※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が寝返りをうってうつ伏せで寝る習慣がついてしまい、窒息の心配があるため困っている。病院でもアドバイスをもらったが、うまく解決できず睡眠不足。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。
生後4ヶ月半で寝返りをうつようになり、それからは寝るときにうつ伏せで寝るようになってしまいました💦寝返り返りはまだできません。
窒息や乳幼児突然死症候群の原因の1つでもあるのでやめさせたいのですが、熟睡していても仰向けにひっくり返すと数分後にはまたうつ伏せになってしまいます。

病院でも相談したのですが、「気付いたときに戻してあげて。うつ伏せで寝るのはまだ早い」と言われ、困ってます。
同じベッドで寝ていますが、気になって1時間おきに起きてひっくり返しての繰り返しで睡眠不足です😣

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

s♡

うちも4ヶ月頃から寝るときは絶対寝返りしてうつ伏せになってました😅
同じく睡眠不足でしたが、それでもひっくり返ってました…
でも4ヵ月になってれば顔も自分で横向けたりしてたので、心配でしたが、まあ自分でどうにかなるのかな、と諦めました(><)
布団類などだけ顔の近くにないように気をつけてましたが、そのままもううつ伏せで寝せてましたよ^^*

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます😀
    一緒ですね!ひっくり返して5秒で元に戻ったときは笑ってしまいました😅

たまに自分で首を上げて顔を動かしているので、わたしも周りにモノを置かないよう気をつけます。

• 6月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

まったく同じです(;゚ロ゚)
3ヶ月半ばに寝返りを覚え・・・
それから毎日同じような感じです。。
うちは防止クッションしてるので、うつ伏せ寝したくても出来ずに横向きになって怒って泣いてますが・・・

今日ちょうど4ヶ月検診だったので同じような感じで
あまりに起きるんですが、いつ頃からならうつ伏せ寝させて良いですか?と聞いたら・・・
幼児になってもダメといわれちゃいました( ; _ ; )

その都度直さないとダメ!と(;゚ロ゚)

でも直すにもめちゃくちゃ怒るので同じく睡眠不足です

• まめママ

まめママ

3ヶ月半!早いですね!
    防止クッションがあるんですね🌟
    夜の睡眠の時も使えるんでしょうか?

わたしも病院でそんな感じで言われました💦
    窒息よりSIDSの原因ってのを強く言われたので不安になってしまいました😣

そのままひっくり返すと嫌な顔されるので、しばらく抱っこしてから寝かせてます。まぁ、すぐ戻るんですが💦

• 6月15日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も昼寝はうつ伏せ寝させちゃってますよ(¯―¯٥)
    見ていられるから良いかと思って
    じゃないと娘も夜寝れてないから睡眠不足になるんじゃないかと思って(笑)

本当はオムツ替えの時に寝返らないようにするものですが夜も使っちゃってます!
    でもそれだけだと乗り越えちゃうんで水入りに2㍑ペットボトルの2重使いです(笑)
    クッションなくても2㍑ペット利用してる方多いみたいですよ!

私の中では寝返り返りできれば良いと思ってたので、まさか幼児でもダメなんて言われるとは思わなかったです。
    でもよくよく考えたら私保育士してたんですけど・・・
    幼児にうつ伏せ寝禁止してたしなってたら戻してたなぁと思って・・・
    やっぱり万が一があるからダメなのかなと思いました

うちも抱っこして脱力してから置くんですが・・・
    背中スイッチ発動で夜は毎日娘がキレてます(^0^;)
    昼は置いた瞬間寝返ってそのまま寝ちゃうんですけどね。。

• 6月15日
  • まめママ

まめママ

うつ伏せで寝の時はとろけるような寝顔で本当気持ち良さそうなんですよね😅
    ペットボトル、明日さっそく買って試そうと思います。

病院だと圧迫もよくないとか曖昧な感じでしたが、医者の立場からハッキリ何歳からしても大丈夫とは言えないのかもしれません😣

背中スイッチ、厄介ですよね…
    寝る度に攻防戦を繰り返してます💦

• 6月15日

上の子は首が座ってから今までほとんどうつ伏せ寝です!半年頃までは気にしてましたが戻してもうつ伏せになるし、そっちのがよく寝るし、自分で顔動かすのでそのままです(^^;

退会ユーザー

ちなみに最近は下の子が寝返りマスターしてうつ伏せ寝をし始めました!

• 6月15日
  • まめママ

まめママ

そうなんです!うつ伏せで寝るほうがぐっすり寝てるので、動かすのもちょっと可哀想なんですよね😅

寝返りをマスターするとうつ伏せで寝たくなるんでしょうか…

• 6月15日

退会ユーザー

赤ちゃんは顔になにか当たってて安心してる感じなのでうつ伏せのがよく寝るのだと思いますよ!

• 6月15日
  • まめママ

まめママ

なるほど〜💡
    安心してるって思うと、戻すのがしのびない感じですね😅

• 6月15日

退会ユーザー

そうですね(^^;うちは少しでも寝ていたいので最近はうつ伏せになっててもそのまま寝かせてます(^^;

• 6月16日
ぶる

全く同じです!!💦
本当に大変ですし怖いですよね😭😭
すぐ寝返りをうつので私も様子を見て
ひっくり返しています。
うとうとしている時は
横向きになった時にそれ以上
行かないようにクッションを置いて
横向きでキープさせて寝させています😥
横向きだと自分で仰向けになって
寝てくれる事も多いので😭
それと私は子供用の布団の真横に
寝ているので寝るときにクッションを外して
寝返りしたら私の真横にくるような形で
気付くようにしていますよ😊
まだ片方しか向けないので片方側は
壁側で向けなくしています。

• まめママ

まめママ

一緒ですね!
    横向きで寝てる時もあるんですが、(夫曰くラッパ吹いてる天使みたいな寝相)基本は勢いがいいのでバッタンと音を立ててひっくり返ります💦

クッションを使うといいんですね🌟
    今夜試してみます😀

• 6月15日
みーみ

うちも同じです!
3ヶ月ちょっとで寝返りしだして
それからうつ伏せでしか寝なくて😔
心配だけど上手に顔動かすから
もうひっくり返さずそのままに
してます(*゚▽゚*)
心配だけど、周りに物置かないようにして
うつ伏せで寝かせてます!

• まめママ

まめママ

3ヶ月で!そんな早くからだと余計心配されたでしょうね💦
    ほんと、器用に寝たまま顔を動かしますよね!たまにシーツにスリスリしてて、本当に寝てる?と驚きます😲
    わたしも周りにモノを置かないように気をつけます。

• 6月15日
ふるふる

うちも全く同じです!皆さん同様、うつ伏せで寝たいようで、すぐに寝返りをします😱うつ伏せ寝は怖いので、2㍑のペットボトルに水を入れ、タオルを巻いて両脇に置いてます。
それでも横向きにはなりますが、それ以上にはいきません!たまに寝返り出来ないと怒って起きてしまう時は、うつ伏せ寝でしばらく寝させておいて、熟睡したなと思ったら、仰向けに直したらそのまま寝てくれます( ¨̮ )

• まめママ

まめママ

一緒ですね!やはりうつ伏せで寝るのが心地よいんでしょうか💦
    ペットボトルを利用出来るんですね〜
    試してみたいです🌟
    うちは頑固なのか、何度ひっくり返しても戻るという攻防戦を繰り返してます😵

• 6月15日