※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
ココロ・悩み

外出後の服で家に入りたくない潔癖症の女性が、生活に支障を感じています。精神科を受診すべきか悩んでいます。

私潔癖症なのか、外出したらその服でリビングとか寝室には行きたくないんです。
かといって着替えても汚いような気がするので、今は出かける予定がある時は午後などにしたり、子供を公園に連れてくのも午後にして帰ってきたらそのままお風呂入ってパジャマになって…という生活をしているのですが。
まだ先ですが、子供が小学生にあがったらそうもいかず、お友達が遊びに来ることだってあるでしょうし。
なので、この潔癖なのかただのこだわりなのか自分でも分かりませんが、直さなければいけないと思ってるんです。
フルタイムで働いていて、職場と自宅が徒歩5分くらいなので、晴れていれば昼休みに洗濯物しまいに帰ったりもできるのに、そうすれば洗濯物がたまったり天気に左右されることもないだろうと思うんですが、とりこみに行くのもリビングを通りベランダに出て…となるし、せっかく洗濯した服が汚れてしまうのではないかと思ってしまい休みの日にまとめて洗濯してます。なのでもちろん天候に左右されています。
これが直れば自分自身もすごい楽になるんではないかと思っているんですが、精神科にかからなければ直らないでしょうか。
くだらないと思われる方もいらっしゃりとは思いますが、真剣に悩んでいるので批判などはご遠慮お願い致します。

コメント

おにく

そこまでいくと病的なので、精神科だと思います(´ω`)
自分で直せるなら現時点で多少考えがゆるくなってると思います。

• as

as

コメントありがとうございます。
    やっぱそうですよね。。
    子供もかわいそうですよね、こんなんじゃ。
    ありがとうございます。

• 6月17日
  • おにく

おにく

わたしも強迫性障害ですが、asさんの場合の不潔強迫は周りを巻き込む可能性があるのできちんとリハビリしたほうがいいかもです(´ω`)

わたしは疾病恐怖と、確認行為、あと数字がダメです( ̄◇ ̄;)
    わかっちゃいるけどダメなんですよね〜

• 6月17日
  • as

as

脅迫性障害にも色々あるんですね!
    精神科は行くのに勇気がいりますが、検討してみます。
    ありがとうございます✨

• 6月17日
アウッチ

妊娠中、産後しばらくはそんな感じでした。そして1人目の子育て中、2人目の妊娠中はもっと酷くなりました。
2人目が産まれて、公園などでハイハイで砂まみれになっているのを見て、どうでも良くなりました(^_^;)
砂まみれの時はさすがにお風呂直行ですが、幼稚園で砂まみれになって帰ってきた息子がリビングで着替えていても何も思わなくなりましたし、気になくなりました〜何でしょうね。2人目妊娠中まで私も病的に気にしていたし、本気で精神科も考えましたが、今は全然。

• as

as

上のお子さんうちと年齢近いです!3歳8ヶ月なので(^-^)

砂まみれで着替えていても気にならなくなりました??すごいです!
    そのくらいにならないとだめですよね(>_<)
    さすがに砂まみれにいきなり慣れるのは無理ですが、少しずつ慣れていけるようにしないといけないですね💦
    精神科受診検討してみます😣

• 6月17日
  • アウッチ

アウッチ

フルタイムなら保育園とか行かれていますよね?
    保育園できっと砂まみれですよ(^_^;)帰ってきて、すぐお風呂でも廊下とか歩いていたら砂が〜お風呂上がったらそこをまた歩いて〜とか、うちもはじめものすごく気にしていましたが、2人目がハイハイするようになって、何でも舐めているのを見て、何とも思わなくなって…(T_T)本当何でも口に入れて舐めます、公園では草やら砂食べてますし。私も病的だったのが、このキッカケで治りましたし、病院がキッカケで楽になるならそれで良いと思います!
    心療内科は門をくぐりにくいですが、かかってる方も多いし、楽になるなら良いと思いますよ!

• 6月17日
  • as

as

お返事遅くなりすみません💦

はい!保育園行ってます!
    外遊びした日は確かに靴がすごいです💧
    服は気にならなかったけどきっとお尻あたりとかすごいですよね😅

確かにハイハイ時期は何でも口に入れちゃいますもんね😵
    私もそのように何かのきっかけで少しでも改善してくれれば…と思いますが、下の子がいるわけでもないので無理そうですので、本当に行きづらいですがとりあえず近隣に精神科があるのかというところから調べてみたいと思います💻
    ありがとうございました✨✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害じゃないかなと思います。悪化するともっと大変になるので早めに精神科に行かれてみたほうが良いです。

• as

as

脅迫性障害?初めて聞きました。
    ネットで調べてみます!
    ありがとうございます。

• 6月17日
みけとはな

心療内科などを受診した方がいいのではないかと思います。
うちの母と似ています。うちはもっと酷いですが。恐らく強迫性障害ではないでしょうか。
母は30年以上そのまま放置して、周りの家族も巻き込み大変なことになりました。薬である程度コントロールできるみたいです。もっと酷くなる前に受診した方がいいと思います!

• as

as

そうなんですね!
    自分だけじゃなく周りも巻き込むとなると一大事ですもんね。
    病院検討してみます。
    ありがとうございます✨

• 6月17日
こママ

外にいるから汚い
なのか、動いて汗をかくから汚い
どちらですか?
もし前者なら、ベランダに干す服はいいのかな?と疑問に思ったもので!

• as

as

前者です!
    でもベランダ干しは気にならないんです。なので矛盾してますよね💦
    自分の職場が内科だから菌だらけかも…という思いは1番ありますが、やはり公園行った帰りなどでも気になってしまいます😵

• 6月17日
カイマナ

私も潔癖気味です。
外出から戻ったら、部屋着に着替えます。でもどうやら自分だけ良ければいい不思議な性格(気質?)で、子供や旦那は外出したとしても、一日中同じ服を着てます。

本題とズレるかもですが、洗濯は乾燥機付きのドラム式か、場所が許すなら今の洗濯機にガス式の乾燥機をプラスするといいですよ!
うちは大きい道路が近くにあり、ベランダの排気ガスの汚れがすごいので、全く外に干す気になりません。服が縮みますが、ほぼ全て乾燥機にかけちゃいます。干すとしてもお風呂場に干しています。

• miho☆

miho☆

横から失礼します。
    私も自分だけ着替えます(笑)
    なんか外をフラフラした服で家をフラフラしたくないです( ˙-˙ )
    でも、旦那と子どもはそのままでもなんとも思いません|ω・`)
    なんででしょうね?😅

• 6月17日
  • as

as

前は部屋着に着替えればそれで平気だったのですが、今は部屋着に着替えても結局髪の毛とか汚くて部屋中に舞ってしまうんじゃないかと思ってしまい、帰宅後お風呂入らないとだめなんです😣
    でも自分だけ着替えれば他は気にならないというのも本当に不思議ですね(^^)

• 6月17日
  • as

as

ご自分だけ着替えれば旦那さんやお子さんはそのままでも気にならないという方もいらっしゃるんですね!
    まだそのくらいなら、私と比べたらかわいいですね😄
    せめてそのくらいになりたいです。周りを巻き込まないように…

• 6月17日
みー

私も同じように悩んでましたが、結局は、祐パルさんがおっしゃるような感じで、「慣れ」しかないようにおもいます。薬ではある程度よくなるけど結局は一時的なかんじです。結局自分の考え変わらないと繰り返しです。
私も旦那とか子供が汚いって思うことするのをみて、少し慣れたところがあります(・・;)そして、気になることを気にしないようにして、後からそこまで気にならなくなってることを実感することが大事だとおもいます。

とはゆっても私はまだまだストレスで悪化することはありますがこの考えで少しはマシになったりします

• as

as

世の中には同じような方がいらっしゃるんだなと安心しました😌
    そうですよね、薬だと一時的なものですもんね。
    ずっと飲み続けていれば体も慣れてきちゃうでしょうし。
    やはり少しずつ慣れていくことですよね。
    何かきっかけがあれば良いんですが思いつかないので、ひとまず病院受診を視野に入れてみます。
    ありがとうございます✨

ちなみにストレスで悪化というのはどのような感じなのでしょうか?今後の参考になるかもしれないので差し支えなければ教えていただけますか💦

• 6月18日
  • みー

みー

うちは主に病気に理解のない旦那関係で苦労してます。なんか言われるたびに、イラっとして、、何回も同じこと繰り返したりしてしまいます

• 6月19日
  • as

as

返信遅くなりすみません💦

そうなんですね。
    1番近い人がなかなか理解してくれないとキツイですね😣
    みーさんは私よりヒドくなさそうですが、1人じゃないと思ってイライラしないようにしてください💦💦💦
    色々聞いてしまってすみませんでした💦
    教えていただきありがとうございました✨✨✨

• 6月20日
  • みー

みー

いえ、実は結構ひどかったりしますが、がんばって抑えてるとこあります-_-
    お互い疲れたときは無理しないでやりましょう💦

• 6月20日