※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

夫が、自己破産の手続き途中です。(理由はいろいろあるので省きます)年…


夫が、自己破産の手続き途中です。(理由はいろいろあるので省きます)
年内、または年始あたりには終わりそうです。

いろいろあって、自己破産することになって
持ち家も手放すことになって、今は私の実家に住んでいます。
以前からですが
夫は本当によくやってくれてて
育児も一緒にやってくれるし、家事もやってくれます。
どんなに疲れてても、家族の時間も大切にしてくれるし
文句一つ言わず、家事をやってくれます。(母ルールのある家事も覚えて、こなしてくれる)
うちの実家に住まわせてもらってるので
当たり前と言われればそうなのですが、、。
亡くなった祖母も大切にしてくれていて
この前法事だったのですが、法事用に仏壇にあげるお花
買っていかない?と、スーパーの帰りにお花屋さんに寄ってくれました。予算は?って聞くと、おばあちゃんが喜ぶようなお花にしてもらって!と。
母の日や敬老の日にも、私に聞かずとも花束を買ってきて
母にお礼を言って渡してくれます。
母はお花が大好きなので、とても喜んでくれました。
普段の夫の行いも、陰で褒めてくれます。
こんないい人はおらんよ、と。

前置きが長くなりましたが、夫は夢だった自営業とバイトをかけもちしながら、一生懸命頑張って働いてくれてます。
少しずつですが、貯金もできてきて、子どもに習い事もさせてあげれてます。
そこで、次男も来年3月には5歳になります。
普段なんの欲もなく、何にも言わない夫が
3人目がほしい、と伝えてくれました。
私もいずれは3人目を授かれればな〜とは考えてました。
でも、どんな理由があれど自己破産しているし
実家暮らしだし、、と思って
もう諦めるしかないのかな、、と。
でも、3人目を諦められません。
やはり、自己破産しているのに
3人目を考えることは、いけないことなのでしょうか、、

ちなみに、妊活時期は
自己破産も終わってから、来年の夏頃から始めれればなあと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!全然良いと思います🫶🏻
みんな人生いろいろだし、またこれから新たにスタートしていくんだし3人目考えても良いと思います🩷
むしろ前向きに色々考えてるんだなと思いました😆

  • 。


    コメントありがとうございます😭!

    自己破産しているとなると、客観的にみたらマイナスなイメージしかないだろうから、批判が殺到すると思ってました、、🥲
    前向きに妊活の時期とかを考えてるのは、あまりにも3人目を授かりたいがあまりに、チャットGPTを使って、算命術や四柱推命などで占ってもらったからです😂単純すぎますし、考え方が甘すぎますよね、、😂

    暖かいコメントくださって、ありがとうございます😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然甘くないと思いますー!
    考えている人もいれば身を任せている人もいるし、家庭それぞれですよ〜☺️

    仮にここで批判殺到しても、実際は言わなきゃわからないし、いくらでもどうにでもなると思います。
    いろんなことがあって色々考えて話し合っての自己破産ですし今後の事とは切り離して考えて良いのかなーと私は思いました🩷
    応援しています🩷

    • 1時間前
  • 。


    ありがとうございます😭
    これからのことも含め、しっかり考えたいと思います!!!

    そうですよね、、言わなきゃ分からないし
    今のところどうにでもなっているしな〜とも思うこともあります😲
    本当にいろんなことがありました、、
    これからスタートラインにまた立てるし、切り離して考えてみます✊🏻
    本当にありがとうございます!!!

    • 50分前
はじめてのママリ🔰

親が自己破産してます!
子供は私含めて3人産んだ後で、全員がまだ幼い時でした。(上二人が小学生、一番下が幼稚園)

正直子供の身としてまじでやめてほしいです🙇‍♀️
両親も自営業した末に仕方なくで遊んだりとかギャンブルとかそういうわけではありませんでした。
習い事もさせてもらえたし、旅行にもいけました。
でも親が自己破産してるって正直めちゃくちゃ恥ずかしいし何度も兄弟3人でお金ないまま3人も産むなよー😭って話したことあります。

両親共に家族思い、私たちのことを一番に考えてくれる大好きな二人ですが金銭的感覚は今でも心配です。
金銭的に難しいと大学はもちろん断念するよう言われましたし、高校生のときからお小遣いはなし、ケータイ、通学の定期、遊び代、たまーに昼食代諸々はバイト代から賄うようにいわれてました。
もちろんそんなつもりはないでしょうし、今後お金貯めてしっかり全部カバーしていくつもり!と思ってはいるんだと思いますが……よく考えては欲しいなとおもいます。
子供側の立場としては。

  • 。


    コメントありがとうございます!

    そうなのですね、、
    やめてほしいですよね、、
    我が家も、自営業した末や遊びなどでの自己破産したという理由などではありません🙌🏻
    周りが知れば、恥ずかしいことですよね、、。
    でも、自己破産していても
    習い事もできて旅行にも行けてたというのはご両親頑張られたんですね🥲
    お金は正直、今は実家に住まわせてもらってることもあるし、小学校問題もあって
    簡単には引っ越したり、もちろん家を建てることも簡単にはできないため、母のおかげもあり貯めれています。なので、状況は少し違うかもしれません。💭

    私自身ですが、3人姉妹(姉+双子)の母子家庭で育っていて
    金銭的に厳しかったので大学進学はできなかったですが、いろんな奨学金を調べて、利子なしの奨学金を借りて専門学校は行かせてもらいました。もちろん小さい頃からずっとお小遣いはなかったし、何も言われずとも高校入ってすぐに学校に申請を出してバイトを始め、ケータイ代も定期代も払っていたし、遊ぶよりバイト三昧でした。昼食代はもったいないので弁当持参の高校時代でした。😂小さい頃から洋服でも制服でも体操服でも靴でもお下がりの環境でした😌でも、これが母子家庭の当たり前だと思ってしていましたので、苦じゃなかったです🌿
    こういう経緯もあり、3人育てることへの憧れもありつつ、子どもたちには不自由なく育てていくつもりです!

    子どもの立場として経験談を教えていただいて、ありがとうございました!
    貴重なご意見でした🙇🏻‍♂️!

    • 33分前
uie*+゚

主人が過去に自己破産してます🙋

人間誰しも失敗はありますし、親に一生頼りきりにならない、もしくは頼らなければならないけど親が了承してくれてるなら良いんじゃないですかね😆

周りがとやかく言うことではないと思います☺✨

子供に金銭面で迷惑をかけないことは大前提かと思います😌