※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくる
子育て・グッズ

9ヵ月の息子がハイハイをせず、焦っています。ハイハイの練習方法や、ハイハイしない理由について教えてください。

久しぶりの質問です。
今9ヵ月の息子がいるのですが、全くハイハイをする気配がありません(;▽;)
ハイハイどころか寝返り、ズリバイもせず、うつ伏せが嫌いでうつ伏せにして練習させようとすると泣いてしまいます(´・ω・`)
つかまり立ちは8ヵ月で覚えたようで、私の手や服を掴んで立ち上がります。
お座りもちゃんとできていますし、6.7ヵ月健診では問題ないと言われたのですが…
焦っても仕方ないと思いつつ、早くハイハイして欲しくて気持ちばっかり焦ってしまいます(;▽;)

ズリバイもせず、ハイハイすることはあるのでしょうか?
またハイハイなどの練習した!などあれば教えてください!

コメント

みやびママン

ハイハイしない子もいるので心配しなくて大丈夫だと思いますよ(゚∀゚)
私自身がハイハイしなかったよって言われましたが、元気です笑

支援センターでもハイハイしない子で一歳過ぎのお子さんが居ましたが上手に移動してましたよ(゚∀゚)

• はなくる

はなくる

そうなんですね(*´ο`*)!!
    ハイハイしない子もいることにびっくりです…((( °_° )))

ハイハイすることを願いつつ、気長に待ちますね…(;´∀`)

• 6月16日
  • みやびママン

みやびママン

ハイハイ私もすると思ってたのでしない子見た時は、びっくりしましたが、自然に成長するので心配はないと思います(゚∀゚)

気長に見守って行きましょう(゚∀゚)
    うちはいつ一人で歩くかヒヤヒヤしてます!笑

• 6月16日
canaria

順番バラバラだったりしますよ😓
その子に必要だったのはつかまり立ちとお座りだったのかなと思います。まだ動くというのは、その子にとって必要を感じてないのかなと思います😂手に届くとこにあるとか。興味があるものを手が届きそうで届かないとこに置いておくと自ら動くと思いますよ✨

• はなくる

はなくる

なるほど!
    必要性を感じないと動かないんですね…((( °_° )))
    小さい頃から立ちたがって仕方なかったので、つかまり立ちが動くことよりも必要だったんですね(;´∀`)
    動くことに興味持つようにちょっとやってみますね!

• 6月16日
⁂⁂⁂

うちは、ズリバイをほぼせずにハイハイでしたよ(^O^)

• はなくる

はなくる

ほんとですか(*´ο`*)?
    何ヶ月くらいでハイハイしましたか?

• 6月16日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

六か月です(^O^)

• 6月16日
nana

うちの子は10ヶ月になる10日前くらいにズリバイを初めてその5日に突然ハイハイをし始めましたよ!

いまだにつかまり立ちはしません!
10ヶ月健診でもつかまり立ちの練習してねと言われちゃいました。

周りの子を見てると焦っちゃいますよね😫

• はなくる

はなくる

ズリバイからハイハイへの移行がめっちゃ早かったんですね(꒪ȏ꒪)!
    でもちゃんとハイハイしてくれて良かったですね(;▽;)♡
    うちの子もnanaさんのお子さんみたいになってくれるかな…(´・ω・`)

練習してとか言われると焦っちゃいますね(;´∀`)
    周りの子と比べたらダメだと思いつつも、焦っちゃうんですよね(;▽;)
    お互い子供を信じて待ちましょう(;▽;)♡

• 6月16日