですよね…

大らかに待ってみたいと思います!

あまたんキムチ

たしかに、立ったり歩いたりは目が離せなくなりますねT^T
あたしもラッキーと思うことにします!

その子はやけに早いですよね…
ガタイもいいんですよ!
大きさ的にはもう歩けるんじゃないかと思うぐらいです!

さくちゃん

わかります(íoì)!

私のママ友に息子の次の日に産まれた女の子がいるんですが、かなり小さく産まれてきて、寝返りまでは息子が先だったんですがそれ以外は早い早い(((o(´>ω<`)o)))
すぐ一人で座れるようになって、息子はまだまだ支えが必要で座っておもちゃで遊ぶ余裕もないのにその子は普通〜にやってました!
歯も息子はいまだに下2本、その子は産まれた時から2本生えていてもう上も4本目。最近は、そのママ友が子供2人であまり気にしすぎないというのもあるかもしれませんが、公園の滑り台でお兄ちゃんと一緒に滑ってる写真とか‥。見た限り、安定してるんですよね。私は一人目だし息子の様子からして絶対に滑り台なんてさせられません。。たった1日しか違わないのにこんな違うものかって不安になりました。

でも、他のママ友の半年の男の子は息子が半年の頃に比べると動かず寝返りしてもその場で黙ってたり、育児雑誌には半年でつかまり立ちした男の子がいたり‥

考えたらきりがないです!
息子は息子、病気もなく、毎日可愛い笑顔を見せてくれるのでそれでいいです(((o(´>ω<`)o)))

成長とは関係ないですが、息子は旦那から大きい目と綺麗なぱっちり二重をもらって、ママ友たちからも絶賛してもらってます(*^^*)ママ友が息子を褒めてくれるように、それが成長の早さであってもすごいね!いいね!と我が子とは別として認めることで不安が減りました(*^^*)

周りが成長早いと焦っちゃうと思いますがそれぞれペースあると思うし気にしなくて大丈夫だと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

あまたんキムチ

お返事すごくおそくなってすみませんT^T

お話聞けて、やはり個人差は大きいんだなーとつくづく感じました!
ありがとうございます\(^o^)/

あまたんキムチ

お返事ものすごく遅れて、すみませんT^T

暖かいお言葉ありがとうございますT^T

焦らず成長を見守っていきたいと思いますT^T!!
ありがとうございます!!