※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

夫がトキソプラズマ感染のリスクを知らずに生肉を調理し、それを食べてしまった。月曜日に医師に相談予定。初感染についての情報を求めています。

どなたか教えてください。
今日、昼に豚の生肉の調理をしました。
そのまま洗う暇がなかったので、包丁とまな板を放置して用事があった為外出しました。
夜7時頃に帰宅し、この上なく疲れていたので横になり、普段調理をしない主人に冷蔵庫に作っておいた料理を温めるように言いました。
別の部屋で横になっていたので、調理の様子は見ていませんてした。
そのまま主人が温めたおかずと気を使って作ってくれたサラダを食べたのですが…

後から知ったのですが、まな板も包丁もきれいだと思って、生肉を切った後、洗っていないそのままで切って出したそうです。

私はトキソプラズマの抗体が妊娠前からなく、生肉等ずっと注意してきました。
それなのに今になって、生肉、それも何時間も前に切ったまな板と包丁で切ったサラダを食べてしまいました…。

夫婦共に後悔しかありません。
情けなくて情けなくて涙が止まりません。
なぜ忙しいからと洗わずに外出してしまったのか。
疲れていても自分で準備しなかったのか。 

月曜日の通院で先生に相談して今後の対応を相談する予定です。

すでに疲れていて喉が腫れている気がします。。

何かトキソプラズマの初感染について、ご存知の情報があれば教えてください。
どうか宜しくお願いいたします。

コメント

てぃーーまな

もう知っていらっしゃるかもしれませんが、トーチの会のWEBには結構詳しくわかりやすく感染についての説明が書かれています。

• なつ

なつ

ありがとうございます。全部ではありませんが、読み込んでいます。

• 6月16日
ひな

トキソプラズマより、食中毒、サルモネラ、肉にもよりますがカンピロバクターの可能性もありますね💦
今の時期は日中暑いですし、今お家でできることはイソジンなどでうがい、消毒液で手洗い、そしてまな板などは煮沸消毒もしくはハイター漬けなどでしょうか💦
トキソプラズマを始め、どの菌も日常に潜んでいる菌なので、できる限り自己防衛するしかないですね💦

とりあえず過ぎたことを気にしても仕方ないので、前向きに考えてください!あまりマイナスに考えてしまうと赤ちゃんにも伝わってしまいますよ!

• なつ

なつ

ありがとうございます。

食中毒も心配です。。
    前日殆ど寝られず、判断力の落ちた中、出かけてしまいました。
    助言頂いたように、せめてうがい消毒をしたいと思います。
    これからは絶対このような事はしないようにまな板、包丁は分けて、消毒に努めます。

赤ちゃんには謝り続けていますが、せめて免疫力を上げて移さないように頑張りたいです。

• 6月16日
  • ひな

ひな

大丈夫大丈夫!!きっと大丈夫ですよ!!!
    とりあえずうがい手洗いをして、同じ失敗は繰り返さないのをお互い心がけましょう😊

きっと大丈夫!!!

• 6月16日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。
    同じ失敗は繰り返したくないです。

大丈夫と沢山言ってくださりありがとうございます。
    少し元気がでました。

• 6月17日
ティニー

十分感染の可能性はありますね(T-T)
喉が痛いと言うのは元々ですか?
風邪でしょうか?
トキソプラズマの症状に喉の痛み、リンパ腺の腫れがあるので心配です。

• なつ

なつ

喉の痛みは先程からです。疲れからか、感染からなのかは解らず、不安になっています。
    病院に電話しましたが、月曜日に先生にご相談くださいとの事で、今出来ることはないそうです。
    情報を得ながら、月曜日に出来る検査をしていきたいと思います。
    情けなくて、後悔しています。

• 6月16日
NA❣️

私も、1人目の時トキソプラズマが怖くて気をつけていたにも関わらず、鶏肉の生焼け食べてしまったり、焼肉で生肉掴んだ箸で焼けた肉とご飯食べてしまってたり、色々すごく心配になることありました(T_T)上の方もおっしゃってますが、過ぎたことは仕方ないし、考え過ぎて不安になっていると赤ちゃんにも伝わってしまいますし、まだ感染したかもわからない事なので、あまり悩まない方がいいかと思います(>_<)病は気からと言いますし、自分と赤ちゃんは強い!菌に勝つ!と自己暗示かけたり、私はしてました(^^;;💦
まずは、病院で相談し、検査もしてもらえるし、前向きに考えましょう!

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    私も同じように、今まで鶏肉は焼いて赤かったらレンジで火を通したり、焼き肉も生肉と箸を分けて必ずしていました。
    でもやはり起こしてしまいました。。

一瞬頭によぎったのですが、すぐ帰ってくるからその時洗おうと思ってしまいました。

過ぎたことは仕方ない、その通りだと思います。
    気持ちを落ち着けて、今出来る対処、検査を受けて行きたいと思います。
    病は気から、免疫力を少しでもあげて移らないように努力していきます。コメントありがとうございました。

• 6月17日