※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもあ
ココロ・悩み

旦夫が離婚を考えている可能性があり、親権について心配しています。自身の状況や子供のことを考え、親権を取るための方法や注意点について相談しています。

離婚経験ある方、助けてください。親権について教えてください!!

旦那の携帯をふとみてしまったら、今月にはいってから弁護士事務所に数軒電話していました。弁護士事務所のスクリーンショットもあり、その弁護士を検索してみると「離婚男女問題担当」のようなことがかいてありました。

元々喧嘩のたびに離婚だ!みたいになってしまっていて、私は貯金がたまったら離婚するつもりでした。

ただ、旦那は離婚する気は無いの一点張りだったのでまさか相談してるなんて思いませんでした。

子供のことはとても可愛がってるのできっとどうしたら親権がとれるか聞いているのだと思います。
義母と電話のあとにかけてるので義母もきっとグルです。

親権は9割母親がとれるとききますが、本当にとれますか?
弁護士などをつけていたらどうしよう…と思ってしまいます。。

私は週1,2のバイトで収入は3-5万ほど。
保育園には預けておらず、旦那の休みに合わせてバイトにいっています。
旦那はサラリーマンで朝から夜遅くまで仕事。
私は料理は苦手なので簡単なものしか作れませんが毎日作り、当たり前ですが洗濯や洗い物、子供のお世話しています。
私が外に遊びに行くのは月1,2回のランチくらいです。

旦那は子供のおむつがえ、離乳食、お風呂、寝かしつけはできますがおむつのうんちは変えられません。

3-5月まで2ヶ月だけ別居してました。(毎日喧嘩で疲れてしまったので)
その間のことを、旦那は育児ノイローゼだと思っています。

私が親権を取るためにできることはありますか?
また、こうしたら不利になるなどありましたら教えてください。

妊娠した時に、堕ろすことも考慮してた男に息子を絶対に渡したくありません!

コメント

そもそも離婚する事は決定事項なのですか??
お二人とも自分の権利を主張しようとするばかりでお子さんの事など考えてないように見えますよ。
まずは親として冷静に話し合えるまで時間をとった方が良いのかなと思います💦

kurimon

離婚は簡単ではありません。父親の出番は息子の思春期と思って今は少し乗り越える努力を。寝かしつけ離乳食お風呂出来るなんて素晴らしいです。月1.2回ランチに出られるのも恵まれています。少し1人になってリフレッシュを。

ksママ

専業主婦でしたら
親権などとれるかもですが
旦那さんに預けてパート
おむつ以外できるなら
難しいんじゃないですかね?
そもそも、自分と旦那さんの
事だけ考えて
子供の事は全く
考えれてないように
思えます💦

旦那さんが弁護士に離婚の話、親権の話をしているというのもあくまで憶測ですよね💦
いきなり親権になる前に本人に確認をしてからかなと思いますよ。
どんな意向を持ってそんなことをしているのか、と。

実際にお互いに離婚の話はしているのですか?

また、こちらも離婚の意思があることを旦那さんは知っているのですか?

あお

離婚を考えてるという事は家庭内別居状態ですか?まず離婚理由が性格の不一致などならお子さんがどちらにいるのが1番良いかの環境だけを見るので、収入がどちらがいい、片親なら実家の協力がある、子どもと父、母が良い関係かをみます!
親権争いが激しくなると裁判になる可能性があります。
別居になって、もし子どもが父側にいる事になると母が親権とるのはより難しくなります。
子どもが母側にいて別居し、実家の協力もあるなら収入が少なくても親権はとれると思いますか、だからといって強引に子どもを連れて別居になると調停などで、プーさんのいんしょうが悪くなり、親権や慰謝料請求などになるので気をつけてください!
別居をするならしっかり話しあい同意あったほうがいいですが、弁護士が相手についてるなら旦那さんはそれもわかってる可能性あるので子どもはおいていけとなるかもしれません。
どちらにしても旦那さんが親権を強く求める場合かなり難しい争いになるので、旦那さんが離婚したくないというならいったん旦那さんを安心させたほうがいいかもしれません。離婚理由が暴力やモラハラで精神的にとかなら、相談すべきところにして強引に別居なっても理由ありにはなります。