※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tes
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食作り置きについて相談です。1週間で消費し、栄養不足や食べ物の単調さに悩んでいます。他の方はどのようにされていますか?アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子がいます👦🏻
このくらいのお子さんいらっしゃる方、離乳食の作り置きやフリージングってどんなけされてますか??
また、それをどれくらいで消費されてますか??

ちなみに私の今冷凍保存してるのは、
《野菜》
玉ねぎ
小松菜
大根
ブロッコリー
トマト
キャベツ

《タンパク質》
しらす
マグロ
鶏むねミンチ
豚牛ミンチで作ったひじき入りハンバーグ

あと、野菜スープ
ひじき

この食材を朝昼晩つかって、約1週間くらいで消費して、ってかんじなんですけど、栄養が足りていないような気がして、毎日同じようなものあげてる気がして、心配です💦
みなさんどのようにされてますか?
またアドバイスなどいただけるとうれしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

T.A

充分だと思いますよ!
わたしもそんな感じです!

クミ

うちはあと
にんじん、ほうれん草、アスパラ、パプリカ、さつまいも、じゃが芋、ダイコンおろし、納豆、ツナ、その時々の魚、かぼちゃ、りんご、トマトピューレ、マカロニ、そうめん、うどん

ってとこかな。
みそ汁の具に野菜をたくさん入れるので。

  • tes

    tes

    大人のご飯作るときに一緒につくってらっしゃるんですね!
    すごいです😂
    そのほうが楽ですか??
    離乳食下処理してフリージングする作業って結構時間かかるのでそれも大変で💦

    • 6月18日
T.A

キャベツ
たまねぎ
ほうれん草
にんじん
かぼちゃ
じゃがいも

バナナ
りんご

ミンチ
しらす
ツナ
ミートソース

うどん
ごはん

冷凍してます

だいたい1週間すぎるくらいで
消費かなー

  • tes

    tes

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    そう言っていただけると安心しました😣💕
    ちなみにT.Aさんは調味料つかってらっしゃいますか??

    • 6月18日
  • T.A

    T.A

    和光堂の野菜スープや和風だしとか
    あんかけなんちゃらー!とかで
    味付けというのか、笑
    わからないですがそうゆうのを混ぜて
    スープにすることがほとんどで
    まだ大人の醤油とか味噌とか塩とか
    ぜんっぜん使ってないです!!

    • 6月18日
  • tes

    tes

    あんかけなんちゃら私もやってみたいです笑
    なかなか、素材の味から進歩しなくて

    • 6月18日
  • tes

    tes

    途中でおくってしまいました😅
    だんだん味付けにも慣れていかないとですよね💦
    でも、まだいいか、、、笑

    • 6月18日
  • T.A

    T.A

    素材のままで食べてくれるなら
    まだいいとおもいますよ!さすがにうどんはだしいるよな?と思って和光堂の粉末使用です😆
    今日食べよくないな?とか
    飽きてきた?てときに
    野菜スープ粉末いれたりしてます✌🏻
    和光堂の粉末のものはすぐに溶けて
    いろんな味のスープになるので
    結構いろんな味買いだめしてます!

    中華風あんかけだったかな?
    すぐとろみと味がつくし
    食べもよくなりますよ^^

    • 6月19日
  • tes

    tes

    確かにうどんは美味しい出汁で食べたいですよね😅
    たまに半分も食べないくらいでもういらんってなるので、私も出汁系買ってみます😁✨
    中華風あんかけめっちゃおいしそうですね😊いろんなものに使えそう🙌🏻

    • 6月23日
なっちぃん

普通にすごいなぁって思いましたぁ~
うちは
トマト 人参 じゃが芋 さつま芋 ブロッコリー 玉ねぎ パプリカ等
鶏ささみ 鯛
りんご煮 ブドウ バナナ イチゴ
毎日何種類か作って無くならないようにはしてますが、飽きちゃうかなぁと思いたまにベビーフードも使ってます😌
消費は1週間~2週間以内です😌

  • tes

    tes

    ほんとですか!?😂
    私も外出時などはベビーフードつかってます💓
    パプリカ、色合い楽しくなりそうでいいですね✨✨
    私はいつも全体的に緑っぽくなってしまうので笑
    ありがとうございます!

    • 6月18日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    色合いのためにパプリカ使ってます😌肉厚で食べにくそうなんで小さめに切りますけどねぇ😅
    離乳食頑張りましょうね(^-^)v

    • 6月18日
クミ

あ、説明不足でごめんなさい。

野菜はいつも炊飯器で炊いちゃいます。あとは大人のみそ汁の具を小さくして水から茹でて使ってます。ただ、そのみそ汁に更に野菜を入れてるんです。
あとはうどんとかマカロニの具にも使ってます。

私も地味に小さくしてると時間かかるな~💦って思いながらやってます。(笑)

でも、最近は大人の煮物とかも取り分けちゃってます。

  • tes

    tes

    野菜を炊飯器で炊くんですか!?!?すごい!その技教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
    私料理全くできなくて、離乳食だけは私が全部してるのですが試行錯誤で😂

    • 6月23日
  • クミ

    クミ

    そうです!!
    はじめは子供のご飯と一緒に炊いてたんですが、スープも使える!って思って、野菜がヒタヒタになるくらいお水入れて、「早炊き」モードでやると20分位で軟らかになりますよ~。
    おすすめです。またわからないことあればどうぞ。

    • 6月23日
  • tes

    tes

    なるほどー!
    毎回火加減見ながらコトコトやってました😭早速次やってみます💕💕
    ご丁寧にありがとうございます❤️❤️

    • 6月23日
  • クミ

    クミ

    もし、ご飯と一緒に炊くなら、アルミホイルにくるんで入れるとできますよ。
    頑張りましょうね!!

    グッドアンサーありがとうございます。😆

    • 6月23日