※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が自分の作った食事を食べず、代わりに他のものを食べることに悩んでいます。悲しい気持ちで辛いです。

心折れてます。

1歳二ヶ月の男の子のママです。
相談というか、辛いので吐き出させてください。

つかみ食べをさせようとおにぎりとおかずでワンプレートを作ったのですが、ぐちゃらーとされて一切食べてもらえず(´;ω;`)

口に運んでもたべてもらえませんでした。

代わりにお野菜パンをあげたらぱくぱく
…( ´・ω・`)

私の作ったものは食べないのになぁ。

悲しすぎます…

コメント

わか

1歳半の男の子のママです

ウチの子は選り好みします
好きなものは食べて、私の分まで食べるのに
嫌いなものはワザワザ手にとって、私の皿とかひどい時は床にポイッてします

一度は無理矢理口に持って行きますが、息子も強情なので食べてくれないのが常です

なんか食べておっきくなってたらいっかーぐらいに思って、残ったのは自分で食べるかパパにあげてます

• lucie

lucie

コメントありがとうございます☆

そなんです。選り好みします!
    結局自分で食べてます…( ´・ω・`)
    捨てられるのが1番心痛みます(´;ω;`)

• 6月15日
  • わか

わか

心痛みますが、小さいながらに好みを主張するようになったのは成長かなぁと😅
    もう少し言葉が理解出来るようになったら、好き嫌いしないよう注意するつもりですが、今は出来るだけ好みに合わせて作ってます。お互いの心の安寧のために笑笑

• 6月15日
  • lucie

lucie

分かります!好みに合わせて私も作ってます。でもその好みもよく分かってないのが現状です😅

• 6月15日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も作ったやつはぐちゃー
パンはもぐもぐ…( ˙-˙ )

最近はぐちゃーとする前にママにアーンして?😊って言うと口に持ってきてくれます。
んーー!おいしーーー!これおいしいねぇ🤤💗◯◯(娘)もおいしーってして?って言うと自分の口に入れるようになりました!
人にあーんってするのが楽しいみたいで交互にしてくれます。笑

• lucie

lucie

あーんはやったことありませんでした!やってみたいと思います!

• 6月15日
ちょす

小皿に一口ずつはどーでしょうか?

• lucie

lucie

1口づつ出す方法があったなんて!すみません、目からウロコです。やってみたいと思います!

• 6月15日
ぬこたそ

私自身はまだ子育て未経験なのですが、旦那が小さかった時酷い偏食だったと聞いたのでその話を。
本当にびっくりするほどなにも食べなくて、一時は実質スナック菓子のみ(特にカール)で生きていたそうです( ´ Д ` )
お義母さんもお手上げでお義兄さんと比べては悩んだそうですが、「とりあえずお菓子であれ食べられてるし、大きくなってるなら今はこれで良しとしよう!」と開き直ったそうです笑
成長していく中でいつしかきちんとご飯が食べられるようになり、今や私よりも好き嫌いのない人に仕上がりました!
むしろ食べられないものないはくらいですよ。
一生偏食なんてことは無いはずですし、今手作りを食べないのも「ママの手作りはイヤ!」とかじゃなくて「なんとなく野菜パンの気分〜」くらいじゃないですかね?
…って、実際に経験も無いくせに大口叩いてすみません💦
とにかく、カールで生きていたような幼児でも今や立派になんでも食べられる大人になった!ということを伝えたくて!
何かの励みになれば幸いです( ´ ▽ ` )

• lucie

lucie

カールだけってすっすごいですね(笑)
    確かにちょっと野菜パンの気分だったのかもしれないと思うと気が晴れました(笑)

• 6月15日